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営業研修 顧客との信頼関係構築編(1日間)

営業研修 顧客との信頼関係構築編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-1100-0131

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、個人や法人を相手とした営業担当者向けに特化したものです。顧客との信頼関係構築力の向上、ニーズのヒアリング、ヒアリング情報からの仮説構築までの営業スキルを身につけていただきます。

【研修のポイント】
①営業の基本を理解し、顧客と良好な関係構築力を習得する
②提案の際に必要となる情報のヒアリング力を習得する
③情報を掘り下げて考え、顧客の本来の課題を考える力を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容 手法
    1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業
    (1)営業担当者に求められるスキルとは?
    (2)顧客を攻略するために必要なポイント
    (3)関係構築
    (4)案件攻略~ニーズ・提案
講義
ワーク
    2.関係構築に必要なポイント
    (1)顧客を知る
    (2)担当者を知る
    (3)担当者との円滑な人間関係を構築する
    (4)担当窓口以外の業務部署との関係を構築する
    (5)雑談力をつける
    (6)上司を活用する
    (7)社内のキーパーソンをおさえる
講義
ワーク
    3.お客様の真のニーズに応えるために
    (1)ソリューションとは?
    (2)お客さまの真のニーズを把握する
講義
    4.ヒアリングスキルの基本 (1)最初の1分間で話しをきいてもらう
    (2)「聴く」スキル
    (3)相手が話しやすさを感じる「聴き方」
    (4)「訊く」スキル ~ 顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」
    (5)「訊き方」の種類
講義
ワーク
    5.ニーズを掘り下げる
    (1)現象と問題とは?
    (2)「なぜ?」を深掘りする
    (3)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
    (4)仮説思考
講義
ワーク
    6.まとめ ~これからの行動改善目標を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     35名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 自分の事を改めて見直す機会があり、また他営業の方々が日頃どんな事を考えて業務に取り組んでいるのか知ることができたので、とても良い機会になりました。
  • 相手に興味を持ち、関係性作りの一環として質問していこうと思います。
  • 入社から少し年月が経ち、基本が緩んでいる部分を考え直す事ができました。日々の業務を振り返り、基本を今一度徹底しなおそうと感じました。

実施、実施対象
2016年 12月     12名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 事前にシュミレーションをしたり、お客さまへのヒアリングに力を入れていこうと思いました。
  • 普段の自分の仕事を見つめ直す機会になりました。ワークが多く大変な時間はありましたが、実践でどう使えば良いかのイメージを持つことができ、有意義であったと思います。
  • お客様とのコミュニケーション方法を学ぶことができたのですぐに日々の活動にいかしていきたいです。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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