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上級管理職研修~部長に求められる4つのマネジメント(2日間)

上級管理職研修~部長に求められる4つのマネジメント(2日間)

部長・役員としての役割や責務を体系的に学び、視座を高める

研修No.B SMG325-0000-3912

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・マネージャー~役員クラスの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は部長級管理職が身につけておくべきスキルをもれなく盛り込んでいます。役割認識をしたうえで、意思決定における業務面のマネジメント、予算管理、部下・組織のマネジメント、人事評価、労務管理の知識を身につけます。

研修プログラム例program

<1日目>
内容
手法
  • 1.上級管理職の役割認識
    (1)経営層が上級管理職に求める仕事とは
    (2)上級管理職に求められる資質
    (3)上級管理職に求められる視点と考え方
    (4)上級管理職の立ち位置と役割~ミドルアップ・ミドルダウンの働き
    (5)上級管理職が「管理」すべきもの
講義
ワーク
  • 2.企業の社会的責任を考える
    (1)社会的責任とは
    (2)企業の社会的責任は古くて新しい概念
    (3)社会的責任への関心の盛り上がりの背景
    (4)企業が社会的責任を果たさないとどうなるのか(デメリット)
    (5)社会的責任を果たすことのメリット
講義
ワーク
  • 3.事業を取り巻く環境を分析する
    (1)マクロな経営環境を分析する
    (2)自社の置かれた環境を分析する
    (3)自社の内部環境を分析する
    (4)組織の保有スキルを分析する~コア・コンピタンス
    (5)自組織の事業領域を定義する~ドメイン設定
講義
ワーク
  • 4.環境分析を踏まえて経営戦略を考える
    (1)改めて自社の経営方針を振り返る
    (2)管轄する部門の戦略策定と目標設定
講義
ワーク
  • 5.1日目まとめ
ワーク
<2日目>
内容
手法
  • 6.トップからの期待とは
ワーク
  • 7.組織のマネジメント
    (1)組織を動かすために
    (2)部長が留意すべき組織の作り方~将来を拓く組織作り
講義
ワーク
  • 8.人のマネジメント①~事業推進のための人材活用
    (1)人を動かすリーダーシップとは
    (2)「ルール」と「標準化」に基づく「統制」と「評価」
講義
ワーク
  • 9.人のマネジメント②~長期視点に立った人材育成
    (1)人材育成における部長の役割
    (2)中長期を見据えた戦略的人材育成
    (3)部下育成のできる課長を育成する
    (4)人を育て、学びあう風土作り
講義
ワーク
  • 10.カネのマネジメント~部門経営者として見るべき財務諸表
    (1)損益計算書を通じて自社のビジネスを知る
    (2)貸借対照表で取引先の安全性をはかる
    (3)ROE/ROI向上意欲~投資対効果に気をつける
    (4)会社のお金の流れを知る~キャッシュ・フロー計算書の見方とポイント
講義
ワーク
  • 11.業務のマネジメント~リスクマネジメント
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    (2)コンプライアンスを遵守する
    (3)部長として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)自社のリスクを考える
    (5)リスクの予想~洗い出し
    (6)リスクの評価~優先順位をつける
    (7)リスク顕在化予防策の方向性を考える
講義
ワーク
  • 12.まとめ
ワーク

5945

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年12月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部署の弱み・強みをふまえて、自身がその強みをさらに強化させ、弱みをどのように克服させていくかを考える。
  • 部下の人事評価にKPI指標を取り入れたい。常に自部署が抱える問題・課題を把握し、変革に取り組む。説得よりも共感させることでメンバーを動かす。
  • 担当している部署の中で組織の価値観を共有することが変革の近道だと感じた。部員のそれぞれの力を少しでも向上させたい。

実施、実施対象
2019年7月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 労基法を再認識できよかった。また、ハラスメントの判断基準やメンタルヘルスのケア部分について、非常に重要かつ実務的に難題だと改めて考えさせられた。
  • 労務管理は管理職昇格時に必ず学ぶべきものだと思った。自身がハラスメントの加害者にならないよう、言動に注意する。
  • ラインケアを見直し、組織の中でも意見を言いやすい環境を整える。生産性が上がる職場を構築したい。

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