本研修の「ねらい」

外国人のお客さまに対し、自信を持って「おもてなし」できるようになることを目指す研修です。

おもてなしの基本を確認し、主要な言語でのあいさつや異文化理解のポイントを学びます。また、外国人の困るであろう状況を予想し、自社や自分ができる対応策を考えます。最終的には実践演習で自分のおもてなしに自信を持っていただきます。


研修プログラム例

B CSF530-0100-0740

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.現状を改めて確認する~外国人観光客の増加
講義
  • 1.自分ができるおもてなしを考える
    (1)自分が海外(見知らぬ土地)に行ったとき、何をされたら嬉しいか
    (2)日本人が外国人を迎える際の「おもてなし」として、自分はどんなことができると思うか
    ~1人ひとりがおもてなしの気持ちを持つことが大切
講義
ワーク
  • 2.おもてなしの基本~信頼・好感はあなたの態度から
    (1)第一印象 ~立ち居振る舞いから表情まで
    【ワーク】笑顔の練習
    (2)「話す」「聴く」「動作」
講義
ワーク
  • 3.おもてなしの入り口 ~主要な言語であいさつの練習をする
    (1)こんにちは
    (2)ありがとうございます
    (3)どういたしまして
    (4)何かお困りですか?
    英語、中国語、ヒンディー語、スペイン語、ロシア語、
    ポルトガル語、フランス語、マレー語、アラビア語、ドイツ語、イタリア語
ワーク
  • 4.おもてなしの際に気をつけるべきこと
    (1)言ってはいけない言葉
    (2)上手くいく言葉
    (3)気をつけるべきジャスチャー
    良いとされる動きは日本とは異なる場合がある(アイコンタクトなど)
講義
  • 5.おもてなしの準備
    【ワーク】外国のお客さまが困ると予想される状況を考える
    例)メニューや案内版が読めない、乗り降りのルールがわからない
    日本人に質問が通じない
    【ワーク】予想される状況に対する対応策を考える
ワーク
  • 6.職場に戻ってやるべきことを決める
ワーク

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     45名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 簡単な単語を使っての言い回しを習得することが大切だと感じました。
  • 心構えとして英語から逃げないというのがよく分かった。現場では積極的に対応しようと思う。
  • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 英語が話せなくても気持ちでカバーしようと思います。
  • 今後益々外国人のお客様が増加すると予想されるので積極的に接客応対していきたいと思う。
  • 発音や文法は大事じゃないと言われて少し心がラクになりました。

実施、実施対象
2017年 10月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 外国人訪問客のニーズに合わせた対応をしていくためには、それなりの事前準備も必要であると感じました。 あれもこれもやりたい…とやる気がわいてきました!
  • 改めておもてなしを考えるいい機会となった。当市のいいところを世界の方々に伝えるためには多くの情報や学びも必要だと感じた。温かい心の中にさらにいいスパイスを入れて心を込めておもてなしができるようつなげていきたい。講師の話し方からも、学ぶ点が多かったです。
  • その国によってしてはいけないタブーなことがわかり、大変勉強になりました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



グローバル研修の評価
年間総受講者数
1,645
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
96.4

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

「女性が活躍する会社」の女性リーダー育成法とは

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の残席あり研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!