学生向けコミュニケーション研修~チーム活動の目的を明確化しメンバーを巻き込む編(1日間)

学生向けコミュニケーション研修~チーム活動の目的を明確化しメンバーを巻き込む編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMN520-0000-4114

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対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・学生団体や部活動・サークル活動のリーダーや幹部学生
・チーム活動を推進するうえでのコミュニケーションスキルを高めたい学生
・チームをまとめることに課題を感じている学生
※大学の職員課様の、幹部学生に対しチーム活動を行ううえで必要なスキルを身につけさせたいというニーズにお応えし企画いたしました。

研修内容・特徴outline・feature

学生団体や部活動・サークル活動を推進するうえで、リーダーにはチームメンバーの意欲を高め、巻き込むスキルが求められます。
本研修では、「①チーム活動の目的の伝え方」「②メンバーの巻き込み方」「③言いにくいことを相手に伝える方法」を学び、チームメンバーをまとめ、チーム活動を力強く推進する力を身につけていただきます。
学生活動においてはもちろんのこと、社会人になった後においても他者と協働し成果を出すうえで必要なスキルとしてお伝えいたします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.学生活動に必要なチームマネジメントを考える
     【ワーク】チーム活動を進めるうえで、困っていること・難しいと感じることを共有する
     (1)チームでの活動が行き詰まってしまう原因
     (2)チームで行う活動の難しさ
     (3)チームマネジメントとは何か
講義
ワーク
  • 2.チーム活動の目的の明確化
     (1)メンバー全員が納得する明確な目的・目標を共有する
     (2)自分の担当する仕事をやり遂げることが前提
     (3)チームワークが発揮される段階
     (4)チームワークを発揮するコミュニケーション
     【ワーク】チーム活動の目的をまとめ、説明する
講義
ワーク
  • 3.メンバー・関係者を巻き込むためのポイント
     (1)チームメンバーを巻き込む
     (2)自組織のメンバー以外に協力を得る
     【ワーク】チームメンバーや関係者を洗い出し、有効なアプローチを検討する
講義
ワーク
  • 4.チームメンバーとのコミュニケーションにおける心構え
     (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
     (2)コミュニケーションにおける心構え
     【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 5.チームメンバーとのコミュニケーション ~相手の同意を得るための伝え方
     (1)アサーティブな思考とは
     (2)状況を客観的に伝える
     (3)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
     【ワーク】どのような言葉を返せば話を聴いていることを伝えられるかを考える
     (4)自分の考えを伝える ~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
     【ワーク】Iメッセージに言い換える
     (5)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 6. ケーススタディ
     【ケース①】秋の文化祭に向けた出し物の検討
     【ケース②】定例ミーティングの参加率の低いチームメンバーへの働きかけ
ワーク
  • 7.幹部学生の心構え作成
     【ワーク】幹部学生の心構え5か条をグループで作成する
    【参考】話し方をトレーニングする
    (1)話す際の心構え
    (2)声について
    (3)間(沈黙)の取り方
    (4)話すスピート
    (5)姿勢・態度・表情
    (6)ワンセンテンスは短めに
    (7)使用する単語
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

開発者コメントcomment

大学の学生課の職員様より、幹部学生に対しチームをまとめるためのスキルを身につける機会を作りたい、とのお問合せをいただき企画いたしました。様々な困難にぶつかりながらチームを一つの方向へまとめあげ、何かを成し遂げたという成功体験が、これから社会に出たときの自らの武器となり、大きな財産となります。ケーススタディを通じて、様々な課題の乗り越え方についても講師よりアドバイスいたします。

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内定者向け研修の評価
年間総受講者数
1,065
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.7

※2018年10月~2019年9月

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