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プロジェクトマネジメント研修 ~コールセンター向け(1日間)

プロジェクトマネジメント研修 ~コールセンター向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PMG240-0000-2497

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

経験・習慣頼りのプロジェクトマネジメントから脱却し、確実にプロジェクトを遂行できるようになることを目指す研修です。

具体的には、WBSやガントチャートを実際に作成するワークを通じて、効果的なスケジュール作成法を実践的に身につけます。加えて、リスクマネジメントやコストマネジメント、進捗管理の手法についても学び、プロジェクトの遂行力を強化していきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.プロジェクトとは
    (1)プロジェクトとは
    (2)プロジェクトを進めていくうえで、困ったことを考える
    (3)プロジェクトが行き詰ってしまう原因
講義
ワーク
 
  • 2.プロジェクトマネジメントのステップ
    ・ステップ1:立ち上げ→プロジェクト全体の目標を明確にする
    ・ステップ 2:計画→目標を作業単位に細分化し、今後の見通しをたてる
    ・ステップ 3:進捗管理→プロジェクト全体の状況を把握する
    ・ステップ 4:終結→プロジェクトを振り返り、今後の教訓とする
講義
  • 3.目標を明確にする
     目標の明確化がプロジェクトにおける全ての決定の基板になる
講義
ワーク
  • 4.スケジュールを作成する
    (1)作業の洗い出し ~WBSの作成
     【ミニワーク】居酒屋出店プロジェクトのWBSを作成する
    (2)役割分担と作業時間の見積り
    (3)ネットワーク図の作成
    (4)スケジュール作成
     【ワーク】PDMを作成しクリティカルパスを求めてガントチャートを作成する
講義
ワーク
 
  • 5.リスクマネジメント計画
     ※リスクを予想し、事前に準備しておくことが大切
講義
  • 6.コストマネジメント計画
     ※コスト計画・見積もり・予算化とそのコントロールは非常に重要なスキル
講義
  • 7.プロジェクトの進捗管理
     ※進捗管理はプロジェクト成果の可否に大きな影響を及ぼすため、組織的・計画的に行う
講義
  • 8.プロジェクトの終結・振り返り
    (1)仕事のPDCAサイクル ~「同じ轍は踏まない」
    (2)評価する項目
    (3)文書にまとめて完了報告をする
    【演習】プロジェクトマネジメントケーススタディ
    コンタクトセンター立ち上げプロジェクトにおけるWBS、ガントチャート、リスクマネジメント計画を策定する
講義
ワーク
  • 9.プロジェクトマネージャーのキャリアアップ
     【ワーク】研修で得た「気付き」の業務上での活用と、今後のプロジェクトマネージャー像を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2011年 12月     31名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 今年の6月に初めて現場の管理職となり、やっと分かってきた状態であるので、この研修はすごく助かりました。早速、1つずつ出来ることから実施していこうと思います。
  • 今回の研修を意義のあるものにして今後の業務に役立てていきたいと思います。
  • 管理職としての着眼点、その他を気付かされ勉強になりました。

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コールセンター向け研修
年間総受講者数
1,424
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.6

※2019年10月~2020年9月

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