自己表現のしかた研修(1日間)

1011自己表現のしかた研修(1日間)

B MGR323-0100-1011

18/09/13 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

自己表現力の強化でコミュニケーションUP

一般職として目指すべきビジョンを持ち、職場内のコミュニケーションの円滑化を図るため、自己表現のスキルを学びます。

また、総合職や上司など、周囲とのより良い関係を築くための「聴く」スキルと「話す」スキルの向上を目指します。

自己認識を通してモチベーションを向上

「自己の役割」を振り返り、セルフイメージを認識・確立することにより、自らの「働く意識」「仕事の意味」の再確認と、モチベーションのさらなる向上を目指します。
 


研修プログラム例

B MGR323-0100-1011

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    1. 顧客、世の中、業界の変化
    2. 求められている真のコミュニケーションスタイルとは?
      (「きく」「伝える」「表現する」)
    3. セルフイメージについて
       「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ
       「自分」を振り返る~事前課題より
       自分の「仕事に対する気持ち」を考える
    4. 「伝える」と「表現する」の違い
講義
  • 2.自己表現
      表現の"構成要素"
講義
  • 3.表現力の基本
    1. 明るい顔と声、動作の表現で第一印象に勝つ
    2. 個声、スマイルポジション、スマートパフォーマンスで心を伝える
講義
  • 4.表現力・コミュニケーションスキルの充実
    1. コミュニケーションスキルの基本
      ~バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
    2. ペーシング
       ~顧客にとっての「安心」の環境を「瞬間」表現
    3. 「聴く」(アクティブ・リスニング)の表現
       ~相手にとって「話しやすい」「楽しい」 環境をつくる訓練
    4. 心の酸素、顧客の気持ちに寄り添う
       「承認」の表現
講義
  • 5.苦手な場面設定でロールプレイング
    1. 「なりたい自分」
       ~セルフイメージを確立
    2. 伝えられる実力と伝える魅力
    3. 言語で伝える大切なポイント
ワーク
  • 6.目標設定・まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     40名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • 自分の苦手な部分が分かったので、克服できるように意識していこうと思います。
  • やわらかい雰囲気で研修が始まり、研修中も話しやすい雰囲気がありました。コミュニケーションをとる前提にはやわらかい雰囲気が必要だと思いました。
  • 職員同士のコミュニケーションが良好になるように、研修で学んだことを活かしていきたいです。グループワーク中心だったので、自分で考え、発言することができ有意義な時間でした。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
31,326
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本
■応用
■階層別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

ブラインドサッカーを活用した体験型研修 OFF TIME Biz

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修