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リーダーシップ研修 ~社内コミュニケーション強化編(1日間)

リーダーシップ研修 ~社内コミュニケーション強化編(1日間)

上司、後輩、組織、それぞれへのコミュニケーションスキルを得、リーダーとして業務をけん引する

研修No.B OSL314-0200-2721

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層

リーダーの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修の目的は、対上司、対後輩、対組織、それぞれに対するコミュニケーションスキルを身につけることで、リーダーとして業務をけん引できるようになっていただくことです。

対上司、対後輩、対組織に必要なコミュニケーションスキルを自ら考え気づいていただけるワークが多く盛り込まれているのが本研修の特徴です。また、最終的には研修内容を踏まえて自己変革プランを策定し、明日からの業務に生かしていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーとしての仕事力 ~コミュニケーション力
    (1)求められる役割について考える
    【ワーク】職場内のコミュニケーションにおける、リーダーの役割を考える。
    (2)リーダーに求められるコミュニケーション
講義
ワーク
  • 2.対上司のコミュニケーション
    (1)上司と接する目的
    【ワーク】実際の上司を想定して、上司の判断軸をひとつ挙げる。
    (2)上司の判断軸を理解する
    【参考】上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
    (3)上司と議論をする
講義
ワーク
  • 3.対後輩のコミュニケーション
    (1)ティーチングスキル
    【ワーク】後輩にさせる仕事をひとつ選び、「仕事の意味を教えるシート」に従って記入する。
    (2)コーチングスキル
    (3)ケーススタディ
    【ワーク】リーダーとして、どのように後輩に対応したらいいかを考える
    【参考】後輩のケア
講義
ワーク
  • 4.対組織のコミュニケーション
    (1)関係者への情報共有のポイント
    (2)関係者間の調整のポイント
    【ワーク】チームメンバーの情報共有にはどのような方法をとっているかグループ内で情報交換する。
講義
ワーク
  • 5.まとめ ~自己改善計画の立案
    【ワーク】リーダーとして自分自身のコミュニケーション能力について、考えたこと、改善したいことを整理する。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     21名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 内容も非常にわかりやすく、マニュアル寄りではなく、現場寄りの内容で勉強になった。書き出すことで失敗の原因を明確にしてつなげることができました。
  • 自己分析は普段なかなかできないので、同じような悩みを持つ人たちといろいろと話をして、改めて自分を見つめなおすことができて良かったです。
  • 講師の経験談を交えた講義だったので、自身の業務に落とし込みやすいと感じました。自分の仕事への取組みについて振り返る場がなかなかなかったので、とてもためになり、また心が整理できました。

実施、実施対象
2017年 12月     39名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 上司と現場係員の間に立つ現場管理を担当しているので、実例として役立つ内容が多く良かった。
  • 今日学んだことを実践できる社員が多ければ多いほど働きやすい会社になると思います。上司・部下との話し方・聴き方を活かします。
  • コミュニケーションの取り方を考えたいと思います。今後部下の話を聞く時、研修で教えていただいた内容を活用したいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     58名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
94.8%
参加者の声
  • 自分はリーダーのあり方について理解できているつもりになっていたが、研修を通して足りない点がまだたくさんあることに気づくことができました。
  • 相手のことを考え、当たり前だと思っていた固定概念をすり合わせて、部下に寄り添っていこうと思う。
  • 今回の研修で、言葉にして価値観を共有する、目的を伝えるなど、伝えることの具体化が必要だと感じました。今後の業務に活かしていきたいです。

開発者コメントcomment

事前に多面評価を実施し、その結果をもとにカリキュラムを組み立てました。次期リーダーとして必要な能力について、自分が特に身につけるべき能力は何か、伸ばしていくべき能力は何かを考えながら取り組めるプログラムです。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
36,335
内容をよく理解・理解
93.2
講師がとても良い・良い
92.2

※2019年10月~2020年9月

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