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段取り研修~部下への的確な指示・指導(1日間)

段取り研修~部下への的確な指示・指導(1日間)

新任管理職の方が「部下指導・育成」「目標管理・業務改善」「リスク管理」のスキル強化を行う

研修No.B NMG322-0000-1756

対象者

  • 管理職層

・新任の管理職、現場リーダーの方
・マネジメント経験が浅い管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

「部下指導・育成」「目標管理・業務改善」「リスク管理」の3つの観点からスキル強化を行います。「部下指導・育成」については、聴く・訊くスキル、効果的なほめ方・叱り方など、部下の日常指導を行ううえで求められるスキルを身につけます。「目標管理・業務改善」では、目標設定の正しいやり方や実践できる業務改善計画の立て方を学びます。最後の「リスク管理」については、リスクの洗い出しと評価を行ったうえでリスク管理表を作成し、そのまま現場で役立てていただきます。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 管理職としての認識チェック
      ・自己紹介+アンケート・事前課題回答紹介
      ~「今回の研修」の方向付けと「自己認識」
講義
  • 管理職とは
    1. 管理職に求められる役割
      ①業務遂行・管理における役割
      ②対外折衝における役割
      ③教育・指導者としての役割
    2. 多面的に考える管理職の仕事
      ~立場を変えて考えてみれば
      ①私が部下・後輩だったらまず何をしてほしいか?
      ②私が上司だったらまず何をしてほしいか?
    3. 仕事の中の「まずいな」と「やるべき事」
      ①管理職として「やってはいけない」こと
      ②管理職として「やらなければならない」こと
講義
ワーク
  • 指導・教育のポイント
    1. 指導の前に
      ①新入職員・部下・後輩受け入れ時のポイント
      ②新入職員・部下・後輩が年上の場合の対応
    2. 「ほめること」の効用
      ~ほめる基本と効果的なほめ方
    3. 「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
講義
ワーク
  • 目標管理・業務改善のポイント
    ~日常業務を改善していく方法は目標管理から
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法(戦略編)
    5. 実現のための方法(交渉編) 
      「目標管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • リスク管理のポイント
    ~仕事の中にどんなリスクがあるか?リスクのブレイクダウン
    1. 時間のリスク~何をいつまでに
    2. コストのリスク~人件費(自分、同僚、部下)と物件費
    3. 業務運用のリスク~情報漏洩(情報セキュリティ)、
      個人情報保護について考える
    4. リスクマネジメント 
      ~業務で使う「リスク管理シート」作成実習
講義
ワーク
  • まとめ
    ~この研修で利用する各種シートはこちらにあります
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年10月     16名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標設定が具体的でなかったことに気づかされました。チームの目標に向かって全員でどうすればよいのか、と意識して考えるようにします。
  • マネジメントに必要な要素を一通り学べ、管理職としての意識改革ができたと感じます。特に業務改善については、早い段階で取り組みます。
  • 部下の教育・指導に活かします。ほめ方を取り入れ、コミュニケーションの一環として1対1での対話も行おうと思います。

実施、実施対象
2020年10月     35名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • 個人の業務から組織力の向上にシフトチェンジしていけるよう、尽力したい。忙しさにかまけて忘れていたことを突き付けられた思いです。
  • 部下との接し方や仕事の振り分け方が参考になりました。コミュニケーションを深め、風通しのよい職場作りを心がけます。
  • 学んだ内容で、職場のあるべき姿とギャップをまず洗い出しをして、課題を出します。それから、自分で決めた取り組むべき改善を、明日から優先順位をつけて行っていきます。

実施、実施対象
2019年3月     34名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは育成計画書をつくるときに、ゴール設定をする。これまで全て自分一人で教えようとしてしまい苦しい時があったので、今後は部署のメンバーを巻き込んでみんなで育成するようにしたい。
  • 何かを教える時は最初に全体像を伝え、その後に細かく、具体的に処理方法を教えるようにします。一つの見方にとらわれず、さまざまな視点で新卒者を見ていきたいと思いました。
  • みんなでフォローできるように育成計画を立てる。スタッフ全員で育成方針について共有し、どのように業務を教えていくかを一度確認する。

実施、実施対象
2017年 10月     26名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 大変勉強になりました。常に職場では実行していることでも、机上で整理し、改めて理解を深めることの大切さを学ぶことが出来ました。
  • あいまいな表現をできるだけやめて、より具体的な指示をしていこうと思います。
  • 部下を褒めるための言い換えを今後、頭に置いて実践していきます。

実施、実施対象
2017年 6月     35名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
91.4%
参加者の声
  • 「自分は他人に無関心なところが多く、話を聞いてあげられていない」と気づいたので、今後少しでも改善していこうと思いました。
  • 自らの業務を再確認できました。意識的に行う、言葉を選ぶなど上司、部下への接し方からまず変えようと思います。

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