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(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

研修No.3040001

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインド・基本スキルを学びたい方

新入社員・内定者の方

※(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修(3日間)もございます。
 ▶ビジネス基礎研修~社会人としての意識と行動を改革する(3日間)
※(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎ダイジェスト研修もございます。
 ▶ビジネス基礎ダイジェスト研修~新社会人の基本動作とビジネスマナー
※高校・専門学校卒の方向けの研修もございます。
 ▶(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネスマナー研修(2日間)
※外国人や帰国子女の方向けの研修もございます。
 (外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

「ビジネスマナー研修」の内容を、上記の研修でもお伝えします。
 お申込みが重複しませんよう、ご注意くださいませ。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「社会人らしい恰好」や「コンプライアンスの遵守」の意味がよく分かっていない
  • 電話に出るのが新人の仕事と言われても、怖くて対応できない
  • 敬語がうまく使えないことでお客さまに不快な思いをさせ、そのことで上司や先輩にも叱られる

研修内容・特徴outline・feature

学生から社会人になってまず驚くのは、これまで知らなかった「ルール」や「対応の型」が数限りなくあることです。
本研修では、まずは冒頭でなぜコンプライアンスを遵守する必要があるのか、身だしなみが整っていないことで自分や組織がどのようなデメリットを被るのかなど、社会人としての基本マインドを丁寧に解説します。

マインド醸成ができたところで、そのマインドを体現する身だしなみと言葉遣いを学び、電話応対や来客応対の場面で活用するための型に落とし込みます。
最後に、先輩や上司から受けた指示をもとに業務を進めるポイントを習得し、研修翌日からの実践につなげます。

※本研修と同じ内容で、「新人8大スキルアセスメント」付きのバージョンもご用意しております。アセスメントで、新人の保有スキルを把握したい方は、こちらをご検討ください。

到達目標goal

  • ①社会人が所属する組織や社会とどのように関わっているのかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ、実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人の違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考えましょう
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)SNSの使い方
    (職場の方針については、配属先の上司に確認する)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックしましょう
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考え、共有しましょう
    (2)出勤時のポイント 
    (3)勤務中のポイント 
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント 
    (6)社外でのマナー 
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のためには具体的にどのような行動が必要でしょうか 
    (8)休暇のとり方 
    【ワーク】朝起きて熱があり、一日休みを取る場合の行動を考えましょう
    (9)遅刻しそうな時 ~直ちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】学生と社会人の服装にはどのような違いがあるでしょうか
    【ワーク】お互いの身だしなみをチェックしましょう
    【参考】クールビズの身だしなみ
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をしましょう
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】会話の中のAさんの言葉遣いで不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引きましょう
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】適切な敬語(尊敬語/謙譲語)を考えましょう
    【ワーク】次の言葉を職場で好ましい言葉に言い換えましょう
    【ワーク】声に出して練習しましょう
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 6.ビジネスマナー③  ~電話対応
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習しましょう
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】まず、名乗り方を確認し、練習しましょう
    (3)電話応対の基本① ~受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって、名乗りから電話を切るまでの電話応対を
    練習しましょう
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習
    (6)お見送りの際の気配り
    【ロールプレイング】4人1組で、来客応対のロールプレイングを
    しましょう
    (7)訪問の基本マナー
講義
ロールプレイング
  • 8.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】メモをとり、どのような質問をする必要があるか考えましょう
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ケーススタディ】計画を立てるにあたり、「QCDRS」をふまえて留意点を考えましょう
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する 
    (6)仕事を始める
    【参考】タイムマネジメント / PDCAサイクル
    (7)中間報告① ~タイミング
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】予定を忘れていたときに、やらなければならないことを書き
    出し、優先順位を考えましょう
    【ワーク】相手にとって分かりやすいように、要約しましょう
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】提出資料のチェックを探しましょう
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 9.報告演習
    【ワーク】2人1組になり、新人役は状況を整理し、上司役に口頭で報告しましょう
ワーク
  • 10.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行する」ものを太枠内に書き出し
    ましょう
ワーク

企画者コメントcomment

インソースの新人ビジネス基礎研修は、「チームの一員として働くための基礎(考え方、姿勢、行動)」を身につけることをコンセプトにしています。
独りよがりな利益を追求するのではなく、組織や社会とのつながりを意識した行動ができるようになることを促します。
配属先でよくある状況を設定したワークやロールプレイング、あるいは事例やコラムをふんだんにちりばめたテキストは、当社コンテンツの中で最も人気があるもののひとつです。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年4月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修を受講して、自分の非常識さ・社会人としての未熟さを痛感しました。これから一人前の社会人になるために、日々努力していこうと思います。2日間ありがとうございました。
  • 2日間の研修を通して、ビジネスマナーや「働き方」の基本には相手への配慮があることを学びました。そのような心掛けと今後業務で関わる全ての人に対して活かしていきたいと思っております。
  • とても講義が楽しく、2日間があっという間でした。社会人になったばかりで不安なことや未熟な部分ばかりですが、テキストやノートを復習して一人前になれるよう頑張ります。新入社員の間にたくさん学び、全社に貢献できる社員になりたいです。

実施、実施対象
2018年 4月     31名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2日間研修に参加させていただきましたが、初日に実施して頂きました、「社会人としてのマナー」について、非常に勉強させていただきました。学生としての今までと社会人としてのこれからに責任の大小について大きな差があることを再認識し、襟を正す思いでございます。2日間の研修を通じて、「マインド」の部分を常に高く維持するよう、活用していきたいと存じます。
  • 名刺の渡し方、報告のコツなどあまり意識していなかった点をしれました。メモの取り方の部分や、言葉遣いなどはすぐにでも活かせる部分ですので、意識していきたいと思います。
  • 学生とは違い、覚えることも多く、またなんでも聞けば良いということでもなく、察しの心も強く求められると感じました。新人のうちに沢山失敗を経験し、成長していくと思いました。慣れてないことばかりですが、繰り返し行い、段々とスキルアップしていきたいと思います。
  • 新入社員として最低限の知識を学んだので、これから復習し日々の業務に活かしたい。特にロールプレイングによる電話・名刺交換を学べたのですぐに実行したい。

実施、実施対象
2017年 8月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自信にもなりましたし、持つべき意識が明確になりました。あいさつや報告など、今までできていたけれど、もっとできるのにやっていなかったところが分かり、対応が不十分だったことに気付かされました。
  • 帰国子女ということもあり、日本社会でのビジネスマナーが完璧に理解できていない中、講師の丁寧で分かりやすい研修を受けたことで自信がつきました!これからも社会人として頑張ります。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 笑顔や姿勢の良さなどの第一印象の大切さや、電話応対、名刺交換をロールプレイングを通して学ぶことができました。また、ホウ・レン・ソウの重要性を今までより実感しましたので、報告書はすぐに提出するようにします。仕事の効率化のため、行動計画を立てるようにします。
  • 言葉遣いをはじめ、服装や気配りなど、相手への思いやりがあってこそのマナーなのだと感じました。何をするにしても気持ちが入っていなければ意味がなく、失礼なことなのだと実感しました。相手がいてこそのマナーなので、あいさつや言葉遣いには気持ちを込めて伝えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方が懇切丁寧に質問に答えていただけたり、要所要所で質問させていただく機会をいただけて、とても嬉しかったです。
  • 分かりやすく、聞き取りやすい説明でした。機会があれば、このような研修をもう一度受けてみたいと思います。
  • 講師の方がすごく分かりやすく、また、楽しく講義をしてくださったので、集中してビジネスマナーを学ぶことができました。会社に入ると、こういう学ぶことの機会が少なくなってしまうので、これからも二日間のことを忘れないようにしたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
96.8

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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