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トレーナー研修 ~電話応対基礎編(1日間)

トレーナー研修 ~電話応対基礎編(1日間)

トレーナーの方が電話応対の基本技術を再確認し、現場でよくある事例での演習を通し実践力を磨く

研修No.B TEL700-0000-0046

研修内容・特徴outline・feature

トレーナーの方を対象に、電話応対の基本スキルを再確認していただくことができる研修です。

現場で、よくある事例を抽出し、ロールプレイングやディスカッションの題材とするため、より実践的な力が身につきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 0.アイスプレイク
    講師・受講者の自己紹介、チーム名・チームリーダー決定
ワーク
  • 1.電話応対について考える
    (1)あなた印象に残っている「腹立たしい電話」とは
    (2)あなたの考える「良い電話」とは
講義
ワーク
  • 2.電話応対の基本
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~「相手」の身になって
ワーク
  • 3.電話応対の構成要素
講義
  • 4.第一印象を向上させる
    (1)あいさつ・名乗り
    (2)声 ~声に出る"態度"が第一印象を決める!
    (3)話し方 ~4つのポイント
講義
ワーク
  • 5.言葉遣いの基礎
講義
ワーク
  • 6.応対の技術
    (1)聞くこと・話すこと
    (2)効果的なあいづちと受け答えの仕方
講義
  • 7.電話の受け方
    (1)電話の受け方・取り次ぎ方の5つの方法
    (2)電話の取り次ぎ方
    (3)取次ぎ電話の注意点
講義
ワーク
  • 8.電話のかけ方
    (1)かけ方のフロー ~事前準備で効率が変わる
    (2)電話をかけた目的を相手に伝える
講義
  • 9.伝言メモの書き方
    (1)日付の重要性
    (2)時間を正確に表すことが大切
    (3)住所ビルの名前まで正確に
講義
  • 10.ビジネス電話の決まった表現
講義
  • 11.実践ロールプレイング
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     38名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 今まで理解しているつもりでも、実践できていないことがあったと実感しました。早口になってしまったり、作業をしながら話を聞いていたりと、改善すべき点が見つかったので、今後は気をつけていきます。
  • 自身の電話応対を振り返ることができた。相手の話を最後まで聞くことを心掛けたい。
  • 改めて言葉で相手に伝えることの難しさを感じた。伝わるように話し方、あいづち、伝え方等、気をつけていきたい。

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