評価者・考課者研修 ~部下の目標を達成させるリーダー編(2日間)

評価者・考課者研修 ~部下の目標を達成させるリーダー編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-0624

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研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして、部下の成長を促進させ、組織を活性化させるための人事評価や目標設定、その達成支援の手法を身につける研修です。

リーダーとして相応しい部下対応を考えるケーススタディや評価の仕方を実践するワークなど、研修内容を定着させる仕掛けが盛り込まれています。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.評価の意義と重要性
    (1)評価の目的
    (2)評価シートの分析方法
    (3)考課者が陥りがちなケースと防止策
    ①ハロー効果 ②寛大化傾向 ③厳格化傾向
    ④極端化傾向 ⑤中心化傾向 ⑥理論的錯誤 ⑦メイキング
    (4)実践ケーススタディ
    ~実際の評価シート分析を踏まえて評価演習
    ※実際のやり方についてはご相談
講義
演習
ワーク
  • 2.目標設定の具体的方法
    (1)目標設定のポイント ~何を目標にするかを考える
    (2)具体的な目標の立て方
    ~具体的に目標を立て、それを実現していく方法を考える
    (3)4つのポイントで目標を設定する
    (4)目標値の設定方法
    ~数値目標、サブ目標を実際に、個人で設定し、その後グループ発表
    ※ワークフローシートを使用する
    (5)目標実現の為に何を行うか ~工夫の仕方を考える
    (6)実践できる計画づくり ~目標設定方法のまとめ表
講義
演習
ワーク
  • 3.実際の目標設定および達成計画の策定
    (1)部の目標
    (2)課・係の目標
    (3)個人目標
    ~ワークシートや評価シートの使用方法を説明し、実際に使用
講義
演習
ワーク
  • 4.目標達成への動機づけ
    ~メンバーが目標達成ができるような動機づけを
    (1)目標の意義を理解させる
    (2)自分のメリットに気づかせる
    (3)目標達成管理をどのようにしていくか
講義
演習
ワーク
  • 5.まとめ
講義

研修プログラム例 (2日目/2日間)
内容
手法
  • 1.リーダーの役割
    ~多面的に考えるリーダーの役割
    (1)あなたが部下だったら、リーダーに何をして欲しいか?
    (2)あなたが上司だったら、リーダーに何を期待するか?
講義
ワーク
  • 2.リーダーとしての仕事の進め方
    (1)目標設定の仕方
    ①会社の目標に基づき、チーム目標を明確にする
    【ワーク】会社の目標を踏まえ、各人が自分の所属するチームの目標を考える。さらに優先順位付けを行う
    ②リーダーとしてチームに目標を伝える
    【ワーク】上司にチームの目標を報告する/チームに目標を伝える場面を想定した演習を実施
    (2)チームの結成
    ①勝てるチーム作り
    ②指揮命令的なチーム運営と目標共有的なチーム運営の違い
    ~一人一人の強みを活かす
    ③目標未達成を回避するためにすべきこと
    ④やる気を導く基本原則 ~チームスピリットに火をつける
    (3)事前準備の重要性
    ①チーム目標を個々人に展開した場合をシュミレーション
    ②関係部署の協力体制を構築する
    ③目標設定会議と目標達成のための作戦会議
    ④効果的な目標設定会議をセッティングする方法【演習あり】
    ⑤目標達成のための作戦会議【演習あり】
講義
ワーク
  • 3.目標達成のための進捗管理
    (1)人、予算、情報、時間の管理
    (2)基本中の基本 「ホウ・レン・ソウ」の徹底
    ①部下に報告させる内容の基本とは?
    ②【演習】報告用のフォーマット作成
    (3)部下のやる気を促す
    「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ①ほめる基本
    ②効果的なほめ方
    ③「ほめること」実践講座
    【作成実習】自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト
    (4)「叱る」という事の理解
    (5)叱り方の「手順」の理解
    (6)「叱ること」実践講座
    【作成実習】自分が納得できた叱り方リスト
講義
ワーク
  • 4.面談のポイント
    (1)面談時の環境
    (2)面談の進め方
    ①指導は1対1で ②開始時の注意点 ③面談の進め方
    ~大切なスキルは「受容」と「共感」
講義
  • 5.実践ケーススタディ【どちらか一方】
    【ケース①】
    あなたのチームは今年度の目標達成に向けて順調に進んでいます。
    ただ、後輩のB君だけ、達成状況が思わしくありません。B君は自分だけがうまくいかないことに嫌気がさしてきているようで、 仕事に対するモチベーションも下がってきています。
    さて、あなたがリーダーだったら、どのように対応しますか?
    【ケース②:ストレッチ】
    あなたのチームは目標達成に向けて日々精進しています。 後輩の目標の進捗を確認してみると、Cさんが力をもてあましていることがわかりました。
    さて、あなたがリーダーだったら、Cさんに対してどのように対応しますか?
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     22名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • ほめることに関して苦手だなと気づいたので、普段からほめることを意識していきたいと思います。
  • これからまさに面談が始まるので、学んだポイントを意識して取り組んでいきます。
  • 評価について今まで学んだことがなく、また上司から指導を受けたこともなかったため自身が上司になった今、どのようにふるまっていけばいいか手探り状態だった。今回の研修を、今後に役立てたい。

実施、実施対象
2018年 2月     37名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 現状と目標のギャップをしっかり認識し、問題、課題、対策を部下と共有できるようにしていきたい。
  • 目標設定の重要性を再認識できたので、今後役立てていきたい。
  • 目標設定の基本を理解できたので、これを利用して自部署や自身の目標設定を見直していきたい。

実施、実施対象
2016年 10月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価する基準や他の方の意見を聞いて、いろいろと勉強になりました。評価することが目的ではなくより成長してもらうことが重要と改めて感じた研修でした。
  • 目標設定のコツ、面談のコツ、評価のコツ等、様々なことを勉強できたので無駄にしないよう実行し、早く身につけたいと思います。
  • これからの面談に対し、ほめる所、改善する所、課題を明確にしメンバーに感謝・期待を伝えていきます。モチベーションが上がる面談を実施していきます。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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