営業研修 販売戦略を立てる編(半日間)

営業研修 販売戦略を立てる編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0600-3394

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検索結果

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対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・販売戦略を立て、それを実行に移すためのスキルを習得して店舗の成果を上げたい店長の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、店舗の成果を上げることをミッションとする店長が、販売戦略を立て、それを実行に移すためのスキルを習得していただく研修です。

具体的にはまず、自店の顧客から売上につなげるために必要なポイントをおさえていただきます。そのうえで、ターゲットを選定する4つ視点からマーケット分析を行い、ターゲットを明確にします。さらに、顧客へのアプローチの第一歩として、販売履歴から買い換えのニーズを探る、アフターメンテナンスを切り口に営業を仕掛けるなど、実践的なスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
      【ワーク】顧客リストを作成する際に「難しいと思うこと」や
      「悩んでいること」は何かを考える
      【ワーク】顧客への情報発信に関して工夫していることを挙げる
講義
ワーク
  • 2.自店の顧客から売上につなげるために必要なポイント
    (1)売上をあげるための戦略を考える
    (2)顧客リストの効果的な作成方法とは
      ①何故顧客リストを作成するべきなのか
      ②売上見込みの管理に活用する
       ※定期的なリストの更新が形骸化を防ぐ
講義
  • 3.ターゲットを明確化する
    (1)ターゲットを明確化したことによる他社の成功事例
    (2)セグメンテーションとターゲット選定
    (3)ターゲットの細分化
    (4)顧客ターゲットを決めるコツ
      ①既存客の同業他社
      ②過去の接触履歴を調査する
      ③条件を軸にアプローチ先を洗い出す 
      ④居住地や地域特性から洗い出す
講義
  • 4.アプローチの第一歩
    (1)ターゲットによってアプローチ方法を変える
      ①販売履歴から買い換えのニーズを探る
      ②アフターメンテナンスを切り口に営業を仕掛ける
    (2)DM・メール・電話の使い分け
    (3)セールスDM
    (4)サンクスDM
講義
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

店舗の売上拡大は永遠の課題ですが、店長が自ら販売戦略を立てられるようになって欲しいというご要望は切実です。本研修では、自店の本当の顧客は誰か、ターゲットを明確にすることによって見えるアプローチ方法の習得を目指します。
「顧客ニーズの多様化」と言われる時代にこそ、お客さまと接する店長がその手腕を発揮していただきたいという思いで開発した研修です。

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