対顧客コミュニケーション向上研修 ~ソリューション提案編(1日間)

0402対顧客コミュニケーション向上研修 ~ソリューション提案編(1日間)

B SLP400-0600-0402

18/09/11 更新


本研修の「ねらい」

システム開発の意義や原理原則を理解したうえで、お客さまの問題を発見するための視点を身につけ、お客さまにとって価値ある提案ができるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的にはまず、システム開発が目指す目的と、お客さまの要求・要望にギャップを感じた経験を振り返ったうえで、システム開発の原理原則をお客さま視点で確認します。また、お客さまの抱える問題を発見するための5つの視点(①利便性 ②安全性・信頼性 ③保守性 ④拡張性 ⑤経済合理性)を身につけたうえで、ケーススタディを行い、お客さまのニーズを把握する力を強化します。


研修プログラム例

B SLP400-0600-0402

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • システムに求められること
    1. お客さまの期待とのギャップ
      ①システム開発が目指す目的と、お客さまの要求・要望にギャップ
        を感じたこと
      ②その原因として考えられること
    2. システム開発の目的とは(基本原則)
      ~システムとはお客さまのビジネス全体に対して提供されるもの
    3. お客様のニーズは「こちらが見つけるもの」
      ①お客さまは「本当に欲しいもの」にほとんどの場合、気づいて
       いない
      ②お客さまのニーズとは、具体的に誰のニーズかをよく考える
      ③ニーズ把握のための考え方
    4. ケーススタディ
      ~せっかく導入したシステムが使われない・・・
      ①失敗事例を踏まえた上で、「自分ならどうするか?」を考える
        ・真の問題は何だったのか?
        ・システム運用イメージはお客さまと共有できているか? など
      ②ヒントとなる情報は、講師から随時提示していきます
      ③グループごとに発表・講師からの講評
講義
ワーク
  • 問題発見の視点
    1. システム品質に求められる5つの要件
      ①利便性 
      ②安全性・信頼性 
      ③保守性 
      ④拡張性 
      ⑤経済合理性
    2. 良い品質のシステム開発を実現するために
      ~重要なのは業務効率向上「改善目標値(数値目標)を設定する」
    3. 業務の流れを全体的に整理する(=森を見る)
講義
  • ソリューション提案 ケーススタディ
    • ~2つ程度のお客さまの課題について、グループ毎で解決策を考える

    • ◆進め方
         ①グループで1つ選択。お客さまの課題解決案を検討する。
         ②お客さま役(講師)にニーズや状況のヒアリング・解決策提案
         ③グループごとに、解決策の発表・講師からの講評
    • ◆ケーススタディのねらいと効果
         問題が発生している背景などお客さまの詳細な情報が提供を
         ヒアリングし、問題解決策を検討。表面化している問題にとらわ
         れず、解決策を検討することの重要性をポイントにおきます。
演習
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 12月     5名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在取り組んでいるプロジェクトチームに必要な話が伺えたので、本当に良かった。
  • また、機会を作って講義を受けたいです。楽しく、分かりやすかったです。
  • 外因・課題の分析、取り組み方が明確になり、やるべきことが形になってきた。


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年間総受講者数
5,232
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年4月~2019年3月

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