中堅社員向けコミュニケーション研修 ~フォロワーシップ特化編  (1日間)

2177中堅社員向けコミュニケーション研修  ~フォロワーシップ特化編  (1日間)

B SME312-0400-2177

18/08/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修は、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」等について、ワークを通しながら習得していただきます。また、上司・先輩や部下・後輩など、相手の立場を踏まえた具体的なコミュニケーションの方法を習得します。


研修プログラム例

B SME312-0400-2177

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.職場で求められるコミュニケーションとは
    (1)多面的に考えるコミュニケーション
    【ワーク】あなたが後輩だったら、先輩であるあなたにどんなコミュニケーションを期待しますか?
    【ワーク】あなたが先輩だったら、後輩であるあなたにどんなコミュニケーションを期待しますか?
    (2)職場内での立場によるコミュニケーションの違い
講義
ワーク
  • 2.職場でのコミュニケーションの基本
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
    (4)聴くスキル=「傾聴力」とは?
    (5)訊くスキル=「質問力」とは?
    【ワーク】2人組で「聴く」と「訊く」を実践する
    (6)話すスキル=「わかりやすく伝える」とは?
    【ワーク】自分のまわりの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出す
    【ワーク】2人組で「話す」を実践する
講義
ワーク
ロールプレイング
  • 3.職場でのコミュニケーション① ~後輩と接する
    (1)報告させる、相談を受ける ~報告したくないことを報告させる工夫
    (2)指示した内容を確認する
    (3)効果的なほめ方
    【ワーク】後輩のほめるところを見つける
    (4)「叱る・指導する」ということの理解
    【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方は?
講義
ワーク
  • 4.職場でのコミュニケーション② ~上司・先輩と接する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)年上かつ経験も豊富な先輩職員と接する
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
    【ワーク】上司の望む報告・連絡・相談とは?
講義
ワーク
  • 5.本日の研修を振り返って
    研修を振り返り、気づいたことと明日から実践することをまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     17名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 褒めること、叱ること、ただやるのではなくて、ちゃんと順序だててすることで相手に伝わることを知ることができました。
  • 周りから自分に何が求められているのか、どうあるべきなのかがよく分かりました。今後の職場での役割として生かしていきたいと思います。
  • 中堅の立場として、上司にどうアプローチしたらいいのか、後輩に何と説明して指導したらいいのか、曖昧になっていたところがあったが、その方法が分かったので実践していきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 12月     14名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常の仕事への取り組み方を見直し、また、一歩ずつ進歩できるよう、組織を意識して行動していきたいと思います。個人ではなく、社員、上司と共にという気持ちになりました。
  • 上司、部下の方々と接する際のヒントに大いになりました。テキストをいつも手元に置いて振り返り、日々の業務で実践したいと思います。
  • 実際のシチュエーションに合わせた説明が分かりやすかった。

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実務ではプレイヤー要素がまだ強い状況なので、部下指導・育成については学ぶべきことが多かった。部下指導・育成について上司まかせでなく、自らが積極的に実行していきたい。
  • 後輩との接し方、上司からの期待に答えるための業務への取り組み方に活かしたいです。
  • 指示の出し方など、自分は気をつけているつもりだったが、足りないところが明確になった。指示の出し方、コミュニケーションの仕方を改善し、働きやすい環境にしていこうと思います。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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