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対人関係構築研修(ミドル層向け)~職場の人間関係における適切な距離感の保ち方(1日間)

対人関係構築研修(ミドル層向け)~職場の人間関係における適切な距離感の保ち方(1日間)

職場の中核人材であるミドル中堅社員に求められる、自他ともにストレスのない適切な対人関係の築き方を学ぶ

研修No.B SME312-9800-4953

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・40代前後のミドルクラスの中堅社員
・キャリア採用で実務を担う中堅社員
・複線型人事制度における専門職社員

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職ではないミドル層の職場での人間関係構築について学びたい
  • 年齢と職場の上下関係とがますます乖離していく中での人間関係について学びたい
  • ミドル層の中途社員が職場でどのように人間関係を構築していけばいいか知りたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職であるなしに関わらず、ミドルの年代になると、仕事に対する責任は否が応でも高まっていきます。上司とメンバーとの間に立って問題に対応することも増え、実務の中核人材としての期待も増していくことでしょう。

一方で、職場内での人間関係を意識し過ぎるあまり、逆にぎくしゃくした関係に陥ってしまうこともあります。その結果、ミドル社員がストレスを抱えてしまったり、逆にミドル社員が職場のストレスの原因となってしまうケースも少なくありません。そんな悩ましい立ち位置のミドル世代に向けて、程よく力の抜けた、適切な対人関係の構築法をお伝えします。

研修のゴールgoal

  • ①上司と良好な関係を構築する上でのポイントが分かる
  • ②部下や後輩との良好な関係を構築する上でのポイントが分かる
  • ③転職や異動等で新たな職場に就いた時の関係構築のポイントが分かる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ミドルのストレス要因は対人関係!?
    【ワーク】あなたは対人関係において、どのような悩みや課題感を持っていますか?
    (1)調査結果から見た「対人関係によるストレス」の現実
    (2)ミドルならではの対人関係の悩ましさとは
     ①高まる責任がもたらす対人関係の変化
     ②板挟みになりやすい職場内での立ち位置
     ③キャリア・プラトーが対人関係に及ぼす影響
講義
ワーク
  • 2.部下・後輩との関係構築
    【ワーク】20代の部下・後輩の視点から見た時に、今のあなたはどんな上司・先輩に見えていると思いますか?
    (1)立場の変化に応じて変える部下・後輩との関係
     ①管理・監督者になった時点で"仲間意識"は手放す
     ②「年上だから」ではなく「役割だから」への発想転換
    (2)イマドキの若い世代との関係の築き方
     ①自身が若手の離職の原因にならないために
     ②自身が受けてきたものとは真逆の指導スタイルが求められる
    (3)部下・後輩との関係を建設的なものにするために
     ①部下・後輩とのやり取りを自身の学びにつなげる
     ②部下からの"突き上げ"を貴重な意見へと転化する
講義
ワーク
  • 3.上司との関係構築
    【ワーク】あなたの上司は、あなたにどのような社員であることを望んでいると思いますか?
    (1)「仕事上の関係」という適切な距離感
     ①成果という目標を共有する「合理的な関係」
     ②お互いがストレスを感じない「心地よい関係」
    (2)上司の好む関係性の理解と適応
     ①コミュニケーションの頻度とスタイル
     ②目標達成へのアプローチの仕方
    (3)上司との関係で損をしないために
     ①過剰な承認欲求は不要な"妬み"を招きかねない
     ②過度な"へつらい"は上司にも部下にも侮られる
講義
ワーク
  • 4.こんな時はどうする?
    (1)新しい職場に移ったばかりでうまく馴染めない
     ①受入れ側の視点で自分の存在を捉えてみる
     ②仕事での貢献が関係構築の一番の妙薬
     ③まわりにポジティブな影響を与える存在になる
    (2)職場にどうしても好きになれない人がいる
     ①まず、自分の被害者意識を疑ってみる 
     ②「こちらは何とも思っていない」を貫く
     ③「所詮仕事でしか関わらない人」と割り切る
    (3)人に強く当たってしまうことがあり自己嫌悪する
     ①人に優しくできない要因を自分の中に探る
     ②心に余裕のない時は人との接触を最小限にする
     ③弱音を吐ける誰かを社内に見つける
    【ワーク】ケースに類似する人間関係に関する自身の悩みについて、思い当たるものをグループで共有し、アドバイスをもらう
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <例1>専門職のミドル社員が、これまで求められてこなかった部下育成を命じられた
    <例2>異動してきたばかりで上司には期待されるも、メンバーからは疎外感を感じる
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

ミドル層以上の方に求められる対人スキルと言えば、マネジメント上の話として語られることが大半ですが、管理職ではないミドル層にとっても、対人関係の課題は大きなテーマのひとつです。

本研修は、上司や部下・後輩との関係を良好に保ち、組織の生産性向上に寄与していくために、どのような考え方で人間関係を構築していけばいいのかを、受講者に寄り添うような形でお伝えしていく研修として企画しました。

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