営業基礎研修~顧客との関係構築スキルを磨く編(1日間)

営業基礎研修~顧客との関係構築スキルを磨く編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0000-3645

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・若手あるいは中堅社員の営業職の方
・顧客との関係構築に課題を感じている方

研修内容・特徴outline・feature

お客さまに信頼される営業になるために、まずは関係を構築することが重要です。特に新人や若手といった営業としての経験が浅い方にとっては、自社商品やサービスの知識を身につけるだけでなく、まずはお客さまとコミュニケーションをきちんととり、着実に関係を強くしていくことも求められます。

本研修では、お客さまに拒絶されずに関係性を作り、良好な関係を築いていくためのスキルを身につけていただきます。若手営業にとって課題になりがちな、雑談スキルも習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. 改めて考える「営業」という仕事
    (1)【ワーク】営業する上で、自身が工夫していることを共有する
    (2)営業とは
    (3)営業力を高めるために
講義
ワーク
  • 2.入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク】初対面で「あまり話をしたくないな」と思う人の特徴を具体的に挙げる
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ  
    (4)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】ペアになり、相手信頼感を与えられるような自己紹介をする。聞き役はプラスの点とマイナスの点を一つずつフィードバックする
講義
ワーク
  • 3.顧客との関係を築くために
    (1)顧客との関係性を強くする
    ①「役に立ちたい」という基本姿勢」 ②有益な情報提供を行う
    ③自己開示する ④自然な雑談 ⑤相手の話を引き出すヒアリング
    (2)顧客への情報提供 
    (3)本題に入る前に ~会話にのりしろを作る
    (4)雑談の基本① ~「あいさつ+α」で会話を広げる 
    (5)雑談の基本② ~自己開示のポイント
    (6)雑談の基本③ ~相手を知る
    【ワーク】普段接するお客さまを思い出し、自分が知っている相手のことを洗い出す
    (7)雑談の基本④ ~相手との共通項作り
講義
ワーク
  • 4.相手の特徴に合わせたコミュニケーション
    (1)今の自分を振り返る~経験の洗い出し
    【ワーク】良好な関係を築けたお客さまの特徴について洗い出し、メンバーと共有する
    【ワーク】苦手なお客さまの特徴ついて洗い出し、メンバーと共有する
    (2)特徴を分析する方法 (3)特徴を知るための尺度 
    【ワーク】自分自身の特徴を知る
    (4)2つの尺度(思考・感情)による4つのタイプと特徴 
    ①分析タイプ ②行動タイプ ③協調タイプ ④感覚タイプ
    (5)相手のタイプを踏まえた対応 
    【ワーク】グループメンバーのタイプを考え、共有する 
    【ワーク】お客さまのタイプを考え、コミュニケーションプランを作成する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    本日の研修で気づいたこと、明日から現場で実践することを発表する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年9月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 相手のメリットを考えて話せるよう、日々の情報収集や知識を付ける努力をしていきたい。分かっているつもりでも、実はできていないことがたくさんあると気づかされました。
  • 営業には人間関係構築が本当に重要だと改めて実感した。そのためのニーズを汲んで先に提案して差し上げる、会話の反応を見るということを実践したい。
  • 営業としての基本・ベースをしっかり教えていただき、改めて基本が大切であることを感じられたことがよかったです。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

営業スキルアセスメント

インソースの営業研修

作り込み型研修

Gambatte営業

Plants12

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!