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自己表現のしかた研修(1日間)

自己表現のしかた研修(1日間)

一般職として目指すべき将来像を持ち職場内コミュニケーションを円滑にするため自己表現法を学ぶ

研修No.B MGR323-0100-1011

研修内容・特徴outline・feature

自己表現力の強化でコミュニケーションUP

一般職として目指すべきビジョンを持ち、職場内のコミュニケーションの円滑化を図るため、自己表現のスキルを学びます。

また、総合職や上司など、周囲とのより良い関係を築くための「聴く」スキルと「話す」スキルの向上を目指します。

自己認識を通してモチベーションを向上

「自己の役割」を振り返り、セルフイメージを認識・確立することにより、自らの「働く意識」「仕事の意味」の再確認と、モチベーションのさらなる向上を目指します。
 

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    1. 顧客、世の中、業界の変化
    2. 求められている真のコミュニケーションスタイルとは?
      (「きく」「伝える」「表現する」)
    3. セルフイメージについて
       「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ
       「自分」を振り返る~事前課題より
       自分の「仕事に対する気持ち」を考える
    4. 「伝える」と「表現する」の違い
講義
  • 2.自己表現
      表現の"構成要素"
講義
  • 3.表現力の基本
    1. 明るい顔と声、動作の表現で第一印象に勝つ
    2. 個声、スマイルポジション、スマートパフォーマンスで心を伝える
講義
  • 4.表現力・コミュニケーションスキルの充実
    1. コミュニケーションスキルの基本
      ~バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
    2. ペーシング
       ~顧客にとっての「安心」の環境を「瞬間」表現
    3. 「聴く」(アクティブ・リスニング)の表現
       ~相手にとって「話しやすい」「楽しい」 環境をつくる訓練
    4. 心の酸素、顧客の気持ちに寄り添う
       「承認」の表現
講義
  • 5.苦手な場面設定でロールプレイング
    1. 「なりたい自分」
       ~セルフイメージを確立
    2. 伝えられる実力と伝える魅力
    3. 言語で伝える大切なポイント
ワーク
  • 6.目標設定・まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 7月     40名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • 自分の苦手な部分が分かったので、克服できるように意識していこうと思います。
  • やわらかい雰囲気で研修が始まり、研修中も話しやすい雰囲気がありました。コミュニケーションをとる前提にはやわらかい雰囲気が必要だと思いました。
  • 職員同士のコミュニケーションが良好になるように、研修で学んだことを活かしていきたいです。グループワーク中心だったので、自分で考え、発言することができ有意義な時間でした。

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