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(半日研修)実践!評価者研修~目標設定・面談編

評価・考課

(半日研修)実践!評価者研修~目標設定・面談編

評価結果の伝え方と次の目標設定方法を学ぶ

No. 2650157 9902009

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 評価者研修を実施したが、フォロー、ステップアップとしてさらなる評価、目標管理スキルの向上を目指したい管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
  • 昇任・昇格された管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
  • 評価に関する知識、スキルは一定程度あるが、実践につながっていないと感じられている管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 目標があいまいで達成できたかどうかを検証できない
  • 適切な目標設定の方法を学びたい
  • 目標を立てるために効果的な部下との面談方法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

期初の目標設定が不十分な内容であると、目標を達成しても実際の成果が不十分だということもあり得ます。
目標設定は目標管理の中で特に重要なプロセスですが、本研修では、具体的な目標設定の仕方、部下と効果的な目標を立てるための面談の仕方について理解します。

*実践!評価者研修シリーズ*
評価プロセスに合わせ、その時々に必要な研修が半日で学べます

期初 (半日研修)実践!評価者研修~目標設定・面談編※本研修はこちら
期中 (半日研修)実践!評価者研修~進捗管理・達成支援編
期末 (半日研修)実践!評価者研修~期末面談・フィードバック編

到達目標goal

  • ①目標設定の意義・重要性を理解する
  • ②基本ルール・ポイントに基づいた目標設定ができるようになる
  • ③面談を通じて部下が納得できる目標を設定できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.目標設定を行う上での課題
    (1)目標設定について課題と感じていることを洗い出す
     【ワーク】期初の目標設定を行う上で課題と感じることを洗い出す
    (2)業績評価について
    (3)目標管理を行う5つのメリット
     ①上司と部下で適切なレベル感の目標を設定する
     ②部下の仕事に対する意欲と満足度が向上する
     ③一人ひとりが創意工夫する習慣が身につく
     ④面談を通じて、部署内のコミュニケーションを活性化する
     ⑤部下のことをよく知り、リスクの芽を把握する
講義
ワーク
  • 2.管理職の目標(ビジョン)設定
    (1)ビジョンを示す
    (2)ビジョンに基づいた目標設定
     【ワーク】組織と事業統括部門のビジョンを踏まえ、自部署の目標を設定
    (3)部下に伝わるように部署の目標を語る
     【ワーク】2~3分で今期の目標を熱く語る ※ナラティブ
講義
ワーク
  • 3.目標とKPIの設定
    (1)KGIとKPI
     【ワーク】部署目標のKGI、KPIを設定し、内容を具体化する
    (2)目標設定の留意点~SMARTの法則
講義
ワーク
  • 4.期初の目標設定面談のポイント
    (1)面談を通じて上司・部下双方で目標設定
     ■目標設定面談の流れ
      ①まず冒頭では日頃の働きぶりについてしっかり労う
      ②直近の業務内容、業務課題について雑談も交え、簡単に確認
      ③目標設定に関する議論
      ④チャレンジ目標の設定
      ⑤自分が考える「役割期待」と部下の「役割認識」のすり合わせ
      ⑥最後は今期のミッションや抱負、期待をしていることを伝える
講義
ワーク
  • 5.評価者としてのあり方
    【ワーク】研修を踏まえ、評価者として気をつけたいことを3つ挙げ、職場に戻ってそれをどのように実践するかについて考え、グループメンバーにコミット
講義
ワーク

企画者コメントcomment

評価を行うにあたってまず期初の目標設定が適切であったかという点は非常に重要です。目標があいまいであると部下のモチベーションの低下や評価に納得感がないといった事態につながりかねません。また、現在リモートワークなどの新たな働き方が広がる中で、適切に管理ができる目標を立てることは今まで以上に重要になっています。本研修は目標設定や具体的なKPIの設定方法、部下との面談のポイント等実践につながるスキルを学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人にあった目標設定に活かします。メンバーの評価や目標設定もさることながら、自分自身の目標設定につなげなくてはならないと強く思いました。
  • 目標設定の仕方や、目標達成にむけてのプロセスが良く理解できた。部下の目標設定のプロセスを明確化して、計画を立てる。

実施、実施対象
2020年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に話しをさせる、聞く、押し付けないなどの、今回学んだ面談時における姿勢を、今後心掛けます。
  • 相手を評価することを通じて本質部分で成長し合い信頼関係を構築する。
  • 評価の仕方やフィードバックの仕方を今後業務で活用します。また、面談準備を怠らずしっかりと行うことで、正しい評価をして、人材育成に繋げていきます。
  • 相手の話を引き出すために、ほめること、傾聴すること、質問することなどを行い、より良い評価を目指します。

実施、実施対象
2019年11月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価者としての心構えや考え方を教えてもらったので、メンバーへの伝え方など、本日学んだことを活かしていきたいです。
  • まずは、ビジョンを明確にし、メンバーで考えさせることが重要だと思いました。
  • 自分のチームのマネジメントにすぐに活かします。特に、ひと月に1回の部下との面談に活かしたい思います。来期は評価者になるので、先に学んでおいて良かったと思います。

実施、実施対象
2019年6月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標面談の実施方法の見直しや、実施者のレベルの向上を行っていきたい。
  • 社内の評価制度の見直し、実施者への研修、自身の評価シートを具体的に記入、を実践していきたいです。とてもわかりやすく、フレキシブルな楽しい研修でした。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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※2 

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