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内気な人のリーダーシップ研修~内向的特性を活かし、チームを統率する

リーダーシップ・意思決定力

内気な人のリーダーシップ研修~内向的特性を活かし、チームを統率する

内向的であることが、リーダーとしての長所となることを理解し、その具体的シーンでの活かし方を学ぶ

No. 3140407 9904079

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・現在リーダーの立場にある方
・近い将来リーダーの立場になる可能性のある方
・部下をリーダーに登用する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内気な自分はリーダーの要件を満たしていないと思ってしまう
  • 不慣れなリーダーとしての仕事に疲れてしまう
  • リーダーとしての資質を備えた部下がなかなかいない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーと言えば、統率力があって、ポジティブで、即断即決で物事を決めていけるような人物像を思い描きがちですが、実際に世の中で成果を上げているのは、そんなステレオタイプのリーダーばかりではありません。

特に、VUCAの時代と言われる現代においては、多様性のあるメンバーそれぞれの力を引き出し、活かしていくことが、成果を上げるためには不可欠となっています。そこでは、共感力が高く、聞き上手で、メンバーの主体的な行動を後押しできるような人がリーダーとして望ましく、従来のリーダー像とは真逆の「内向型のリーダー」が求められているのです。

本研修では、自身のことを「内気」だと考えている人を対象に、自身がリーダーとしての役割を果たし得ることを知っていただくとともに、その潜在力の活かし方を習得していただくためのプログラムです。

到達目標goal

  • ①内向的な人のリーダーとしての強みとは何かを理解する
  • ②内向的な人の苦手意識を克服するアイデアを習得する
  • ③内向的であってもリーダーとして欠くことのできない要素を再確認する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「リーダーとしての適性」について考える
    【ワーク】セルフチェックシートを通して自身のリーダーとしての適性を測る
    (1)リーダーとは「役割」である
     ①ステレオタイプの「リーダー像」という幻
     ②あらためて考えるリーダーの役割とは
    (2)状況次第でリーダーシップのあり方は変わる
     ①万能なリーダーシップなどない
     ②リーダーシップを左右する「環境的要因」と「メンバーの要因」~パス・ゴール理論
     ③ゴールは一つ、スタイルは多様
講義
ワーク
  • 2.なぜリーダーに向かないと思われがちなのか
    (1)あらためて外向型リーダーの強みを考える
     ①リーダーにとって有利とされる外向型の人の特性
     ②マネしようとするのではなく、代替方法を考える
    (2)上司からみた内向型リーダーの印象とは
    【ワーク】シチュエーション別に「外向型」と「内向型」のリーダーがどのように反応するかを考える
    (3)外向型リーダーのふるまいを参考にする
     ①「動きが鈍い」ように見える
     ②「保身的」に見える
     ③「レスポンスが悪い」ように見える
講義
ワーク
  • 3.内向型リーダーの強みとその活かし方
    (1)「多様化した組織」で活かせる強み
     ①自他ともに尊重する「アサーティブな姿勢」
     ②個の力を引き出し活かす「傾聴力」 
     ③個性に合わせてモチベートする「共感力」
    (2)「変化の激しい時代」に活かせる強み
     ①自分の考えに固執しない「柔軟性」
     ②意見を上げやすくするための「心理的安全性」
     ③部下に任せられる「権限移譲力」
    (3)「危機管理」で活かせる強み
     ①ストレスを強く感じるがゆえの「リスク感度」
     ②危機が発生した時の「冷静さ」
     ③不正防止につながる「規律性」
    (4)「イマドキ世代の育成」で活かせる強み
     ①キャリア自律を後押しする「主体性の尊重」
     ②専門性を高めさせる「個性の重視」
     ③共創を促す「場作り」
    【ワーク】自分の「内向的特性」を挙げ、それが自身の携わる業務の中で「強み」となっている側面を討議する
講義
ワーク
  • 4.内向型リーダーの「苦手」を克服する~マイルールによる自己統制
    (1)「部下とのコミュニケーション」における苦手の克服
     ①複数の人の前で話すのが苦手
     ②対面で話すのが苦手
     ③集団を牽引するのが苦手
    【ワーク】グループ内で相互アドバイスをする
    (2)「議論や意思決定」における苦手の克服
     ①意見の対立が苦手
     ②即断即決が苦手
     ③議事進行が苦手
    【ワーク】グループ内で相互アドバイスをする
    (3)「アグレッシブな行動」における苦手の克服
     ①環境の変化が苦手
     ②リスクを取るのが苦手
     ③臨機応変な対応が苦手
    【ワーク】グループ内で相互アドバイスをする
    (4)「外交的なふるまい」における苦手の克服
     ①社交的な会話が苦手
     ②熱意で相手を動かすのが苦手
     ③ハッタリが苦手
    【ワーク】グループ内で相互アドバイスをする
講義
ワーク
  • 5.内気でもここだけは逃げてはいけない
    (1)一番しんどいところを引き受けるのはやはりリーダー
     ①クレームの対応~誰がやっても嫌なことはリーダーがやる
     ②組織を代表しての対応~自分が責任者であることを明確にする
     ③メンバー同士の対立の仲裁 ~リーダーが解決しないと真の収束はない
     ④緊急時の対応~その場で決められるのはリーダーだけ
    (2)最後に頼りになるのは内向型リーダー
     ①口に出してやらない「外向型」、口に出さずにやる「内向型」
     ②逃げ足の早い「外向型」、最後までやり抜く「内向型」
    【ワーク】上司から頼りにされる内向型リーダーの具体事例を共有する
講義
ワーク
  • 6.内気なリーダーに必要なセルフメンテナンス
    (1)外向型と内向型で異なる「充電」の仕方
     ①内向型は蓄電池、外向型はソーラーパネル
     ②内向型は既知の人との会話、外向型は刺激的な人との交流
    (2)内向型リーダーのワークスタイルを確立する
     ①一人の時間を確保する
     ②人との接触を制限する
     ③「エネルギー残量」に意識を向ける
講義
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「内気な人」と「リーダー」と聞くと、相反する人物像のように思いがちですが、成果を上げているリーダーが、実は内向的な性質を持っている人であることは少なくありません。

自分はリーダーに向いているのだろうかと悩んでいる人や、現在リーダーという立場にあって苦闘している人の中にも、「内向型」を自認する人は多くいると思います。そんな「内気な人」に向けてのエールとなるような研修とするべく、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.5%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、自分の内向的な特性をリーダーとしての強みに変える新たな視点を得られたと高く評価しています。内向型の特性を活かしたコミュニケーションや事前準備の重要性を学び、自信を持って業務に取り組む意欲が湧いたとの声が多く寄せられています。また、相手への共感や傾聴を通じて円滑な人間関係を築く方法を具体的に学べた点も好評です。さらに、内向型リーダーの特性を活かしたチームビルディングや業務改善のヒントが得られたことが、参加者の満足度を高めています。
実施、実施対象
2025年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内向型リーダーの強みや、不得手に配慮した進め方などを知り、自分の働き方の良い点や改善すべき点を再認識できました。
  • 計画性のある仕事や審査・チェック業務など、内向的な長所を活かしていきたい。
  • 内向型リーダーでも、自分なりの働き方ができればよいとわかりましたので、働き方の見直しをしつつ、自信をもっていきたいです。
  • 部下への指摘・指導をリーダーとして責任を持って、怖がらずやっていこうと思った。また、無理のない範囲で外向型のリーダー像の良さも取り入れていきたい。
  • 無理に外向的なふるまいをするのでなく、内向的であることの強みを意識して仕事に臨みたいと思いました。

実施、実施対象
2025年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴力と共感力の大切さ・当たり前のハードルを下げる、ありがとうの気持ちを大切にする。多様性を意識して、心理的安全性を作っていけるようにする。
  • 自他の意見を尊重する姿勢や、自身が苦手だと感じていた事項である部下とのコミュニケーション・外交的な振る舞い等に対し、強みを生かして克服する対応策を実践する。
  • 相対的に人を見るというのがここ10年以上の自分のテーマでしたが、自分自身の備えや具体的な他者との接し方、また不測の事態における心構えといった行動のあり様を見直す機会となりました。今後に活かします。
  • 内向型のリーダーの強みを活かして業務に取り組みます。自分の苦手な所は得意な人に任せて仕事を回していきたいです。様々な業種の方と意見交換ができ、新しい考え方で業務に活かしていきます。
  • 内向き型の方の意見や、苦手な事がグループ内でも全員一緒だったのに何かしら共通することがあるんだと思いました。また、苦手な事に関しては、自分が得意にすることでもあるので、フォローする立場になれれば良いと思いました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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