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営業研修 販売戦略を立てる編(半日間)

営業研修 販売戦略を立てる編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0600-3394

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・販売戦略を立て、それを実行に移すためのスキルを習得して店舗の成果を上げたい店長の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、店舗の成果を上げることをミッションとする店長が、販売戦略を立て、それを実行に移すためのスキルを習得していただく研修です。

具体的にはまず、自店の顧客から売上につなげるために必要なポイントをおさえていただきます。そのうえで、ターゲットを選定する4つ視点からマーケット分析を行い、ターゲットを明確にします。さらに、顧客へのアプローチの第一歩として、販売履歴から買い換えのニーズを探る、アフターメンテナンスを切り口に営業を仕掛けるなど、実践的なスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
      【ワーク】顧客リストを作成する際に「難しいと思うこと」や
      「悩んでいること」は何かを考える
      【ワーク】顧客への情報発信に関して工夫していることを挙げる
講義
ワーク
  • 2.自店の顧客から売上につなげるために必要なポイント
    (1)売上をあげるための戦略を考える
    (2)顧客リストの効果的な作成方法とは
      ①何故顧客リストを作成するべきなのか
      ②売上見込みの管理に活用する
       ※定期的なリストの更新が形骸化を防ぐ
講義
  • 3.ターゲットを明確化する
    (1)ターゲットを明確化したことによる他社の成功事例
    (2)セグメンテーションとターゲット選定
    (3)ターゲットの細分化
    (4)顧客ターゲットを決めるコツ
      ①既存客の同業他社
      ②過去の接触履歴を調査する
      ③条件を軸にアプローチ先を洗い出す 
      ④居住地や地域特性から洗い出す
講義
  • 4.アプローチの第一歩
    (1)ターゲットによってアプローチ方法を変える
      ①販売履歴から買い換えのニーズを探る
      ②アフターメンテナンスを切り口に営業を仕掛ける
    (2)DM・メール・電話の使い分け
    (3)セールスDM
    (4)サンクスDM
講義
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年8月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、マーケティングの思考・発想で捉えることができていなかったために、考え方や取り組み方に理解するのに手間取ったが、具体的に商品を交えて説明していただけたため理解が深まった。
  • 商品・サービスを選んでもらうには、お客さまが自社製品のどのような部分を求めていらっしゃるのかを把握し、自分たちもどのように強みを伝えていくかがポイントになると思いました。
  • 顧客に対しての意識が高まった。潜在顧客の重要視していきたい。マーケッターとしての自分を確立していく必要があると感じた。

実施、実施対象
2017年10月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 販売活動のみの営業をしていたが、マーケティング活動も営業活動の一貫であると学んだので情報を社内にフィードバックできる営業スタイルを目指したい。
  • 利益を上げて製品を販売するためには、マーケティング戦略が非常に重要なことが理解できた。
  • マーケティングという言葉や概念については知っていたが、実践やディスカッションをすることでより理解を深めることができた。

実施、実施対象
2016年2月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規施策や商品を展開する際にアイデアをどう出すか参考にしたい。売上を分析する時の視点を学ぶことができた。
  • これまではデータ分析のみ行っていたので、定性分析との組み合わせで仮説構築をすることを、自身のマーケティングエリアについても実践したいと思いました。
  • 仮説の立て方、アイディアの出し方が参考になった。定性分析をしっかり行って、担当店舗の売り上げアップにつなげたい。

開発者コメントcomment

店舗の売上拡大は永遠の課題ですが、店長が自ら販売戦略を立てられるようになって欲しいというご要望は切実です。本研修では、自店の本当の顧客は誰か、ターゲットを明確にすることによって見えるアプローチ方法の習得を目指します。
「顧客ニーズの多様化」と言われる時代にこそ、お客さまと接する店長がその手腕を発揮していただきたいという思いで開発した研修です。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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