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メンターフォローアップ研修(半日間)

メンターフォローアップ研修(半日間)

面談を通してメンティの悩みや不安を汲み取り、モチベーションを向上させる

研修No.B MTR256-0000-6115

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・メンタリングの基本スキルを習得している方
メンター研修を受講済の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンタリングの基本の流れは理解しているが、その場でうまくアドバイスできない
  • 困ったときに相談したいと思える、頼れるメンターになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

メンタリングの実践力を高めるフォローアップ研修です。よくあるケース設定でロールプレイングに取り組み、フィードバック力を磨きます。自身の課題を明確にするとともに、メンティの不安を解消し、成長を後押しできるメンターになること目指します。

研修のゴールgoal

  • ①メンターとしての自身の課題を把握し、幅広い対応力を身につける
  • ②他者からのフィードバックをもとに、メンタリングの質を高める

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.振り返り
    (1)困った場面について意見交換
    【ワーク】メンタリングにおいて、困った場面や課題を共有する
    (2)復習
    ■メンターに必要な「きくスキル」と「フィードバック力」
講義
  • 2.実践ロールプレイング
    【ワーク①】ケースを読み、ロールプレイングを実践する
    【ワーク②】ロールプレイングを踏まえ、フィードバックし合う
    <ケース例>
    ・メンティから「職場の雰囲気になじめない」と相談を受けた場合
    ・メンティがミスが多いことで自信を失っている場合
    ・メンティが受け身で問題意識がなく、いつも雑談で終わってしまう場合
    ・メンティがメンターの提案を受け入れられず、対話が進まない場合
ワーク
  • 3.まとめ
    【ワーク】冒頭ワークで挙げた課題に対し、実践していくことを具体的に考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

メンティが本音を打ち明けやすいよう聴く姿勢に留意しながら、対話を通して悩みや課題を解決に導くことがメンターの役割です。しかしながら、研修で学んだだけでは実践するのが難しく、気づかぬうちにメンター主体のメンタリングになってしまうケースが少なくありません。本研修を通して、受講者同士で客観的にフィードバックし合うことで、メンターとして自身の課題に気づき、ステップアップする機会にしていただきたいと考えます。

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