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中堅営業研修 自分の課題を見つけ、中核人材になる編(1日間)

中堅営業研修 自分の課題を見つけ、中核人材になる編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0000-3924

対象者

  • 中堅層

・営業職の中堅社員
・営業の中核人材になるために、ステップアップをしたい方

研修内容・特徴outline・feature

営業の中堅社員に対し、上司は「自分の仕事+α」の働きを求めています。つまり、ただ実績を上げる、言われた行動ができるというのでは不十分ということです。
本研修では、中堅社員が営業の中核人材になるために必要なスキルを身につけていただきます。 自身の営業を振り返るワークを多く実施するため、「自分の課題は何か認識できていない」という方におすすめの研修です。

【本研修のポイント】
①営業の中核人材に求められる役割を理解する
②上司の視点から自身の営業を振り返る
③営業プロセスの視点から営業を振り返る
④営業活動を数値化し、目標達成のために必要な行動量を割り出す
⑤成果を上げるための時間管理法を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業の中核人材に求められる役割とは
    【ワーク】営業の中核人材に求められる役割とは何かを考える
    (1)営業の中核人材に求められる役割とは
    (2)中核人材が持つべき目標達成へのこだわり
    (3)自らの言葉で語る営業の意義
講義
ワーク
  • 2. 上司の視点から営業を振り返る
    (1)上司の視点から見た営業の課題とは
    (2)課題対処のスタートは他責をやめること
    (3)課題を深堀りし、原因を突き止める
    (4)課題の克服のために
    【ワーク】自分の感じている不安・悩みを踏まえ、克服すべき課題を洗い出す。 また、その課題に対して、「自分が変化させられる要素」は何かを考える
講義
ワーク
  • 3. 営業プロセスの視点から営業を振り返る
    (1)基本の営業プロセス
    (2)営業プロセスの視点から営業を振り返る
    【ワーク】各営業プロセスにおいて、自分の工夫していること、困っていることを書き出す
講義
ワーク
  • 4. 営業活動を数値化する
    (1)なぜ営業活動を数値化するのか
    【参考】営業活動数値化の例
    (2)目標から必要な行動量を計算する
    【ワーク】目標達成のために必要な行動量を割り出す
講義
ワーク
  • 5. 目標を達成するための時間管理の仕方
    (1)自身の時間の使い方を振り返り、分析する
    【ワーク】昨日までの3日間を振り返り、自分の時間の使い方を書き出す
    (2)営業としてのタイムマネジメント
    【参考】時間管理におけるヒント
講義
ワーク
  • 6. まとめ
    【ワーク①】研修で洗い出した自分自身の課題を書き出す
    【ワーク②】書き出した課題を解決するために「3カ月のアクションプラン」を考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年12月     24名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チーム内でディスカッションをすることで自身のできていない箇所の確認ができました。自分の活動をチェックし、改善することに活かしていきます。
  • 上司から求められている事を知り、まずパイプ役として会社の方針を分かりやすくチームメンバーに伝える努力をしていきたいと思う。
  • 相手を想って対話をする、業務の工程ごとにゴールをしっかり決め、進捗を追うようにする。

実施、実施対象
2019年12月     26名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 自分の仕事が効率的ではなかったことを振り返ることができ、どのように改善すべきかを学んだ。
  • 最近の自分自身の課題が「優先順位付けがうまくできていないこと」だったので、改めて優先順位の付け方などを見直せた。移動時間をもっと有効的に使っていきたいと思った。
  • タイムマネジメントを行うことで、自己管理がとても大切なことに気づかされました。本当に自分がすべき仕事なのか、ブレてしまわない強さというものが求められていると感じました。

実施、実施対象
2019年7月     34名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.2%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 自分が出来ていないことや無意識に行っていたことなど、改めるべき気づきを得られた。お客さまへのヒアリング力を高め、情報収集をしてしっかり事前準備を行う。
  • もう一度今日の内容を振り返り、営業活動に活かせる点を整理して今後業務に取り組んでいきます。顧客回りの方法に工夫をして訪問件数を増やすことを実践します。
  • 自身や後輩の行動をチェックしながら、チーム全体の顧客単価アップを目指します。

開発者コメントcomment

「営業の中堅社員がなかなか若手気分のままで成長しない」というお悩みを多くお伺いする中で、本研修を開発いたしました。本研修を受講することで、若手営業から脱却し、営業の中核人材としての自覚を醸成することができます。

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