スーパー業界向け研修

スーパー業界向け研修

業界特有の人材育成事情

GMSと呼ばれる総合スーパーは、衣料や家具・家電といった専門分野に特化した量販店との競争が激しく、また成長している食品スーパーも、コンビニやネット事業者との競争が激しくなっています。

比較的若い年代から売り場や店舗のマネジメントを任されることが多い一方で、業務の性格上、なかなか現場を離れての集合研修は受講しづらい面もあります。また、パートタイマーや業者との間で時にハラスメントやコンプライアンス違反などが起こる可能性もあり、管理者としてのリスクマネジメントの必要性が高い業界とも言えます。

研修関連トピックス

店長向け ~店舗運営スキル~

規模の大小を問わず、一国一城の主として店舗を運営していくためには、必須のマネジメントスキルというものがあります。必要なスキルをコンパクトにまとめた研修のニーズが高いようです。

・店長研修(1日間)
・店長研修 ~部下指導編(1日間)
・店長向け研修 ~基本編(1日間)
・店舗運営研修

店長向け ~リスク管理スキル~

実際に起こった事例を踏まえ、自身や、自店舗においてハラスメントやコンプライアンス違反が起きないよう、リスク管理のイロハを身につけることが求められます。また、万が一発生してしまった場合の対処方法についても学びます。

・コンプライアンス研修 ~基本編(半日間)
・管理職向けハラスメント防止研修(半日間)

スタッフ指導職向け

基本の接遇マナーや、売り場でのルールなど、社員がスタッフに研修を行うことが多いのもこの業界の特徴です。インストラクター役となる方向けに研修講師としてのプロのスキルをお伝えします。

・社内研修講師養成研修 ~基本編(1日間)
・研修講師養成研修 ~CS接遇リーダー編(2日間)

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この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 4月     26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な例と共にコミュニケーションの訓練をすることで現実味のある実習を行うことができ、感謝している。
    • 上司や先輩とコミュニケーションをうまくとれるよう今日の講義も活かし、これからたくさん学んでいきたいと思いました。声がとても聞きやすかったです。

  • 中級クレーム対応

    実施、実施対象
    2017年 4月     26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 業務が忙しいと、なかなかクレーム記録を残せないときがあったが、スピード解決のためにも、こまめに記録を残していきたい。ロールプレイングを実践することで、対応力が身につきやすいと感じられて良かった。
    • ケーススタディに基づき、ロールプレイング中心の講義であり、理解しやすかった。 他の店長の発表をふまえ、対応の参考になった。

  • 新人向け仕事の進め方フォローアップ

    実施、実施対象
    2017年 2月     35名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • もう一年経ったんだなあと思った入社当時の気持ちを思い出しました。明日から今日学んだことを活かしたいです。
    • 1年前研修を受けてから、電話対応力接遇など日々の業務に非常に役立っています。今日の研修で学んだことも業務に活かしていきたいです。

  • 若手向け仕事の進め方

  • 管理職向け人・業務・リスクのマネジメント

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

研修用DVD
大人数での研修には、時間や場所を選ばずに実施できるDVDの活用がおすすめです。具体的なノウハウが詰まった100種類以上のDVDで、効果的な社内研修を行いませんか。
社会人基礎力診断
効果的な研修を実施するためには、まず現状の課題を把握する必要があります。こちらの社会人基礎力診断では、仕事をする上で必要になる12の能力について組織の現状を分析し、効果的な研修の企画・提案をいたします。
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教材テーマ例:リスク管理、メンタルヘルスmitemo

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
3,318

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.8%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

実施業界実績(一部)

2012年秋生協考課者研修 2012年秋小売薬局長研修 2012年秋専門店若手社員研修 2012年秋生協リーダーコミュニケーション研修 2012年秋専門店新任グループマネージャー研修 2012年秋小売クレーム電話対応研修 2012年秋小売マーケティング研修 2012年夏小売電話応対研修 2012年夏スーパー業界メンタルヘルス研修 2012年夏スーパー業界職場リーダー研修 2012年夏スーパー業界薬局長研修 2012年夏スーパー業界クレーム対応指導者研修 2012年夏スーパー業界クレーム対応研修会 2012年夏スーパー業界メンタルヘルス研修 2012年春スーパー業界新任役職者研修

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