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ビジネス基礎研修 ~ビジネスマナー基礎編

ビジネス基礎研修 ~ビジネスマナー基礎編

マナーの意味を知った上で、具体的なマナーの各論を学ぶ

研修No.B BMN510-0000-2513

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・名刺交換、来客訪問・応対、電話応対などの社会人に求められる基本的な動作を実践を通して習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

マナーの意味を知った上で、具体的なマナーの各論を学んでいきます。名刺交換、来客訪問・応対、電話応対などの基本的な動作を習得します。特に今後戸惑いがちなケースなどを想定し、演習を積み重ねることで『わかる』ではなく、自信をもって『できる』ようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    <ビジネスマナーの重要性・必要性を理解する>
    (1)なぜ皆さんにマナーが求められるのか?
    (2)ビジネスマナーとは
    (3)第一印象の重要性
    (4)表情・態度
    ①表情 ②立ち方 ③座り方
    (5)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ペアワーク】ペアになって身だしなみチェックリストを使ってチェックする
    (6)あいさつ ~あいさつも仕事の一部
    (7)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    <TPOに合わせた言葉遣いや敬語を正確に使えるようにする>
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】不自然な言葉遣いを確認する
    (2)言葉遣いの基本
    ①尊敬語 ②謙譲語 ③丁寧語
    ④よく使うビジネス用語
    ⑤敬語の注意ポイント
    ⑥好ましい言葉
    ⑦依頼の仕方
    【ワーク】クッション言葉をつけて表現する
講義
ワーク
  • 3.話の「きき方」
    <「話す」「聴く」のレベルを上げる>
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より詳しい情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    <電話に出ることの意味を知る>
    <電話応対(主に受ける)の基本を理解し、実践できるようになる>
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    ①迅速に ②正確に ③親切、丁寧に
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ロールプレイ】名乗り~電話を切るまでの電話応対を練習する
    【ロールプレイ】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ワーク】こんなときどうする?
    ~名指し人不在のケースに対応する
講義
ワーク
ロールプレイ
  • 5.来訪者応対のマナー
    <来訪者応対の基本マナーを身につける>
    (1)来訪者応対の基本姿勢 
    (2)来訪者応対の基本マナー
    (3)席次
    (4)お見送りの際の気配り
    【ロールプレイ】来訪者応対
講義
ワーク
ロールプレイ
  • 6.訪問時のマナー
    <訪問の基本マナーを身に付け、1対1の名刺交換がスムーズにできるようになる>
    (1)訪問の基本マナー
    (2)名刺交換
    【ロールプレイ】訪問・来客応対
    【参考】お茶出しの基本マナー
講義
ワーク
ロールプレイ

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年4月     13名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから必要な知識を多く教えていただきました。楽しく有意義な時間で、私も人を引き付けられる話し方をできるよう頑張りたいと思います。
  • 疲れた時は、疲れた顔をするのではなく、誰がいつ見ているか分からないので、常に笑顔でいることが大切だと思った。
  • マナーの内容だけでなく、なぜマナーが必要なのかという点や誰のためのマナーなのかなどを良く理解できました。今後の人生で常に心掛けようと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 一つ一つ丁寧に説明してくださり分かりやすかった。
  • 座学だけでなく、体を動かしたり、質問をしたり、内容が分かりやすく楽しく学ぶことができた。
  • 終始笑顔で良好なコミュニケーションが取れました。

実施、実施対象
2017年 3月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 言葉遣いは、誤って覚えてしまったことを正す機会がないので、このような機会はたまにあると良い。また、実際の業務に当てはめていくことが課題の一つと考える。
  • 相手が気持ちよくなってもらえるよう、仕事がスムーズにいくよう意識を高めていきたい。今まで自己流だった面もあり、正しいビジネスマナーを再認識できた。
  • 名刺、エレベーター、席順など実は知らないこともあった。

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内定者向け研修
年間総受講者数
1,160
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

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