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コミュニケーション基礎研修

コミュニケーション基礎研修

チームで円滑に仕事を進めるために必要なコミュニケーションの基礎「きく」と「話す」の悩みを解消する

研修No.5200000

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 話をしていても、うまく言いたいことが伝わっているか分からない
  • 一方的な話し方になり、意図が相手に伝わらないことがある
  • 上司や外部の方とのコミュニケーションが苦手だと感じている

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけていただきます。お客様との関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。

<研修のポイント>
①良いコミュニケーションのポイントを理解する~相手を主体として考える
②他者理解のための「傾聴力」~相手に話しやすいと感じてもらう方法
③相手の心情や要望を引き出す「質問力」~相手が答えやすい聞き出し方
④言いたいことが相手に伝わるような話し方~事前準備、話の構成、表情

*2019年9月~「コミュニケーション基礎研修」に研修タイトルを変更しました。
(旧:コミュニケーション研修)

到達目標goal

  • ①相手主体の良いコミュニケーションのポイントを理解することができる
  • ②他者理解のための「傾聴力」を身につけることができる
  • ③相手の心情や要望を引き出す「質問力」を身につけることができる
  • ④相手に伝わる話し方を身につけることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コミュニケーションの基本
  • 【ワーク】周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
  • (1)コミュニケーションの必要性
  • (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
  • (3)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.相手の話をうまくきけないとき~傾聴力
  • (1)相手にとって心地いいリスニング
  • 【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたことは?
  • (2)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
  • (3)傾聴力=「聴く」スキルとは
  • (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
  • 【ワーク】「聴く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 3.相手の話を引き出したいとき~質問力
  • (1)「訊く」スキルとは
  • (2)「訊き方」の種類
  • 【ワーク】「訊く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 4.自分の言いたいことを分かりやすく伝えるには
  • (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
  • (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
  • (3)話す上で重視すべきこと
  • (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
  • (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
  • (6)用語の共通化~業界用語は通じない
  • 【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
  • (7)会話の締めくくり方
  • (8)「話す」特訓
  • 【ワーク】「話す練習」
講義
ワーク
  • 5.本日の研修を振り返って
  • 【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

コミュニケーションスキルの向上は、日常業務における様々な場面での「ホウ・レン・ソウ」や「提案・交渉」の質を高め、仕事の効率化や成果の拡大につながります。コミュニケーションは仕事の基本でもあり、最も重要な要素の一つです。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 誰かに話をするときや、話をききに行く際には、事前に目的や要点を整理して効率よく互いに有益で心地よいコミュニケーションになるようにしたい。
  • 話を聴くことや情報の訊きかたが、今までは感覚的に行っていたことがわかり、その改善方法を知ることができた。
  • 相手の気持ちに寄り添う、ということを意識していきたいと思います。
  • お客様や上司に状況を説明する際に、本日学んだPREP法をしっかりと活用していきたいと思います。
  • 質問や話し方の型を意識しつつ、ジェスチャーや声色・表情をうまく使いこなしていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴力という点に気づき得ることができました。相手の立場や背景を考えてコミュニケーションを行いたいと思います。
  • 普段から雑談力を磨き、コミュニケーションを取れるようにしていく。”訊く”ことを意識的に行っていきたい。
  • 相手に対して話すスピードや間、言葉のセレクトなどを気にかけ、思いやりがあるコミュニケーションを取っていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴く努力・訊く努力を積み重ねて、自分から率先して相手に寄り添うことが自然に身に付くようにしたい。また行事についても事前準備に力を入れようと思う。
  • 聴く力として、相手に気持ちよく話してもらえる雰囲気を作り出せるよう、あいづちや復唱、表情をにこやかにといった点について心がけていきたい。今回の研修時には、あまり理解ができていなかった訊き方についても少しずつ理解して自分の目的を達成できる力にしたい。自分の言いたい事を伝える力として、最初から本題を話すのではなく前の話題をもつことやストーリーだてする点をこころがけていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.1
講師がとても良い・良い
97.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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