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中途(出向)社員向け導入研修~オンボーディング・まず上司と話し合う5つのこと

中途(出向)社員向け導入研修~オンボーディング・まず上司と話し合う5つのこと

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.1500006

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • ・中途採用社員の方
  • ・出向者の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、まず、中途採用社員の方に、新しい職場で、自らが求められる役割や自分の強みを活かして どのように活躍するかについて、上司にどのように1対1面談で話し合うかを5つの視点で具体化していただきます。

また、活躍するために自らの強み(スキル・知識の整理)や仕事のやりがい・こだわり、さらに転職というチャンスを プラスに活かすための意識の持ち方、人間関係をうまくやっていくための効果的なコミュニケーションのとり方に ついても習得いただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自分の「これまで」を振り返る
    【ワーク】これまでの人生を振り返る
ワーク
  • 2.中途採用社員として求められること
    (1)求められる役割をしっかりと認識する
    (2)自分の強みを活かして活躍する
    (3)活躍するための3ステップ
    ①職場に慣れ、②周りからの信頼感を得る、③期待されていることを 踏まえて自分の強み・こだわりを発揮し、活躍する
講義
  • 3.上司と1対1面談で話しあう5つの事を整理する
    ①自分の強みと保有する技能・経験を整理する
    ②自分の価値観、こだわりを再確認する
    ③今後のキャリア志向について整理する
    ④これから転職先でどのように活躍するかの方針をすり合わせる
    ⑤職場の人間関係の留意点を確認する
講義
  • 4.面談で使用するフレームワーク①~強みと保有技能・経験の洗い出し
    (1)強み、経験の棚卸しのフレーム
    (2)トランスファラブルスキル~持ち運びできる汎用的なスキル
    (3)トランスファラブル・ナレッジを整理するフレーム
    これまで身につけた知識・経験を洗い出すとともに、新しい会社でも 通用するものと、そうでないもの(新しく身につける必要があるもの)を考える
講義
ワーク
  • 5.面談で使用するフレームワーク②~キャリアアンカー・キャリア志向
    (1)モチベーションの動因を確かめるフレーム
    (2)キャリア志向(キャリアオプション)を確かめるフレーム
講義
ワーク
  • 6.面談で使用するフレームワーク③~今後の活躍の方向性
    ■新しい会社のミッションや、部署の方針を受けて、自分の力をどう発揮するかを考えさせるフレーム
講義
ワーク
  • 7.様々なメンバーとの関わり方
    (1)コミュニケーションの留意点
    ~しばらくは年下でも職場の「先輩」として接する
    (2)自分のコミュニケーションタイプの分析とタイプ別の効果 的なコミュニケーション
    ~ソーシャルスタイルをベースとして、自らのコミュニケーションタイプ と、相手のタイプに合わせた効果的なコミュニケーションの仕方を考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえて、明日からすぐに職場で実践することを考える
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2019年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他部署と仕事する上でのコミュニケーションや、人事観点で入社者が安心できる仕組み作りに役立てていきたい。
  • ディスカッションがあって、人に話すこと、人の話を聞くことで、新たな知見が得られました。
  • PREP法等、業務の中で人に物事を伝える技法や留意点を学ぶ機会となりました。「スキルは連続して使えるもの」とのことなので、現場で実践をし、繰り返し実行することで身につけたいと思います。
  • コミュニケーション能力を鍛えて、テナント様とのやりとり、又、同僚とのやりとりを円滑にしていきたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.5

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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