段取り(管理職)研修を語る

段取り(管理職)研修を語る


「段取り研修」は、管理職
(マネージャー)として必要最小限の
スキルを習得する研修

本研修では、管理職(係長~課長レベル)に求められる4つの能力
「部下育成・指導力」「業務改善力」「目標管理力」「リスク管理力」を身につけていただきます。"管理職になるための段取りをつける研修"という意味で「段取り研修」としました。新たに管理職になった方々に最適です。


ニーズ

本研修は、新任マネージャーからの「マネジメント方法を教えて欲しい」というご要望から生まれました

段取り研修は、官公庁やIT企業、コールセンターなどの新任
マネージャーから「自組織の社員・職員やアルバイトスタッフなどを、上手くマネジメントするにはどのようにすれば良いか教えて欲しい」という多くのご要望を受けて作成した研修です。
マネージャーをはじめ、新任管理職には以下のような責任があります。

【新任管理職に課せられる責任】
1.自分の部下の仕事を作り、それを管理しなければならない
2.組織の目標を達成しなければならない
3.リスクを未然に察知して、それを防がなければいけない


効果

新任管理職に必要不可欠な4つのスキルが習得できます

本研修では新任管理職として身につけるべき、以下の4つのスキルを向上させることができます。

【新任管理職が身につけるべき4つのスキル】
(1)部下育成・指導能力 (部下とのコミュニケーション向上)
(2)業務改善能力    (部下の仕事を改善し、判断軸を揃える)
(3)目標管理能力    (組織の目標を確実に達成する)
(4)リスク管理能力   (起こり得るリスクの存在を共有し、備える)

組織をまとめ、引っ張っていく立場の管理職にとっては、時間と労力をかけて多岐にわたる「マネジメント力」をマスターすることは、容易ではありません。ですので、本研修では、上記の4つのスキルに絞り、管理職としてのスキルの習得を図ります。


特徴

組織を維持・拡大し、業務改善の支援をする「管理職」を養成します

本研修の冒頭で、「管理職として求められる役割」について考えていただきます。上司と部下、それぞれの立場に立ち、「管理職には何をして欲しいか?」ということを、個人およびグループで再確認します。その上で、上記で紹介した【新任管理職が身につけるべき4つのスキル】を習得していきます。



重点ポ
イント

グループワークを多く取り入れ、他の受講者と共に「管理職の役割」をじっくり考えます

本研修で重点的に取り組むことは、「グループワークを多く取り入れ、管理職の役割を多面的に考えていただくこと」です。グループワークの特徴は、チーム全員の知恵を結集し、組織的に問題解決を行えることです。どれほど優秀な社員でも、一人でできることには限界があります。多くのグループワークに取り組むことにより、数人でアイデアを出し合い、「問題解決を組織的レベルで行う意識を持つ」姿勢につなげていただくことが大切だと考えています。



研修の
流れ

座学とグループワークで、「部下育成・指導力」「業務改善力」「目標管理力」「リスク管理力」を養います

簡単に、本研修の全体的な流れ(一例)をご説明します。

1.管理職とは?
はじめに「管理職に求められる役割」について話し合います。その後、管理職の仕事を多面的に考えます。
「自分が部下だったら、管理職にまず何をして欲しいか?」、「自分が上司だったら、管理職にまず何をして欲しいか?」についてグループ、クラス全員で検討します。管理職としてやらなければならないことを洗い出し、研修へのモチベーションを高めることがねらいです。
   ↓
2.指導・教育のポイント
「褒め方」「叱り方」の両面を重点的に習得していきます。単に座学だけではなく、個別の演習、グループワークを取り入れる形で進めていきます。
   ↓
3.業務改善・目標管理のポイント
目標を設定するだけでなく、業務改善を行うステップを学びます。業務改善と目標設定について、具体的な行動レベルに落とし込み、どのような段取りで進めていくかを習得します。
   ↓
4.リスク管理のポイント
リスクの洗い出しと優先順位づけを中心に進めます。「時間」リスク、「コスト」リスク、「運営」リスクと「リスクマネジメント」について考えた後、「リスク管理シート」を作成し、リスクを整理します。その後、「リスク連関図」にリスクの発生可能性と重大さを記載します。そして、リスク対策企画書を作成します。



実績

あらゆる業界で実績があり、国内外を問わず研修実績があります。英語版テキストもあります!

段取り研修は、初めて管理者になる方向けの研修として数多く実施されています。当初はIT企業、派遣会社などに向けて開発した研修でしたが、現在では、製造業、サービス業、外資系企業、官公庁等、業種を問わず、幅広く導入いただいています。また、海外での実施実績もあり、英語版のテキストもあります。


ひと言

「チームリーダーとしての問題点が明確になった」「学んだ内容を実践に活かしたい」というご感想をいただいています

管理職は経験のない仕事に対しても、判断し、決断し、行動することが求められます。その際の行動指針として、研修受講を通じてノウハウを吸収することは、効率的な方法であると考えています。日常の仕事を1日か2日だけ離れることで、管理職に必要不可欠であるマネジメントスキルを体系的に学ぶことができます。 研修前には「日常業務を離れることが難しい」というお声をよく伺いますが、研修に参加される90%以上の方が「受講して良かった」と回答されています。「新しい視点に気づいたので、すぐに実践したい」「今までの自分のマネジメントの問題点が明確になった」という満足度の高い感想をいただいております。ぜひ、本研修のご採用をご検討下さい。



お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

ページトップへ
インソース流研修とは?
インソース流研修のやり方

人気研修の解説
全社員向け意識改革研修
ビジネス文書研修
管理職のためのビジネス文書研修~指導編
話す力・書く力(プレゼン・文書研修)
プレゼンテーション研修
内定者研修
新入社員研修
新入社員IT研修
新人フォローアップ研修
OJT指導者研修
コーチング研修
部下モチベーション向上研修
中堅社員研修
管理職研修
管理職アセスメントプログラム
リーダーコミュニケーション研修
段取り研修
CS研修
接遇研修
コミュニケーション研修
企画力研修
リスクマネジメント研修
コンプライアンス研修
キャリアデザイン研修
交渉術研修
ファシリテーション研修
タイムマネジメント研修
ビジネスゲーム
業務改善研修
自治体マネジメント研修
Java研修
クレーム研修
電話応対研修
図解思考力研修
整理力研修
研修担当者レベルアップ研修
社内講師養成研修
財務研修
ファイリング研修
マニュアル作成研修
営業力強化研修
メンタルヘルス研修
タイムマネジメントの原則
話す力・書く力
コンプライアンス研修
業務改善研修
新入社員研修~社会人としての自覚編

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースフォーラム2019 全国6都市でお申込み受付中!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報