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管理職向けメンティ研修~リバースメンタリングで学びなおす(1日間)

管理職向けメンティ研修~リバースメンタリングで学びなおす(1日間)

若手から学ぶ「逆メンタリング」で、自らをアップデートする

研修No.B MTR256-0000-6139

対象者

  • 管理職
  • 部長・経営層

・リバースメンター制度を導入している組織のメンティ(上位者)

よくあるお悩み・ニーズ

  • リバースメンター制度を導入したが、メンティ側の意識変化が見られない
  • これまでの経験に頼りすぎているので、制度を活用して学びなおしをはかりたい
  • 若手との対話を通して、価値観や働き方、新しいデジタル技術を取り入れてほしい

研修内容・特徴outline・feature

リバースメンター制度とは、若手がメンターとなり上位者(上司・先輩)に対して助言やナレッジの共有をするものです。本研修では、この制度におけるメンティ(上位者)の学ぶ姿勢に焦点を当て、若手からの気づきを活かして自らをアップデートできるようになることを目指します。

なぜ今この制度を導入するのかという背景をおさえたうえで、メンティ側に必要な「教えてもらう姿勢」や「アンラーニング思考」について学びます。また、学びなおしの重要性を軸に、年齢が離れているメンターとのコミュニケーションの取り方にも触れます。メンターが教えにくいと感じるポイントを解説するため、先回りして良好な関係づくりにつなげられます。

研修のゴールgoal

  • ①リバースメンター制度の意義と目的を正しく理解する
  • ②アンラーニング思考で柔軟に物事を捉えられるようになる
  • ③学びを自身のマネジメントスタイルに活かし、組織全体の変革に還元できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リバースメンタリングとは
    (1)リバースメンタリングとは
    (2)リバースメンター制度が注目される背景
    ①経験の陳腐化が加速する時代 ②単純な積み上げでは成果が上がらない時代
    ③「新たな学び」をためらいがちな役職者の実情
    (3)リバースメンタリングのメリット
    (4)リバースメンタリングによる組織全体へのメリット
講義
  • 2.リバースメンタリングを受ける際の心構え~アンラーニング思考
    (1)「アンラーニング」とは学びの入れ替え
    (2)さまざまなアンラーニングすべきもの
    (3)個人におけるアンラーニングのメリット
    (4)組織におけるアンラーニングのメリット
講義
  • 3.リバースメンタリングを活用してアンラーニングを加速させる
    (1)STEP1:「内省」~硬直化した自分の思考を振り返る
    (2)STEP2:「選別」~本質だけをクリティカルに見極める
    (3)STEP3:「行動」~あえて違うやり方を自分に強制する
講義
  • 4.メンティとして気をつけること
    【ワーク】メンターと関わるうえでの不安や、難しいと思うことを考える
    (1)メンタリングにおける留意点
    ①メンターを信じて「頼る」 ②謙虚に対応して信頼を得る
    (2)メンターとのコミュニケーションで役職者が陥りがちな課題
    ①過度な自信を持ってしまう ②「丁寧」すぎる態度・言葉づかい
    ③威圧するようなコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.メンターと良好な関係をつくるコミュニケーション
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)メンターと接する際の心構え
    ①積極的に教えてもらう ②謙虚に学ぶ姿勢を持つ
    ③メンターの心理的負担を理解する
    (3)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    (4)メンターから勘所をきき出すステップ
    (5)学びを深めるリアクション(反応)の重要性
    ①傾聴の姿勢を持つ ②リアクションは「ややオーバー」でちょうどいい
    【ワーク】話し手役と聴き手役に分かれ、傾聴のロールプレイングをする
講義
ワーク
  • 6.リバースメンター制度を通じて組織に還元する
    (1)組織経営に還元する
    (2)組織風土醸成に還元する
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】今後、どのような姿勢でメンターと接するか考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

これまでは、育成や成長のための助言・指導は「年次の高い人が下のメンバーに」という構図が当たり前でした。しかし近年は、それを逆転させ、デジタル知識に明るい若手をメンターとする「リバースメンター」を実施している組織が増えています。上位者がこれまでの経験を踏まえ、生成AIや新たな価値観を学びなおすことは、組織にとってとても有益です。形式的なものではなく前向きな「リバースメンター制度」とするために、ぜひ本研修をお役立てください。

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