コンプライアンス研修 ~日常業務における違反事例編(1日間)

2369コンプライアンス研修 ~日常業務における違反事例編(1日間)

B CMP142-0000-2369

18/12/17 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

業務と特に関わりの深い個人情報保護、労務管理に焦点をあて、コンプライアンスに対する理解を深める研修です。

実際の違反事例の解説と、ワークによる対策検討が中心の実践的なプログラムになっています。


研修プログラム例

B CMP142-0000-2369

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.気づきのワーク
    日常業務の不祥事で取引解消や損害賠償発生した事例
    ~ミス(過失)が問われる怖さ
ワーク
  • 2.コンプライアンスの基礎
    (1)コンプライアンスとは
    (2)コンプライアンスの背景・本質
    (3)コンプライアンスのポイント
    (4)コンプライアンスの核となる法令・規制
    (5)コンプライアンスの留意点
    (6)コンプライアンス違反の事例研究
    ~日常業務におけるコンプライアンス違反事例
講義
ワーク
  • 3.個人情報の取扱い
    (1)個人情報保護の基本
    ①個人情報とは?
    ②個人情報保護の重要性
    ③個人情報保護法の基礎
    (2)個人情報の運用・管理
    (3)個人情報の流出と対策
    ①顧客クレーム対応
    ②個人情報流出の事例と対策
ワーク
  • 4.労務の基本と時間管理
    (1)労務管理とは
    (2)労務管理の潮流とその背景
    (3)労働基準法とそのポイント
    (4)労働基準法からみた時間管理
    (5)時間管理における事例研究
講義
ワーク
  • 5.目標シートの作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年10月     8名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • コンプライアンスに関して抽象的なイメージしかなかったが、企業の対応やコンプライアンスに反した事例など、具体的な話で理解が深まった。
  • これまで大まかなイメージでしかわからなかったコンプライアンスについて、その内容、誰もが違反する可能性があること等を学んだので、日ごろの業務を行う上での意識の改革をしたいと思う。
  • コンプライアンス違反が与える影響の大きさを再認識しました。

実施、実施対象
2018年 2月     60名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
88.3%
参加者の声
  • 個人情報を漏洩させない仕組みづくり、ひと手間・ふた手間かけること、過失で情報漏えいが起こった場合は、個人を責めずに仕組みを考え直す必要があることが、よく理解できました。
  • 今後の業務で「起こりうる可能性」のある不祥事について考え直し、自分自身、部署等で注意したい。
  • 日常における(特にメールでの)情報漏えいの危険性を再認識するうえで、非常に有意義だった。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.0%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 様々な情報があふれている中で、どのような行動が、個人・会社を守っていくのか、又、信頼を損なうことになるのかがわかりました。
  • 行動分析によるタイプ分けを活かし、自身の注意すべき点を整理したい。
  • 資料の例がニュース等で聞き覚えがある内容だった為、すんなり理解が出来ました。

実施、実施対象
2017年 2月     13名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 企業論理ではなく人間論理(倫理)に基づく方法・コミュニケーションであることが大切と感じました。
  • 部下とのコミュニケーション作りの参考としたい。
  • 忘れかけていたことを見直すきっかけとなりました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
24,848
内容をよく理解・理解
91.9
講師がとても良い・良い
87.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースコラム ハラスメント

インソースコラム ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修