・チームの中心メンバー
・中堅社員(職員)
研修No.B HTW200-0500-3393
・チームの中心メンバー
・中堅社員(職員)
本研修は、上司・先輩、後輩の立場に立った、組織にとって価値あるホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)ができるようになることを目的とした研修です。上と下のパイプ役である中堅社員は、それぞれの相手にとって必要な情報を収集し、付加価値を追加して伝えることが求められます。次期リーダーや管理職候補として、組織の中で求められているホウ・レン・ソウとは何かを深堀りし、信頼と存在感を高め、周囲を巻き込む力まで身につけていただく内容となっています。
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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
上と下との連携が不十分で困っている、とお悩みの声を受け中堅社員に特化したホウ・レン・ソウの研修を開発しました。研修では、まず中堅社員の立場、役割についての自覚を促します。その後、演習・ワークを用いて上司、部下、お客さまなどそれぞれの視点に立っていただきながら、実践的に「中堅社員に要求されるホウ・レン・ソウ」の方法を学びます。日頃のホウ・レン・ソウを見つめなおすきっかけにもなる研修です。
中堅社員研修を語る
2022年12月30日更新
インソースの「中堅社員研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「中堅社員研修」は、中堅社員・職員と呼ばれる方々に求められるスキルと意識を身につけて、弱点補強をしていただく研修です。
中堅社員のお悩みトップ3
2024年12月12日更新
弊社では、研修実施前に「研修で知りたいことは何か?=受講者の皆さまのお悩み」をお一人お一人に書いていただいております。今回は「民間企業の中堅社員(2~5年目)の社員」の皆さまに注目して分析したものから、皆さまが抱える悩み、トップ3をご紹介いたします。
タイムマネジメントの方法・原則~なぜあの人の仕事は早いのか?
2024年7月11日更新
タイムマネジメントについての解説記事です。働き方改革を契機に、単純に残業時間を減らすのではなく「時間あたりの生産性を高めよう」という意識が広まってきました。本記事では、生産性向上のためのタイムマネジメントの基本から、よくある悩みへのヒント、タスク管理ツール、組織のムダの削減方法までお伝えします。
<問合せ対応事例集>実務の中心人物である中堅社員向けに、「フォロワーシップ」をテーマにした研修を探しています
2017年7月7日更新
思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門
2024年7月11日更新
本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。
あなたの組織の中堅社員はどのタイプ?
2022年9月28日更新
次世代のマネージャー登用に"あと一歩が足りない"と感じる中堅社員を、9つのタイプに分けてご紹介し、タイプ別におすすめ研修をご紹介します。スキルにもマインドにも個人差が大きい中堅社員だからこそ、一人ひとりに合った研修のご受講をおすすめいたします。
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自身の役割にあったホウ・レン・ソウを徹底し、チームを動かす