3467管理職研修 管理職に求められるベーシック編(2日間) 

管理職研修 管理職に求められるベーシック編(2日間) 

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

管理職が自らの役割を認識し、チームリーダーとしての姿勢・考え方を学ぶことは、組織の生産性向上に直結します。
本研修では、部下の育成の仕方、労務管理、業務改善、リスクマネジメントなど、管理職にとって必須のスキル・知識を徹底的に習得することを目指します。
管理職の「意識」と「スキル」の醸成をはかるため、2日間にわたる研修で、管理職が習得しておくべきポイントを集中して学びます。

開発した背景

「管理職が自分の果たすべき役割を理解していない」「生産性向上が必須の社会となってきているが、どのように向上したらよいのかその方法がわからない」といったお客様の声が最近よくきかれるようになってきました。これらのご要望にお応えするため、本研修を開発いたしました。

対象とする受講者層

・管理職の方(特に初級~中級管理職)
・部下育成方法やチーム全体の生産性向上手法、労務管理、リスク管理、業務改善など、管理職として必須の知識を習得したい方

本商品のポイント

【1日目】管理職の役割と仕事が進む仕組みづくり研修
 ①管理職としての役割を認識 + ②仕事が進む仕組みづくり
【2日目】管理職としての実務研修
 ①部下指導のポイント + ②業務改善・リスクマネジメント

■管理職としての役割と仕事が進む仕組みづくり研修~1日目


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割とは
    (1)管理職に求められる役割
    【ワーク】組織から管理職に求められる役割とは何かを考える
    (2)管理職に求められる4つの役割と1つの意識
    【ワーク】業務ごとの時間割を把握する
講義
ワーク
  • 2.仕事が進む仕組み作り
    (1)仕事が進む仕組みを作る 
    【ワーク】自らの仕事のやり方を振り返る
    (2)仕事の割り振り方      
    【ワーク】自分の人件費、会社から見たコストを考える
    (3)自分と部下の仕事を分担する  
    【ワーク】仕事の分担を再確認する
    (4)スケジューリング       
    【ワーク】チームの週間計画を立てる
    (5)職場のコミュニケーション ~ 報告・連絡・相談・指示
    【ワーク】報連相を徹底して見直す
    (6)仕事のチェック
    【ワーク】朝礼で話す内容を検討する
講義
ワーク
  • 3.管理職の組織作りと部下育成
    (1)組織とは?部下は常に2:6:2
    (2)リーダーとして人を動かす
講義
  • 4.労務管理の基本
    (1)労務管理とは
    (2)労働政策の変遷とその背景
    (3)労働管理に関するトピックス
    (4)管理職としての心構え
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から実行することを宣言する
ワーク


■管理職としての実務研修~2日目

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.指導・教育のポイント
    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する
    (4)ほめる ~行動をほめる    
    【ワーク】部下のよいところを見つける
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)部下とのコミュニケーションの基本① ~話しやすい環境をつくる
    (7)部下とのコミュニケーションの基本② ~部下に声をかける
    【ワーク】部下指導時の言葉を言い換えてみる
    (8)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 2.チームリーダーの仕事は生産性向上と目標達成とリスク管理
    (1)チームで仕事をする意味  
    (2)リーダーにふさわしい考え方の原理原則
    (3)組織の生産性を高める   
    (4)リーダーとしてのリスク管理ポイント
講義
  • 3.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本        
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)改善対象の見つけ方
    (4)改善の現実方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (5)実現できる計画づくり
    (6)対策検討のポイント
    (7)対策をチェックする5つのポイント
    (8)歯止め定着化のポイント
    【ワーク】業務改善計画・行動計画書を作成する
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメントとは
    (1)リスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを発生させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる ~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクマネジメント演習    
    【ワーク】リスクマネジメント演習
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】すでに実践できていたこと・実践できていなかったことを確認する
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     18名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 言い方、指示の出し方を少し変えてみようと思う。報告が自然と出来る流れを作りたいと思う。
  • 理解しているものもあれば、新たに知識として得たものもあり、係長として意識的に取り組んでいきたい。ほめて叱って声掛けのコミュニケーションから、中間報告など、部下の育成に向き合っていきたいと思う。
  • 部下への指導法は自己流なので系統立てて知ることができて良かった。

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経験で分かっているつもりのことも、研修で理由や手法を知ることができ、とても勉強になりました。
  • 事例が多かった為、実感を持って考えることができた。自分の思い込みをなくし、客観的に考える材料とする。
  • 特に業務改善については進め方が参考になりました。改善すべき点が多々あるので、実践していきたいと思います。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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