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OJT研修 ~後輩指導編(1日間)

OJT研修 ~後輩指導編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-0447

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

後輩指導の重要性の理解と、成長を促進する後輩との関わり方の習得を目指す研修です。

具体的には、指示の仕方、助言の仕方、ほめ方や叱り方など、指導スキル全般を身につけます。最後にはよくあるケーススタディを通じて、これらのスキルをアウトプットし、現場でも実践できるようにします。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    ~「今回の研修」の方向づけと「自己認識」
講義
  • 2.OJT担当者の役割認識
    ~後輩を育てるのはあなたの仕事です 
    1. あなたが果たすべき役割
    2. 後輩に任せていきたい仕事
講義
  • 3.効果的なOJTの進め方
    1. 指示の仕方
      ①効果的な仕事の頼み方を考える
      ②仕事を依頼するタイミング
      ③仕事を割り振る準備
    2. 質問への答え方
    3. 助言・援助の仕方
    4. 報告のさせ方・受け方
      報告用フォーマット作成演習
      ~何を、いつ、どのような報告させれば良いかを考える
    5. 不平不満の受け止め方
    6. 効果的なほめ方、叱り方
      ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
      ②ほめる基本・効果的なほめ方
      ③「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    7. 「叱る」という事の理解
      ①叱り方の「手順」の理解
      ②「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    8. OJT育成担当者としてコミュニケーションする
      ~「新入社員との対話チェックシート」作成解説
講義
ワーク
  • 4.聴くスキル
    ~上司、後輩とのコミュニケーションを円滑にするために
    1. 「聞く」と「聴く」の違い
    2. なぜ聴くことが大切なのか?
    3. 聴き方のポイント
    4. 聴き方のワーク
講義
ワーク
演習
  • 5.実践ケーススタディ

    ~よくある困ったケースについてロールプレイング
    事前課題の集計結果をもとにケーススタディを弊社にてご用意【2題】

講義
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     18名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 今日の研修を受けてとてもよかったと思いました。頭でわかっていても行動できていなかったり、指示内容も「わかっているだろう」とあいまいにしていた部分があったと気づくことができました。
  • 指導について考える時間を持ててよかったです。ためになるスキルを教わったと思います。
  • 時間がないことを理由に後輩に丁寧に対応できていなかったと反省しました。今後はもう少し業務を任せ、その分フォローをたくさんしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に分かりやすく説明していただけた。また、グループで話し合ったり、全体で共有し自分では思いつかないような意見を色々と知ることが出来た。
  • 後輩の指導に悩んでいたので、今回の研修での学びは今後の業務に活かせるものと感じました。また、実際に場面を想定して演習できたので有意義でした。
  • 今からでもできる内容と、自分の中でしっかりと理解しなければいけない部分とがあるので、振り分けを行って、業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2016年 11月     12名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても分かりやすく、論理的で納得できた。後輩指導の前に、自分が業務をしっかりできていないと指導もできないので、自分がまず実践していきたい。
  • 研修を受けて改めて気付くことが多かったです。もっと後輩と話す時間を作って、業務の進捗を気にかけようと思いました。
  • 後輩の指導の仕方はだれも教えてくれないので、勉強になりました。後輩に対してより丁寧に接して、もっと対話する時間を設けようと思います。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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