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顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する

問題・課題解決力

顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する

モノ売りではなく、顧客の課題解決ができる営業になるための洞察力と提案力を鍛える

No. 4300402 9906018

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・主にBtoBのビジネスシーンにおいて、アカウント単位で活動する営業職、サービス職、開発職などの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ソリューション提案の本質的な意味が今ひとつ腹に落ちていない
  • お客さまの要望通りに提案しているのに、あまり満足してもらえないことが多い
  • 気が付けば、ついつい自社の商品・サービスの売込みばかりしてしまう
 

※自組織の課題解決力を高めたい方には「問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

ソリューション提案においては、お客さまが直接口にする問題への対応だけでなく、言動の背後にある隠れた問題(=「非・不・未」)に意識を向け、課題解決提案ができなければなりません。「この営業担当者は分かってるな!」と、相手に信頼してもらえるような営業活動を行うために必要なスキルを身につけていただく研修です。

到達目標goal

  • ①お客さまが感じている「不」に焦点を当てて、課題解決提案ができる
  • ②相手から本音を引き出すヒアリングテクニックを身につける
  • ③信頼できる営業担当として認められるための行動特性を理解する

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.ビジネスとは顧客の「非・不・未」を解決すること
    (1) サービスが生まれた背景にある「非・不・未」
    【ワーク】事例を読んで、これらのサービスは、お客さまが抱えていたどのようなネガティブなこと(やっかいなこと、気がかりなこと、面倒なこと等)を解決しようとして生まれたのかを考える
    (2) 「ニーズ」と「非・不・未」の違い
    (3) 「非・不・未」の解決に求められることとは
講義
ワーク
  • 2.相手の隠れた悩みを読み取る洞察力
    (1) "外の人"としてのアドバンテージを活かす
    (2) 顧客と同じ気持ちになって考える
    (3) 洞察力を鍛えるポイント
    (4) 隠れたニーズをあぶりだすテクニック
    (5) 会話の中から感じる「非・不・未」をすくい取る
    【ワーク】お客さまの「非・不・未(=明確に自身で認識していない問題)」を洞察する
講義
  • 3.相手に語らせるための質問力
    (1)「質問」=「仮説の検証」+「問題の深掘り」
    (2)質問の手前で必要となる仮説思考力
    (3)ヒアリングの3ステップ
    【ワーク】ペアになって、課題を発見するための3ステップでのヒアリングを練習する
    (4)効率的な情報収集のための道具立て
    【ワーク】あなたの業務において、お客さまの問題発見につながるような質問項目を列挙するとすれば、どのようなものが挙げられるか考える。実際のヒアリングの際に使えるようなチェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 4. 売り込みではなく課題解決としての提案力
    (1) 「イシュー(issue)」として問題を捉える
    【ワーク】あなたの関わる業務の中で、「プロブレム」と「イシュー」の例を挙げる
    (2) 課題解決のための総合的な提案
    (3) 制約を設けずに課題解決策を考える
    (4) ソリューション提案型から共創型へ
講義
ワーク
  • 5.信頼できると思わせる行動特性
    (1) 安心して話ができる人の特徴とは
    【ワーク】自身のお客さまとの対峙の仕方についてのセルフチェックを行う
    (2) ラポールを構築するテクニック
講義
ワーク
  • 6. 顧客の声を新たな商品開発に活かす
    (1) 顧客情報の蓄積が必要なワケ
    (2) 組織として顧客の課題解決に取り組むために
講義
ワーク
  • 7. まとめ
ワーク

5978

企画者コメントcomment

ソリューション提案で大事なことは、自社製品を売ることを一旦忘れて、お客さまの課題解決だけを意識して話に耳を傾けることです。そうして初めてお客さまも本音を語り始め、信頼関係が築き上げられるのです。そうしたソリューション提案の本質をぜひ、この研修で身につけていただきたいと思います。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2%

講師:大変良かった・良かった

92.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、営業や対話の場面で役立つ実践的なスキルを学べたと高く評価しています。特に「非・不・未」の視点を活かした潜在ニーズの発見や、信頼関係を構築するための質問力向上が印象的だったようです。また、ヒアリングの深掘りや提案力の強化により、課題解決型のアプローチを身につけられる点が好評です。講師の経験談や具体的なフレームワークも参考になり、業務への応用意欲が高まっています。
実施、実施対象
2025年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これからは、お客様の感情に着目して深く探っていく。今まではあまりお客様の幸せや感情に注目したことがなかった。データや数値の世界、ただその裏側を把握していきたい。
  • 普段、人とお話する中で意識できていなかったこととして、プロセスを要素分解することを学んだ。今後は、「課題」が生まれるまでや解決するまでのプロセスにフォーカスして物事を考えるようにする。
  • 講師が本気で考えることを問いかけてきて、新鮮だった。自分自身の業務でなんでそれをやっているのか、何が自分の価値なのか考えていなかったことに気付くきっかけになった。問いを立て続けること実践していく。
  • お客様視点で提案することの重要性を改めて感じました。お客様とのコミュニケーションを大事に、商品提案ができるようにしていきます。
  • 潜在ニーズを読み取れるようになり、お客様との関係性向上や案件獲得をできるようにしたい。幣社の価直をアピールできる営業になれるように、日々の業務を行っていく。

実施、実施対象
2025年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の振り返りにもなり、他の業種やスタイルを聞くことで考え方の幅を広げることにつながると感じました。今後、様々なシチュエーションに出くわすと思いますので、今回の経験を活用した行動特性につなげていきます。
  • 顧客のニーズ・プロブレムだけでなく、イシューを意識して、付加価値が高い営業活動につなげていきます。実務での経験談が多く、経験に基づく学びを得られたのがありがたかったです。
  • 非・不・未を引き出すヒアリングが講議の中で最も難しかったが、準備するべき内容がよく理解できたので、今後の営業前準備に生かしていく。
  • 自身が現在できている事とそうでない事を見直すことができた。信頼できると思わせる行動特性やラポールを構築するテクニックは、すぐにでも少しずつでも出来ると思うので取り組んでいく。仮説をしっかり立てて相手にしっかり提案できるように、本日の内容を生かしていきたい。
  • 潜在的な課題を自然に引き出すことが、今自社で求められているスキルだと思っている。クライアントへのヒアリングにおいて、学んだ「非・不・未」の考え方を活かす。

実施、実施対象
2025年10月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課題を解決するうえでの手法を活用していきたい。非・不・未を意識したヒアリングを実践する。そして、自社メンバーにも受講させたい。
  • 顧客へのヒアリングにおいて、仮説の検証や仮説に基づいての深掘りということを活かしていく。そして、お客様の立場に立った提案を推し進めていき、満足度を向上させていきたい。
  • 自分が相手に開きたい事、伝えたい事を言語化するスキルが足りないと感じた。今後、チェックシート等を活用した営業活動を心掛ける。
  • 傾聴に非・不・末を取り入れながら、メモを取ろうと思いました。ISSUEを特定するために思考を止めないようにします。
  • 要望、信頼等、曖昧なことに対して何となく解決を図るのではなく、戦略的に準備、取り組みをします。顧客に信頼していただき、よりよい提案をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様との商談の際に、客観的にお客様の立場から考えた非・不・未についての仮説を立て、その仮説を検証することを目的とした質問を準備して商談に臨みたいと思います
  • 本日の営業力テクニックは信頼関係の構築ができている前提の話であることを理解して、段階を踏んでいこうと思います。得意先の非不未をすくい取るにあたり、これまで以上に相手の会話を傾聴することから始めたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
92.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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