loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

リスクマネジメント研修 ~上級管理者のコンプライアンス強化編(1日間)

リスクマネジメント研修 ~上級管理者のコンプライアンス強化編(1日間)

上級管理者の方が、コンプライアンス経営やクライシスマネジメントなどについて実践的に学ぶ

研修No.B CMP142-0000-0575

研修内容・特徴outline・feature

(1)組織変革の時を迎え、組織が生きていくため危機感を共有し、あらためて当社を考える
(2)組織と自らを客観的に見て、経営理念、行動規範を踏まえ、行動できる様になる
(3)リーダーは社長の代行者~社長と判断の軸をあわせ、会社価値の最大化に取り組む事を理解する
(4)経営者として生き抜く覚悟持つ~求められるリスク管理を理解する

研修プログラム例program

1450000
研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 経営陣による講話(30分程度)
      会社として目指すこと、受講者に期待していることについて、 可能であれば30分程度のご講話をお願いいたします。 研修冒頭のマインドセットとして非常に有効です。
ご講話
  • 【企業経営とリスク社会】
    立場を変えてつきつめて考えるサービス
    1. 顧客~顧客とは誰か?、顧客から当社はどう映っているのか?
    2. 社会~社会は当社に何を求めているのか?
    3. 競争者~ライバルから見て当社はどう見えているのか?
    4. 従業員~従業員の立場で考えて当社はどんな存在か?
ワーク
発表
  • 【コンプライアンス経営・内部告発対策・訴訟対策】
    経営者として何をすべきか?
    1. リーダーの役割とは何か~社長の代行者
    2. リーダーが身につけるべき事~会社価値の最大化を達成する
    3. リーダーに必要な力~課題解決力と経営リーダーシップ力
    4. リーダーとして、考えるコンプライアンス経営
      ①コンプライアンス経営とは、「誰も悲しませない」取組
      ②従業員を悲しませない~内部告発対策はコミュニケーション
      と実行力
      ③顧客を悲しませない ~組織使命を徹底させ、満足度を高
      める
    5. リーダーとして変革のスピードを上げる
    6. リーダーとしての部下指導
    7. 組織としてのリスクマネジメントの基本
      ~リスク管理は自ら先頭に立ち、リスクを洗い出し、対策実施
        し、訓練する
      ~訴訟に備える、訴訟時の対応  
発表
ワーク
講義
  • 【クライシスマネジメント(経営)・ CSR企業倫理】
    経営者として企業を発展させる

    ~具体的になにをすべきなのかを徹底的に考える
    1. 顧客へのサービス提供
    2. 営業活動・販売促進
    3. 組織管理
    4. 従業員向け施策
    5. 社会貢献
ワーク
  • まとめ
  • ~経営者としての決意
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年7月     17名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 不祥事は絶対に発生させない、発生したとしても初動を怠らない。チェック体制を強化し、リスクの洗い出しを行いたい。
  • 組織の発展につながるように、普段から取り組む。改めてCSRの重要性が認識できた。
  • 職場内のコミュニケーションを活性化させる。CSR向上で企業価値を高めていく。

実施、実施対象
2018年5月     43名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • リスクマネジメントについては漠然としたイメージしかなく、事案発生時においては経験に基づく感覚で対応していたが、本研修を受講して、体系立てて考えることが出来るようになった。
  • リスクマネジメントのことが体系的に理解できた。部下職員に働きかけて自ら能動的にリスクマネジメントに取り組ませることが重要だということが分かった。
  • 情報をため込ませない、定期的にリスクの洗い出しを行うことでリスク損失の移転・分散につなげていきたい。上司としてのマネジメントをどのように行うかという切り口の研修だったので、有益だった。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

上級管理職研修の評価
年間総受講者数
8,347
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
88.5

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

        直近の公開講座開催研修

        閉じる