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(半日研修)内定者研修~会社の常識

(半日研修)内定者研修~会社の常識

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.3030010

対象者

入社前の内定者
「ビジネスマナー」について研修を受けたことのない方

研修内容・特徴outline・feature

これまで「社会人(=大人)」に対してわざわざ指導するものでもないとされてきた「会社の常識」について学ぶことができる研修です。
昨今の若手の傾向や職場での指導の事情によりこれらの教育が注目されています。 具体的には以下の内容についてお伝えいたします。
・大まかな心構え(まず、何でもやる!)
・謙虚な姿勢と配慮ある行動
・そこまで言わなきゃダメ?具体的行動例の説明

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.入社までに持っておくべき考え方とは?
    (1)まず、求められるのは「自律」
    【ワーク】社会人として「やってはいけないこと」を考える
    (2)チームの一員として働く意識
    (3)「会社」という組織に対する理解
    【参考】組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守①~SNSの使い方
講義
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)出勤時のポイント
    (2)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    (8)休暇のとり方
講義
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ペアになって、今日の身だしなみをお互いにチェックする
    (3)表情・態度
    (4)社会人の基本 ~あいさつ
    (5)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】会話の中の言葉遣いで不自然だ、不適切だと感じる言葉遣いを適切な言葉遣いに言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】「 」内に適切な敬語(尊敬語)を入れる
    【ワーク】「 」内に適切な敬語(謙譲語)を入れる
    【ワーク】次の言葉を職場で好ましい言葉に言い換える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を振り返り、入社までに身につけておくべきことを考え、宣言する
ワーク
【別冊】職場のルール 虎の巻 
  内容
  • はじめに
  • 1.資料作成編
    (1)資料作成において最優先は「美しさ」
    (2)称する文字、用紙にもルールがある
  • 2.会議編
    (1)会場の設営は「整然」を基本とする
    (2)会議には緊張感をもって出席する
    (3)会議にも席がある
  • 3.OA機器編
    (1)個人配布PCは「借用機器であることを忘れない
    (2)プリンターの使用にも知恵がある
    (3)コピー作業も大切な仕事
  • 4.生活行動編
    ■ 上司・お客さまに失礼のない行動をとる
  • 5.招宴・歓送迎会編
    (1)弁当の手配は怠りなく
    (2)宴会の場でも気を抜かない
  • 6.その他

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

98.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 入社したらまず、知識を身につけるために勉強することはもちろんですが、元気よく笑顔で接することを心がけていこうと思います。
  • 社会人としての常識やマナーを身につけたいと感じた。そのために敬語や身だしなみ・挨拶をきっちりしたいなと思います。
  • 分からないことは上司や先輩に聞く姿勢が大事だと感じました。これからできないことや分からないことがたくさん出てくると思うので、自分から学び、一つ一つ身につけたいと思います。

実施、実施対象
2019年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 漠然と抱えていたマナーへの不安を聞くことができたので、それらのことを今後も活かしていきたいと思います。また、知識だけでなく実践で行うことを意識したいです。
  • 今回の研修で、マナーの奥深さや、会社の一員であるという責任感を感じ取れました。今後、職場での立ち振る舞いに身を引き締めていきたいと改めて思えました。
  • 社会人としての基礎を身に付け、良い第一印象を与えられるよう、今回の研修を活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いや、身だしなみ、声のトーンといった他社からどのように見られているかを意識し、自分が会社の一員として、自覚を持ち自律していける自分でありたいと思いました。
  • 社会人になるにあたって、細部まで教えていただいたことがとても良い勉強になりました。テキストをまた読み、今後に活かせていければ、と思います。
  • 入社までに社会人としての意識が持てたことを大切にし、自律していくことに活かしていきたい。また、会社の一員として気持ちよく仕事できるよう今回を活かし、マナーづけたい。
  • 敬語の使い方を一つとっても、対社内向け・対社外向けなど様々な用途があり、必要な時にいいつでも使えるようにしたいと思った。
  • 敬語はもちろん、あいさつやお辞儀の仕方など、今回習ったことを忘れず、業務に活かしていこうと思いました。
  • 声色など、いつも考えていなかった様なこと一つで相手の印象がすごく変わってしまうということに気づきました。

実施、実施対象
2019年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通して、社会人としての知識をさらに身に付け、常識や教養のある社会人として会社に貢献していきたい。
  • 今まで、アルバイトや先輩に対して使っていた敬語の見直しになったり、これからの社会でのマナーを知れてとてもためになりました。
  • 主に敬語が身についていなかったので、今回の研修を通して、敬語や土台となるマナーを学び、今後社会の生活を送っていきたいと思いました。
  • 普段目上の方と話す機会があまりなかったので知らないことが多かったが、今回知ることができとても勉強になった。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
98.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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