
ENERGY vol.02(2020年夏号)掲載
PICKUP
コロナ禍とリーダー
このたびのコロナ禍で、世界中がかつてないほどの混沌に巻き込まれています。こうしたかつて誰も経験したことのない混乱期にこそ、リーダーの判断や行動が組織の命運を左右することになるのは、我々の知る経験的事実です。
これまでの長い社会の歴史から見て、混乱期に優れた行動が発揮できる組織のリーダーは、次の3点をきっちりできるリーダーです。
慌てないこと
まず1つ目は、何より慌てないことです。混乱に接し、リーダー自ら泡を食っているようでは話になりません。たとえ多少は心乱れることがあったとしても、そういう時こそ落ち着いて、長期目線で自分は何をすべきか、そして我が社はどう立ち向かうべきかを考えるリーダーが要請されます。
このことは、短期的に何もしないことを意味するのでは勿論ありません。日々変動する状況に応じ、適切な行動をその都度とって対処することは当然必要です。重要な点は、そうした1つ1つの日々の行動が、無秩序で気まぐれであってはならないということです。換言すれば、大きな信念や哲学のもとで個々の決定や判断を下し、統一的な指示ができるかということです。
他者の痛みが分かること
2つ目は、広く社会全体の利益を考えた行動がとれるかどうかです。我が社のことはもちろん重要ですが、他者や他社のこと、大袈裟に言えば社会や地球全体のことも含め、いかに考えられるかです。
自分自身や自社のことで精いっぱい、というのが、混乱期における多くの"普通"のリーダーでしょう。人間なのでそれはある程度致し方ありません。しかし、こういう非常時にこそ自身以外に目を向けることができる余裕や優しさを、本当に強いリーダーたちは有しています。いわば、他者の痛みをも我がこととして理解し共感できることと言い換えてもいいでしょう。
自分だけでなく他者も同じように苦しいはずだ、一緒に手を携えて難局を乗り切ろう、という意思を強く持つリーダーは、首尾一貫した論理性を備えており、誰から見てもついていきたいと思える人物のはずです。
伝える力があること
そして強いリーダーの3つ目の要件は、強い発信力を有していることです。ここでいう発信力は、我が社へ向けた対内的な発信に加え、広く社会へ向けた対外的なメッセージの発信も含みます。
例えば、リーダーが事務方の準備するペーパーを読み上げて説明する光景をよく見かけますが、こうした発信法を、優れたリーダーは好みません。自分の言葉で、多少は不正確でもよいので、その熱い思いを他者へ伝えることができること これができるリーダーには、部下は安心してついていこうという気になるはずです。
文/上林 憲雄
インソース社外取締役。神戸大学経営学部卒。英国ウォーリック大学大学院ドクタープログラム修了。2005 年神戸大学大学院経営学研究科教授。専攻は人的資源管理、経営組織。日本労務学会会長、日本経営学会理事長を歴任し、現職。
関連サービスのご紹介
講師派遣型研修のおすすめコンテンツ
公開講座のおすすめコンテンツ
eラーニングのおすすめコンテンツ
その他
本コラム掲載号の記事一覧
2020 SUMMER
Vol.02 リーダー渇望
Vol.02は、組織の新たな未来を描いて実現に導く「リーダー」がテーマです。アフターコロナ・ウィズコロナ時代、組織が生き残るためには、環境変化への即応や最適化が急務となっています。特に主体的に判断し、行動できる強いリーダーの存在こそ、危機を突破する力になります。
Index
ENERGY最新号はこちら
2025 AUTUMN
Vol.17 企業課題を解決
Vol.17は、「企業課題解決」がテーマです。労働人口の減少など企業を取り巻く環境が大きく変化する中で、 成長し続けるために経営戦略や人事戦略を改めて考えていくことが求められます。 本誌では、企業インタビューによるDX人財育成の事例や人的資本経営をサポートするソリューション事例をご紹介しております。
Index
■関連記事一覧
-
-
更新
マネージャーは「堂々している」と見られるべきか|新任マネージャーの方法論7
マネージャーは、常に堂々としている必要はありません。「管理職」や「経営者」はある組織の中での役割であって、その役割を果たすために最適なふるまいができれば十分です。一方で、今すぐできる対策を求めている方には、「外見に『よろい』を着る」方法がお勧めです。
-
-
-
更新
マネージャーとしての上手な話し方・説明の仕方|新任マネージャーの方法論6
マネージャーが身につけるべき「分かりやすく伝わる話し方」の方法論を解説。聞き手にキーワードがすっと入る話し方や1分間200字のトーク練習、資料3割を話すテクニック、良い「間」の取り方まで具体的に紹介します。
-
-
-
更新
チームのベクトルをそろえる~8つのステップ|新任マネージャーの方法論5
マネージャーとしてチームのベクトルを揃えるための8つのステップをご紹介します。重要なのは、メンバーの小さな成功や達成感を実現する準備をすることです。ベクトルが揃うから勝てるのではなく、小さな成功や達成感が、結果としてベクトルを揃えていくのだと思います。
-
-
-
更新
マネージャーとして仕事をスタートさせる~さまざまな確認|新任マネージャーの方法論4
新任マネージャーとして着任した場合、まず「社内ルール・マニュアル」「業務フロー」「仕事の深さ」の3点について確認を実施する必要があります。自分の中の常識と、現場の仕事の仕方や常識をすり合わせていくようにします。
-
-
-
更新
マネージャーとして覚悟を決める|新任マネージャーの方法論3
マネージャーとして部下を率いていくためには、スキルや経験も当然ながら大事ですが、精神力、もっと言えば「覚悟」が一番重要な気がします。覚悟がなければしんどいマネージャーの仕事はやり抜けないと思います。
-
-
-
更新
新しくマネージャーに着任した時はどうすればいいか|新任マネージャーの方法論1
「再現可能なチームマネジメント」について書いていきます。新任マネージャーが最初にやるべきことは、「自らのミッションや目標を確認する」「縦のラインに挨拶する」「引継ぎを受ける」「部下対応」「定期ミーティングを設定する」の5つです。
-
-
-
更新
あらためて知っておくべきマネージャーの役割と行動の基本|新任マネージャーの方法論2
マネージャーとは、組織の成果に責任を持つ者のことを言います。すなわち、「1円でも多くのお金を組織に残す」行動、これこそがマネージャーの行動原則です。職種にかかわらず、マネージャーはコストを下げるか、利益をあげるかを念頭に行動すべきです
-
-
-
更新
心理的安全性が若手の離職を防ぐ鍵~リーダーが変わることで「成長実感のある職場」をつくる
心理的安全性とは、チームの中で「自分の考えや感情を安心して発言できる状態」を指します。この安心感がなければ、人は挑戦せず、学びも起こりません。本記事では、若手社員の離職や成長と心理的安全性がどのように関係するかに焦点をあてて紹介します。
-
-
-
更新
やりっぱなしの教育から脱却~海兵隊式教育に学ぶ「即戦力」の育て方
米国海兵隊の士官養成トレーニング(OCS・TBS・IOC・PME)は、知識の徹底・実践・振り返りを重視する人材育成モデルです。本記事では、海兵隊式教育の構造をわかりやすく解説し、インソースがその考え方をもとに設計した研修プログラムを紹介します。
-
■関連商品・サービス一覧
-
-
-
更新
管理職のための人材マネジメント講座~「労務管理」「人事評価」「部下育成」のポイント(スライド付き)
-
-
-
-
更新
経営戦略研修~勝ち筋を描くフレームワークの習得
-
-
-
-
更新
【名著から学ぶ】経営戦略研修4~経営多角化や垂直統合による組織の事業拡大
-
-
-
-
更新
ビジネスフレームワーク研修~企業事例から自社の強みを考える
-
-
-
-
更新
管理職向けシミュレーション研修~マネジメントを学び、判断力を鍛える編
-
-
-
-
更新
財務基礎研修~4つの分析手法から財務諸表を読みこなす
-
-
-
-
更新
女性リーダー研修~スキルアップ編「リーダーとして必要なスキルを習得・確認する」
-
-
-
-
更新
次期管理職向け研修~プレイヤーとの違いを理解し、その日に向けて準備する
-
-
-
-
更新
<熱意と覚悟のマインドセット>逆境の中でのリーダーシップ研修
-
-
人材に関するお悩み
-
ダイバーシティ
- 女性活躍推進
- 役職定年者の活性化
- 再雇用・雇用延長対応
- ダイバーシティ推進
-
人的資本経営
- 人的資本経営(管理)
- タレントマネジメント
- リスキリング促進
-
アセスメント
- 選抜者教育の導入
- 管理職向けアセスメント
-
採用・離職防止
- 活躍してくれる人材の採用
- 採用支援サービス
- 離職防止
-
リーダー・管理職
- 新任管理職研修
- 評価者の教育と事務軽減
- 変化に強いリーダーの育成
- 管理職の意識・スキル向上
- 次世代経営者育成
- 業績向上
-
組織風土・マインド
- 内向型人材の活用
- 若手の主体的発揮
- エンゲージメント向上
- 従業員のモラル向上
- モチベーション向上
-
営業・マーケティング
- 営業力強化
- マーケティング強化
- 新規事業のアイディア創出
- 営業支援ツール Remote Plants
-
組織運営
- 上場に向けた社員教育
- 企業統治・ガバナンス
- サクセッションプラン策定
- CSR、社会貢献
-
部門・組織向け
- 病院に特化した研修
- 人事業務の外部委託
-
-
サービスラインナップ
-
講師派遣研修
-
ジャパンソリューション推進冊子
ENERGY - 作りこみ型研修サービス
- 研修内製化支援
- 効果測定・定着化サービス
- 講師一覧
-
公開講座
- WEBinsource
- 人財育成スマートパック
- バリューパック
- 公開講座コースマップ
-
DX教育推進
- DX/研修百貨店
- Python学院
- RPA導入支援
-
動画教材
- 動画百貨店
- イージーオーダー動画制作
- フルオーダー動画制作
-
通信教育
- 通信教育百貨店
-
経営シミュレーション
実践型プログラム Biz-Ex - 英語学習アプリ レシピ―
- 時短読書サービス Flier
-
セミナー運営
- セミナー運営サービス一覧
- セミナー配信・研修運営代行
- オペレーター派遣
- 配信会場レンタル
- 配信機材・PCレンタル
- 収録・動画制作
- オンライン研修運営コンサル
- オンラインウェビナー運営支援
- ホリデー受付サービス
-
Web制作
-
Webサイト制作
まかせてウェブ -
リスティング広告運用代行
Web広告出稿 - Webサーバ構築・保守
- WEB記事制作サービス
-
人材アセスメント
- 階層別テスト
- DXリテラシーアセスメント
- 新人8大スキルアセスメント
- 金融・生活リテラシーアセスメント
- 営業スキルアセスメント
- 論理的思考アセスメント
- エンゲージメント診断
- 360度評価アセスメント
- 管理職向け意識調査
-
昇格論文評価
アセッサー派遣型研修 - 文書添削サービス
- ITリテラシーチェック
- CS・窓⼝調査
- ハラスメントリスクアセスメント
-
不正リスクアセスメント付き
ワークショップ -
特性アセスメント
giraffe[ジラフ] - オーダーメイド・アセスメント
-
人事コンサル
- コアソリューションプラン
- 教育体系構築コンサル
- コンピテンシーモデル構築
- 評価制度構築コンサル
- 理念浸透サービス
- インターンバス
- WEBinsource人事管理
- マニュアル作成支援
- Re・デザインサービス
- 人事面談代行サービス
- IDカードプリンタ GRASYS
- 採用管理ツール HR PRIME
-
-
最新WEB
- 速報新作研修
-
講師派遣研修
-
公開講座
-
動画百貨店
-
最新ニュース・記事
あなたにおすすめの読み物
新任管理職
「プレイヤー」から「マネージャー」になるあなたへ。次期管理職が知っておくべきこと
これからの時代の「上司のToDo」~管理職としてこれだけは押さえておきたい基本のマネジメントスキル
繰り返される不祥事。管理職に求められる根本からの解決
新任マネージャー必見!公正な評価・目標管理・1対1面談で部下は必ず伸びる
ハラスメント防止の次の段階~「関わるのが怖い」から抜け出すマネジメント
迷っても、ブレてもいい。アジャイルなチームは、そこから強くなる
リーダーの役割は「管理」だけじゃない。チームの可能性を広げる「影響力」の育て方
変革をもたらす、優れたリーダーの条件とは~ビジョンを描き、心理的安全性を高めてチームを牽引する
デジタル化が変えた、初級管理職の仕事~6つの変化がもたらす新しいマネジメント
多様な働き方時代のマネジメント術 ~「攻め」と「守り」の両輪で職場環境を改善する
成果のカギを握る「暗黙知」、職場に眠る宝を伝承するナレッジマネジメントとは
部下指導法も現代版へアップデートすべし!世代への理解・感情制御・適切な指導でイマドキ世代を育てる
初めて管理職になる方はこれで決まり!管理職としての土台を固め、不安を払拭する
強い営業組織を作る現場マネジメントのコツ
リスクマネジメントが機能しない原因と対策 ~ 管理職による「リスクの洗い出し」がカギ
テレワーク時代のマネジメント~見えない部下を動かす、KPIとメンタルケア
管理職に必須のマネジメントスキル3選~健全で生産性の高い職場環境のつくり方
部下が成果を出すためのチーム作りとは?負の感情をコントロールし、心理的安全性の高い職場に必要な3要素
親切は「きれいごと」ではない~ビジネスに活かす気配り・共感・想像力の磨き方
管理職に必要な「伝える力」とは~コミュニケーション・文書作成・ワンペーパー資料作成のコツを解説
管理職向け
管理職研修を語る

不用意な発言を防ぐ!管理職に求められる品格あるコミュニケーション
もし、あなたが管理職ならどのように「判断」しますか?
プレイングマネージャーが陥りやすい悩みを解決
人材マネジメントにおける管理職の役割とは
パワハラ・セクハラ・マタハラ...注意する10のハラスメント
「時間が無い」が口癖の管理職の方必見
生産性を高める上司部下コミュニケーション
期末に押さえるべき人事評価6つのポイント
ミスは仕組みで防ぐ!事務ミス防止は管理職の責務
業務自体の「必要性」と業務の「効率化」の2軸で組織改革を推進する
職場の離職率・休職率を下げるには?管理職に必要な3つのスキル
管理職に必要なコミュニケーション・文書・資料作成のコツ
「管理」だけじゃない、チームの可能性を広げる「影響力」の育て方
チームと協働する「自律型社員」への道~「歯車」から「推進力」へ
デジタル化が変えた管理職の仕事~6つの変化がもたらすもの
業務改善を「机上の空論」で終わらせない~「改革の勘所」を押さえる
「上司のToDo」~管理職としてこれだけは押さえておきたい
心理的安全性4つのポイント~部下が自然体でいられる環境をつくる
管理職研修 全力Q&A
あなたにおすすめの公開講座
新任管理職
あなたにおすすめの講師派遣
新任管理職
あなたにおすすめの動画教材
新任管理職
あなたにおすすめのサービス
新任管理職
おすすめの研修シリーズ
現場リーダー・係長向け
人事のお役立ちニュース













