loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

(成長企業向け)若手社員向け研修~逆境に負けない心を鍛える(1日間)

(成長企業向け)若手社員向け研修~逆境に負けない心を鍛える(1日間)

今の職場で働き続けるために、困難に打ち勝つ力を身につける

研修No.B MTV260-0000-4715

対象者

  • 若手層

・組織の中で若手層に当たる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 困難な仕事が多い中、希望をもって日々の業務に取り組みたい
  • 今の組織で頑張ることの重要性を伝えてほしい
  • 若手層のモチベーションや仕事への意識を高めたい
  • ピンチに陥った際、思考停止することなくチャンスにつなげられるような考えかたを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

若手のうちに様々な経験を積むことは重要です。しかし、目の前の仕事をこなすだけでは成長につながりません。

本研修では、これまでやってきた仕事を振り返ることを軸に、これから先の働き方と困難を乗り越えていくために必要な考え方を習得します。忙しい毎日だからこそ、少し立ち止まって自分の働き方と向き合うことで今の組織で頑張ることの意義や、困難の乗り越え方、ストレスとの付き合い方を学びます。

研修のゴールgoal

  • ①これまでの経験を踏まえ、自身のキャリアを見つめなおすことができる
  • ②うまくいかないことを乗り越えるための考え方と向き合い方を知る
  • ③自身でモチベーション管理をすることができるようになる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.自分の仕事とキャリアを考える
    (1)キャリアとは
    (2)自分の人生は「自分」で充実させる
    (3)最初の会社で働き続けるメリット ~スキル、マネーの観点
    (4)転職のリスクを知っておく
    (5)人数が少ないこともチャンスになる
    (6)困難な仕事が成長につながる
講義
  • 2.キャリアとは自分で作るもの
    (1)Can・Must・Willで考える
    【参考】Can・Must・Willの重なりが重要
    (2)自分には何ができるのか ~Can
    【ワーク】仕事の棚卸しをする
    【ワーク】自分を成長させた出会い
    (3)自分は、今後何をしなければならないのか ~Must
    (4)自分に求められる役割を理解する
    【ワーク】組織からみて、現在・5年後・10年後に何が求められるか
    (5)自分は、何をしたいのか ~Will
    【ワーク】グラフをもとにどのようなときに自分はモチベーションがあがるのか、共通の要素を考える
講義
ワーク
  • 3.うまくいかないことを乗り越えて成長する ~この先成長するために
    (1)ピンチを「チャンス」と捉えるか、「できない言い訳」にするか
    (2)先輩たちの失敗事例から学ぶ
    (3)乗り越えるために身につけたい2つのテクニック
     ①モチベーション管理
     ②セルフケア
講義
  • 4.困難な場面を乗り越えるためのモチベーション管理
    (1)今まで自分が受けた厳しい体験(壁)について振り返る
    【ワーク】これまでの経験を振り返る
     例: クレーム、上司からの指導、異動 等
    (2)考え方を切り替える① ~ABC理論
    (3)考え方を切り替える② ~得られるもの・失うものを理解する
    (4)考え方を切り替える③ ~思考のクセを知る
    【ワーク】落ち込んだ時の「否定的な考え方」を書き出し、肯定的に捉えるとどんな考え方ができるかを記入する
    (5)失敗してもすぐ「復活」する① ~気持ちを切り替える方法を持つ
    (6)失敗してもすぐ「復活」する② ~ポジティブな考え方は「健康」から
講義
ワーク
  • 5.ストレスをうまく解消していく
    (1)自身のストレス反応を知っておく
    (2)様々なストレス対処法と身体に及ぼす好影響
    (3)ストレスへの対処を考える
    【ワーク】ストレスを感じた際にどのように対処しているか。周囲の人と共有する
    (4)ストレスを一人で抱え込まない ~話すことの効果
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容をふまえ、これからの目標と実行計画を立てる
ワーク

7308

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年10月     6名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 嫌なことから目を背けていましたが、文字に書き起こして言葉にすることで客観視できました。ストレスからの気持ちの切り替え方を活かし、モチベーション向上や成長に繋げます。
  • 今までやってきた事だけでなく、自分の癖や感情にもフォーカスを当てて振り返れました。自分が習得した事・したい事を明確にし、目標を持って仕事をしたいと思います。
  • 定期的に自分を見つめなおします。モチベーションの維持・向上の方法を思い出しながら業務に取り組みます。

開発者コメントcomment

日々忙しくしている若手の皆さんだからこそ、モチベーション管理やセルフケアが早い段階でできるようになることはこれから先働いていくうえでとても有意義なことです。

研修では、入社してからこれまでを振り返りながら、やってきた仕事の棚卸しや組織の中で求められている姿など少し立ち止まって考えるパートもあり、終了時には前向きに仕事を捉えられるように構成しました。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる