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(半日研修)実践!評価者研修~目標設定・面談編

(半日研修)実践!評価者研修~目標設定・面談編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.2650157

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・評価者研修を実施したが、フォロー、ステップアップとしてさらなる評価、目標管理スキルの向上を目指したい管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
  • ・昇任・昇格された管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
  • ・評価に関する知識、スキルは一定程度あるが、実践につながっていないと感じられている管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方

研修内容・特徴outline・feature

期初の目標設定が不十分な内容であると、目標を達成しても実際の成果が不十分だということもあり得ます。
目標設定は目標管理の中で特に重要なプロセスですが、本研修では、具体的な目標設定の仕方、部下と効果的な目標を立てるための面談の仕方について理解します。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.目標設定を行う上での課題
    (1)目標設定について課題と感じていることを洗い出す
     【ワーク】期初の目標設定を行う上で課題と感じることを洗出す
    (2)業績評価について
    (3)目標管理を行う5つのメリット
     ①上司と部下で適切なレベル感の目標を設定する
     ②部下の仕事に対する意欲と満足度が向上する
     ③一人ひとりが創意工夫する習慣が身につく
     ④面談を通じて、部署内のコミュニケーションを活性化する
     ⑤部下のことをよく知り、リスクの芽を把握する
講義
ワーク
  • 2.管理職の目標(ビジョン)設定
    (1)ビジョンを示す
    (2)ビジョンに基づいた目標設定
     【ワーク】組織と事業統括部門のビジョンを踏まえ、自部署の目標を設定
    (3)部下に伝わるように部署の目標を語る
     【ワーク】2~3分で今期の目標を熱く語る ※ナラティブ
講義
ワーク
  • 3.目標とKPIの設定
    (1)KGIとKPI
     【ワーク】部署目標のKGI、KPIを設定し、内容を具体化する
    (2)目標設定の留意点~SMARTの法則
講義
ワーク
  • 4.期初の目標設定面談のポイント
    (1)面談を通じて上司・部下双方で目標設定
     ■目標設定面談の流れ
      ①まず冒頭では日頃の働きぶりについてしっかり労う
      ②直近の業務内容、業務課題について雑談も交え、簡単に確認
      ③目標設定に関する議論
      ④チャレンジ目標の設定
      ⑤自分が考える「役割期待」と部下の「役割認識」のすり合わせ
      ⑥最後は今期のミッションや抱負、期待をしていることを伝える
講義
ワーク
  • 5.評価者としてのあり方
    【ワーク】研修を踏まえ、評価者として気をつけたいことを3つ挙げ、職場に戻ってそれをどのように実践するかについて考え、グループメンバーにコミット
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.3%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に話しをさせる、聞く、押し付けないなどの、今回学んだ面談時における姿勢を、今後心掛けていきたい。
  • 相手を評価することを通じて本質部分で成長し合い、信頼関係を築いていきたいと思います。
  • 本日の研修で学んだ評価の仕方やフィードバックの仕方を今後業務に活用していきたいと思います。
  • 本日の研修を受講し、準備を怠らずしっかりと行うことで、正しい評価をして、人材育成に繋げていきたいと思いました。
  • 相手の話を引き出すために、ほめること、傾聴すること、質問することなどを行い、より良い評価を行っていきたい。

実施、実施対象
2019年11月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価者としての心構えや考え方を教えてもらったので、メンバーへの伝え方など、本日学んだことを活かしていきたいです。
  • まずは、ビジョンを明確にし、メンバーで考えさせることが重要だと思いました。
  • 自分のチームのマネジメントにすぐに活かします。特に、ひと月に1回の部下との面談に活かしたい思います。来期は評価者になるので、先に学んでおいて良かったと思います。

実施、実施対象
2019年6月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標面談の実施方法の見直しや、実施者のレベルの向上を行っていきたい。
  • 社内の評価制度の見直し、実施者への研修、自身の評価シートを具体的に記入、を実践していきたいです。とてもわかりやすく、フレキシブルな楽しい研修でした。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
95.3

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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