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中途社員向け研修~オンボーディング・まず上司と話し合う5つのこと

中途社員向け研修~オンボーディング・まず上司と話し合う5つのこと

自分の強みの活かし方や今後のキャリア、新しい職場での活躍の仕方を上司とすり合わせる

研修No.1500006

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

・中途採用社員の方
・出向者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自身の強みを洗い出し、今後どのように発揮するか整理したい
  • 早く職場に慣れ、活躍できるようになりたい
  • 中途採用社員(出向者)として職場のメンバーとの関わり方を知ってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、中途採用社員(出向者)の方に、まず新しい職場で求められる役割を考えます。そのうえで自分の強みを活かしてどのように活躍するかについて、上司と1対1面談で話し合うことを5つの視点で具体化していただきます。

「トランスファラブルスキル(*)を整理する」ワークでは、これまで身につけた知識・経験を洗い出すとともに、新しい会社でも通用するものと、そうでないもの(新しく身につける必要があるもの)を理解し自分を整理します。今後活躍するために自らの強み(スキル・知識の整理)や仕事のやりがい・こだわり、さらに転職というチャンスをプラスに活かすための意識の持ち方、人間関係をうまくやっていくための効果的なコミュニケーションのとり方についても習得いただきます。

(*)新しい職場で、転用・応用のできるスキルのこと

※中途採用社員が配属される部署の面談者が受講する研修は「中途社員の受け入れ・オンボーディング研修~面談で離職防止のために部下と話す5つのこと」をご確認ください

到達目標goal

  • ①中途採用社員(出向者)として求められることを理解する
  • ②上司と1対1面談で話し合う内容を整理する
  • ③中途採用社員(出向者)としてメンバーとの関わり方を学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.自分の「これまで」を振り返る
    【ワーク】これまでの人生を振り返る
ワーク
  • 2.中途採用社員として求められること
    (1) 自分の強みを活かして活躍する
    (2) 活躍するための3ステップ
講義
  • 3.上司と1対1面談で話しあう5つの事を整理する
    (1) 自分の強みと保有するスキル・経験を整理する
    (2) 自分の価値観、こだわりを再確認する
    (3) 今後のキャリア志向について整理する
    (4) 職場の人間関係の留意点を確認
    (5) 上司の「役割期待」と自分の「役割認識」をすり合わせる
講義
  • 4.自分の強みを分析する
    (1)トランスファラブルスキル~持ち運びできる汎用的なスキル
    【ワーク】自分自身のトランスファラブルスキルを整理する
    (2)トランスファラブル・ナレッジを整理する
講義
ワーク
  • 5.自らの強み・こだわりを考える~キャリア・アンカー
    (1)キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    【ワーク】自分が重要視する、大切に思うワードを選ぶ
    (3)自分の重要視する行動指針を考える
    (4)キャリア志向(キャリアオプション)を確認する
    【ワーク】これから歩んでいきたいキャリアの方向性とその理由を考える
講義
ワーク
  • 6.タイプ別の相手との接し方
    (1) ソーシャルスタイル理論とは
    【ワーク】「思考表現度」と「感情表現度」の2つの軸で自分ならびに新人・若手、仕事で関係する人たち5名(仮名で可)を5段階で評価してみる
    (2) 2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3) 相手の特徴を踏まえた対応
    【ワーク】先ほど2軸で5段階評価した関係する人たちのソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプも踏まえた上で、コミュニケーションにおける留意点を書き出す
講義
ワーク
  • 7.まとめ

ワーク

企画者コメントcomment

「新しい職場での力の発揮の仕方がわからない」といった悩みをお持ちの中途採用社員(出向者)は多くいらっしゃいます。自身の強みや価値観、今後のキャリアなどについて上司と1対1ですり合わせることで、自分のモチベーションを向上させるだけでなく、受け入れ側である上司が適切な支援を行うことにもつながります。研修では、上司との面談の材料となる5つの項目についてフレームワークを利用して深堀りしていきます。自身を整理し上司と面談をしていただくことで、より働きやすく、活躍につながる環境にしていただければと思います。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

95.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 少しの考え方の変化で、仕事のモチベーションや相手とのコミュニケーションが変わると思いました。
  • 相手の特徴に合わせてコミュニケーションをとっていきます。タイプ別の相手との接し方を学んだことで、今後のメンバーとの関わり方を改善できそうだと感じました。
  • 今回学んだことを業務に活かし、中途入社ならではの強みを発揮できるよう頑張ります。コミュニケーションの取り方、正しいアプローチ方法を理解できました。

実施、実施対象
2019年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他部署と仕事する上でのコミュニケーションや、人事観点で入社者が安心できる仕組み作りに役立てていきたい。
  • ディスカッションがあって、人に話すこと、人の話を聞くことで、新たな知見が得られました。
  • PREP法等、業務の中で人に物事を伝える技法や留意点を学ぶ機会となりました。「スキルは連続して使えるもの」とのことなので、現場で実践をし、繰り返し実行することで身につけたいと思います。
  • コミュニケーション能力を鍛えて、テナント様とのやりとり、又、同僚とのやりとりを円滑にしていきたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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