営業支店長研修 部下育成編(1日間)

営業支店長研修 部下育成編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0600-0164

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研修内容・特徴outline・feature

営業支店長の方、あるいはそれに該当する役割の方に、目標管理の方法や部下の自律的な成長を促す指導スキルを習得していただく研修です。

具体的には目標の達成に向けて、部下をどのように管理・指導していくかを考えていただきます。また、指導を円滑にするコミュニケーションスキルをロールプレイングを通じて、実践的に身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.多面的に考える支店長の役割
    1. あなたが上司の立場だったら、あなたに何を期待しますか?
    2. あなたが部下の立場だったら、あなたに何をして欲しいと思うか?
講義
ワーク
  • 2.次世代リーダー育成を担う支店長としての役割
    1. 人材育成の意義
    2. 「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土改革
    3. 戦略的に部下指導を遂行する
講義
ワーク
  • 3.目標管理で組織改革を実現する
    1. 理念と戦略・戦術
    2. 組織のトップとして目標をたてる
    3. 目標管理で重要なこと~トップから担当者までの目標の連鎖
講義
ワーク
  • 4.PDCAを楽に回す ~支店長にしか発揮できない「計算力」
    1. 目標を達成できるかどうかの計算力を発揮する
      ①目標を達成するために何を重点施策に据えるのか。
      それは何故か。
      ②今期は前期と較べて何をどのように変えなければならないのか。
      ③施策を完遂するためにメンバーはどのような役割を担うのか?
      ④目標達成の難易度にてらして今期の進捗状況をどう管理するのか。
    2. 施策の切れ味を高める
    3. 任せ方・関心の示し方・関与の仕方
    4. 重要度に応じて変化する関心と関与
    5. 関与後は関心へ
講義
ワーク
  • 5.支店長としての部下指導ガイドライン
    1. 各職場での達成レベルを明確にする
    2. 具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    3. 重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位付けする
    4. プロセスを評価する
講義
  • 6.指導を円滑に進めるコミュニケーションスキル
    1. 部下・後輩の本心を引き出す~「聴く」スキル
      【ロールプレイング】傾聴ワーク
    2. 部下・後輩の理解・認識を明確にする ~「質問」のスキル
      【個人ワーク】言い換えワーク
      【ロールプレイング】質問ワーク
    3. 部下・後輩に自信をもたせる ~「承認・ほめる」スキル
      【ロールプレイング】承認ワーク
      【ワーク】部下のほめるところ発見ワーク・ほめ言葉
      洗い出しワーク
    4. 「叱る・指導する」ということの理解
      【ワーク】叱ること実践講座
    5. 話を聞く、対話する~リーダーから!
    6. 報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 7.明日からの行動計画~人材育成を担う管理職として
    1. できていること・できていないことを整理する
    2. 明日からの行動プランを考える
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 8月     34名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 部下を動かす事に必死になり、部下の言葉を聴くことを怠っていました。部下の立場を認めることが必要だと分かりました。
  • 職員の育成について、まず話を聴き、良い所をほめることから実践していきたいと思います。今後の指導に活かしていきたいです。
  • 本日の研修で、今後部下に対しての対応が変わる気がします。コミュニケーションをよく取るなど、研修で学んだことを実務に活かしていきたいと思います。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
6,751
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.8

※2018年10月~2019年9月

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