リレーション構築力強化研修(1日間)

0131リレーション構築力強化研修(1日間)

18/02/01 更新


当研修の「ねらい」

お客さまと継続的な関係を構築するための考え方と手法を身につける研修です。

具体的には、お客さまとリレーション(つながり)を構築するために必要な顧客視点と、顧客に具体的な価値を提供する手法を、講義とワークを通して習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.立場を変えて考える
    1. あなたがお客さまならどのような営業と継続的に付き合いたいか?
    2. あなたがお客さまだったら、どのような営業が「特に見どころがない」と思うか?
ワーク
  • 2.お客さまとのリレーション構築のポイント
    1. お客さまが営業に求める3つのこと
        ~お客さまの役に立つ営業担当になる
      ①業界に精通している
      ②クイックレスポンス
      ③「人間的」アフターサービスの充実
    2. お客さまに合わせた営業アプローチ
      ~階層ごとの情報ニーズを把握する
      ①経営層には「上席者」の同行を
      ②専門職には専門職の同行を
講義
  • 3.自社リソースの有効活用  ~営業はひとりで抱え込まない
    1. 自社リソースの重要性
    2. 技術者同行の準備事項と役割分担
    3. 技術者との関係構築
      ①公私の区別をつける    ②熱意を持って早く動く
      ③上司を活用する など
講義
  • 4.お客さまの心を掴むアプローチ方法  ~事前に準備しておく
    1. お客さまの傾向を掴む
      ①これまでの経歴をおさえる
      ②発言内容を書きとめる
      ③周囲の人から情報をもらう
    2. インフォーマル・コミュニケーションの重要性
    3. 現状を調査し・整理する
      ~関連分野も含め全体を俯瞰する
    4. 現状調査・整理に関して考慮しておくべきこと
    5. ツールを活用し、現状を整理・調査する
      【演習】人物カードを活用して、自分の担当案件の現状を調査する
    6. 課題・問題点を洗い出し、対策を考える
    7. シナリオを作成する
      ①説得のポイント
      ②想定される批判・反論
講義

ワーク
  • 5.お客さまと良好な関係を継続的に維持向上していくために
    1. お客さまの事前期待を裏切らない
    2. お客さまから全ての業務を引き受けない
    3. 結果に対し常にお客さまから意見をもらう
      ~継続的な関係構築のルーティン
        【演習】自分の仕事を振り返る
講義

ワーク
  • 6.自己改革プランの作成
  • 研修を振り返って、自分の改善点を洗い出しその克服方法を考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     35名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 自分の事を改めて見直す機会があり、また他営業の方々が日頃どんな事を考えて業務に取り組んでいるのか知ることができたので、とても良い機会になりました。
  • クライアントとの対応をより細かく、また相手に興味を持って接するよう行動します。
  • 基本的な知識を教えていただけたことが入社から少し年月が経ち、緩んでいる部分を考え直す事ができました。

実施、実施対象
2016年 12月     12名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 事前にシュミレーションをしたり、お客さまへのヒアリングに力を入れていこうと思いました。
  • 普段の自分の仕事を見つめ直す機会になりました。ワークが多く大変な時間はありましたが、実践でどう使えば良いかのイメージを持つことができ、有意義であったと思います。
  • お客様とのコミュニケーション方法を学ぶことができたのですぐに日々の活動にいかしていきたいです。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,415
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.9

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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