

ビジネスに役立つ文例集
仕事上における個人のミスや、会社の対応が悪くトラブルが起きた場合などは、こちらの誠意を示すためにお詫び状を出さなくてはなりません。
その際は、
1.すぐに、
2.しかるべき立場の者が、
3.先方のしかるべき立場の人に、
4.こちらの落ち度をきちんと認め、
5.再発防止の具体案を入れます。
まずは事実関係と、当方の落ち度や責任の所在を書き、謝るべきことについてははっきりとお詫びします。
謝罪のあとに、事情の説明や、事後の対処方法を述べ、今後二度と同じミスを犯さないという決意を示すことを心がけましょう。ただ安易に謝るだけでなく、先方との取引を今後いかにスムースに進めるかということを、常に意識しなければなりません。
当方の責任外のことは書かないこと。
ワープロで作成した文書は、先方に誠意が伝わりにくいので、原則的に手書きで作成したほうがよいでしょう。
ファクスやEメールを使用してはいけません。
本コラムをご覧の方におすすめの研修はこちら!
ビジネスに役立つ文例集

公開講座・研修のご案内
ビジネス文書を上手く書くには、書き方のポイントを学ぶのが近道です!
■関連記事一覧
更新
「何が言いたいの?」と言われないビジネス文書を書くための4つのテクニック
ビジネス文書の目的は、読み手に正確に情報を伝え、望むアクションを起こしてもらうことです。本記事では、読み手が理解しやすい文書を短時間で作成するためのポイントを解説します。
更新
カスハラ対策~最前線で頑張る部下を守るために管理職が今取り組むべきこと
顧客からの理不尽な要求や暴言に備え、管理職が組織として取るべきカスタマーハラスメント(カスハラ)対策や従業員保護の具体策、安全配慮義務の重要ポイントを解説します。
更新
「メニューが見づらい」と売り上げダウン?~ユニバーサルデザインで注文数アップ!
飲食店の売上低下の要因になりやすい「メニューの見づらさ」。ユニバーサルデザインを取り入れることで、ターゲット顧客に選ばれる店づくりが可能です。本記事では、具体的な改善ステップや事例を交えながら、誰にとってもわかりやすいメニュー設計のポイントを解説します。実行可能なアクションを学び、自店舗の課題解決に役立ててください。
更新
クレーム対応研修を語る
インソースの「クレーム対応研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースのクレーム対応研修」は、お客さまにご納得いただくための「クレーム対応手順」を学ぶ研修です。座学とケーススタディで、実践力を高めていただきます。
更新
サイレントカスタマーへの意識を変える店舗スタッフ教育~「物言わぬ顧客」対応は売上に直結する
サイレントカスタマーとは、不満を口にせず離れていく顧客のことです。対応を怠ると売上減少やブランドイメージの悪化につながります。店舗スタッフ教育で意識改革を図り、声なき不満を先回りして防ぐことが、サイレントカスタマー対応の鍵となり、売上向上に寄与します。
更新
パワポの応用的な機能で、資料のクオリティをさらに高める~ノンデザイナーのためのPowerPointデザイン4
PowerPointの応用機能で資料の質を高める方法を解説。コメント、リンク挿入、アクセシビリティチェック、ファイル軽量化、マクロや生成AI活用術まで、共同作業効率化やプレゼン魅力向上に役立つテクニックを紹介します。
更新
今日から使える!「プロっぽく」なるデザインの基礎テクニック~ノンデザイナーのためのPowerPointデザイン3
PowerPoint資料の質を高めるデザインの基礎テクニックを解説。視線誘導、余白、色使い、強調の仕方など、プロっぽい資料作成のコツが満載。今日から実践し、伝わるデザインで資料の質を劇的に改善しましょう。
更新
リボン、ルーラー、カラーパレット...時短のための事前準備~ノンデザイナーのためのPowerPointデザイン2
PowerPoint資料作成の効率を劇的に高める時短テクニックを解説。クイックアクセスツールバー、ルーラー、カラーパレットの活用で、ノンデザイナーでも質の高い資料を素早く作成する方法をご紹介します。
更新
素人デザイン基本の「き」は、「相手目線」と「引き出し」~ノンデザイナーのためのPowerPointデザイン1
PowerPointで「伝わる資料」を作りたいノンデザイナー必見。デザインはセンスではなくロジックの積み重ね。相手目線を意識し、引き出しを増やすことで、あなたの資料が見違えるように生まれ変わる秘訣をお伝えします。
■関連研修シリーズ
■関連商品・サービス一覧
更新
ビジネス文章力向上研修~相手を動かす「立ち位置」「論理」「要約」「熱意」
更新
ハードクレーム対応研修~「判断力」「適応力」「交渉力」で困難な苦情に対処する
更新
戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ
更新
ビジネス文章力向上講座~相手を動かす「立ち位置」「論理」「要約」「熱意」
更新
【飲食・小売店_店長・店舗責任者向け】クレーム2次対応の基本
更新
<課題解決ワークセッション>カスハラ対応マニュアル作成
更新
AI時代の構文リテラシー向上研修~アレクサンドラ・アミラーゼ構文で考える(半日間)
更新
Microsoft365Copilotの使い方研修~資料作成の時間を半減する(1日間)
更新
ロジカル・ライティング研修~読み手目線で分かりやすいEメール・議事録・報告書
人材に関するお悩み
ダイバーシティ
人的資本経営
アセスメント
採用・離職防止
リーダー・管理職
組織風土・マインド
営業・マーケティング
組織運営
部門・組織向け
サービスラインナップ
講師派遣研修
公開講座
DX教育推進
動画教材
通信教育
セミナー運営
Web制作
人材アセスメント
人事コンサル
最新WEB
講師派遣研修
公開講座
動画百貨店
最新ニュース・記事