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(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

研修No.3040001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインド・基本スキルを学びたい方
・新入社員・内定者の方

※時間をかけて、ワークを多く実践したい方にはこちらがおすすめです
 ビジネス基礎研修~社会人としての意識と行動を改革する(3日間)
※高校・専門学校卒の方が対象なら、こちらがおすすめです
 (高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修(2日間)
※外国人や帰国子女の方が対象なら、こちらがおすすめです
 (外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「社会人らしい恰好」や「コンプライアンスの遵守」の意味がよく分かっていない
  • 電話に出るのが新人の仕事と言われても、怖くて対応できない
  • 敬語がうまく使えないことでお客さまに不快な思いをさせ、上司や先輩にも叱られる

研修内容・特徴outline・feature

学生から社会人になってまず驚くのは、これまで知らなかった「ルール」や「対応の型」が数限りなくあることです。本研修では、まずは冒頭でなぜコンプライアンスを遵守する必要があるのか、身だしなみが整っていないことで自分や組織がどのようなデメリットを被るのかなど、社会人としての基本マインドを丁寧に解説します。

マインド醸成ができたところで、そのマインドを体現する身だしなみと言葉遣いを学び、電話応対や来客応対の場面で活用するための型に落とし込みます。最後に、先輩や上司から受けた指示をもとに業務を進めるポイントを習得し、研修翌日からの実践につなげます。

アセスメント付きビジネス基礎研修 ~新人のスキルを把握するなら~
自己評価とテストの二段構成で、新人が保持するスキルを可視化する「新人8大スキルアセスメント」と、本研修をセットでお申込みされたい方は、こちらのWEBページからお申込みください。

到達目標goal

  • ①社会人が所属する組織や社会とどのように関わっているのかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ、実践できるようになる

研修プログラム例program

1日目
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人の違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考えましょう
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)SNSの使い方
    (職場の方針については、配属先の上司に確認する)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックしましょう
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考え、共有しましょう
    (2)出勤時のポイント 
    (3)勤務中のポイント 
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント 
    (6)社外でのマナー 
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のためには具体的にどのような行動が必要でしょうか 
    (8)休暇のとり方 
    【ワーク】朝起きて熱があり、一日休みを取る場合の行動を考えましょう
    (9)遅刻しそうな時 ~直ちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】学生と社会人の服装にはどのような違いがあるでしょうか
    【ワーク】お互いの身だしなみをチェックしましょう
    【参考】クールビズの身だしなみ
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をしましょう
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】会話の中のAさんの言葉遣いで不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引きましょう
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】適切な敬語(尊敬語/謙譲語)を考えましょう
    【ワーク】次の言葉を職場で好ましい言葉に言い換えましょう
    【ワーク】声に出して練習しましょう
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 6.ビジネスマナー③  ~電話対応
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習しましょう
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】まず、名乗り方を確認し、練習しましょう
    (3)電話応対の基本① ~受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって、名乗りから電話を切るまでの電話応対を
    練習しましょう
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習
    (6)お見送りの際の気配り
    【ロールプレイング】4人1組で、来客応対のロールプレイングを
    しましょう
    (7)訪問の基本マナー
講義
ワーク
  • 8.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】メモをとり、どのような質問をする必要があるか考えましょう
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ケーススタディ】計画を立てるにあたり、「QCDRS」をふまえて留意点を考えましょう
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する 
    (6)仕事を始める
    【参考】タイムマネジメント / PDCAサイクル
    (7)中間報告① ~タイミング
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】予定を忘れていたときに、やらなければならないことを書き
    出し、優先順位を考えましょう
    【ワーク】相手にとって分かりやすいように、要約しましょう
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】提出資料のチェックを探しましょう
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 9.報告演習
    【ワーク】2人1組になり、新人役は状況を整理し、上司役に口頭で報告しましょう
ワーク
  • 10.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行する」ものを太枠内に書き出しましょう
ワーク

企画者コメントcomment

インソースの新人ビジネス基礎研修は、「チームの一員として働くための基礎(考え方、姿勢、行動)」を身につけることをコンセプトにしています。独りよがりな利益を追求するのではなく、組織や社会とのつながりを意識した行動ができるようになることを促します。配属先でよくある状況を設定したワークやロールプレイング、あるいは事例やコラムをふんだんにちりばめたテキストは、当社コンテンツの中で最も人気があるもののひとつです。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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スケジュール・お申込みschedule・application

【2020年3月1日からの価格改定に関するお知らせ】
(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)につきましては、 3月1日より受講料が2日間48,400円に価格改定いたしました。


【オンライン新人研修受講にあたってのお知らせ】
オンライン開催の研修にご参加される方は、こちらのページをご覧ください。通常研修との違いや、注意事項などをご案内しております。


【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで苦手意識を持っていた電話応対や名刺交換などを学ぶことができた。コツを意識しながら業務に活かしていきたい。
  • 他の職員と円滑にコミュニケーションを図り、ビジネスマナーを気をつけながら、効率よく業務にあたりたい。
  • 失敗することイコール仕事ができないという考えが変わって、失敗してもすぐに報告ができない人の方が信頼が得られないことがよく分かりました。
  • 敬語の使い方や、電話対応など自分に欠けていた知見を補うことができたと感じました。高いチャレンジ精神を持って実際に活かしていきたいと思います。
  • ビジネスマナーの基本を学ぶことができました。その中でも特に「報・連・相」を意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2020年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのような場面においても「気遣い」が大切であると感じました。相手の立場に立って求められていることを想像し、行動していきます。
  • 仕事の進め方について、判断軸であるQCDRSを意識してどんなことに留意して目を向けて仕事を進めるのか業務に活かしていきたいです。
  • 優先順位のつけ方や、報告は簡潔に伝えることなど、自分では迷うことがよくあるので何度も実践して身につけていきたい。
  • 名刺交換や電話対応に不安を感じていたのですが、今回の研修で実際に体験できたことで状況に合わせた対応を学べました。積極的に取り組んでいきたいです。
  • 来客応対の一連の流れや電話対応等のあいまいだった部分をしっかりと理解することが出来たので失敗を恐れずに実践していきたい。

実施、実施対象
2020年6月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対やマナーは今の仕事でもとても使えると思いました。報告のコツも意識して、より信頼される存在になりたいです。
  • 挨拶の際のやり方や敬語などを学べたので来週から活かしていきたいです。任された業務はどのような意味があるのかを理解して業務を行い、どう違いが生まれるか実践したいと思いました。
  • 身だしなみや言葉遣いなどの基本的な所から、電話対応、来客応対や上司への報告のしかたなどこれから役に立つビジネスマナーを沢山学ぶことが出来ました。
  • 仕事の目的、そしてゴールから逆算して物事を組み立てていくといった考え方は、今後十分に業務に活かす事ができると思いました。
  • 自身の仕事は同じことの繰り返しが多いですが、その中でPDCAをきちんとたててルーティンワークの中でも少しずつ成長できるように取り組みたいです。

実施、実施対象
2020年4月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場に立って物事を考え、相手から好意的に思われる振る舞いや、伝わりやすさを意識していきたいです。
  • 6W3Hや報連相を意識して行い、自分の目標を定めて努力していきたい。
  • 改めて社会人としてのマナーを学べ、今後の社会人生活に自信がつきました。
  • 社会人としてのルールやマナー、コンプライアンスなど遵守すべき事項に基づいた行動・生活ができるようにしていきたい。
  • ビジネスマナーなどよく分からず、不安だったことが理解できできたので、安心して働けると思います。

実施、実施対象
2020年4月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウレンソウの徹底、メモを正確に取る、元気に明るい挨拶や行動、身だしなみや行動等をこれから頑張っていきます。
  • 結論ファーストを常に意識すること、挨拶や身だしなみをしっかりすること、メモを正確に取ることを今後の業務に活かしたい。
  • 特に報告・連絡・相談は、円滑に仕事を進めていくうえで、役立てていけると思うので、しっかり取り組みたいです。
  • 担当がお客様対応の業務なので、研修で学んだことを活かし、お客様が不快にならないような言葉遣いや対応をしていきたいです。
  • 社会人としてのマインドなど、今後伸ばしていけるように意識し続け、信頼してもらえる人物になれるように努めます。

実施、実施対象
2020年1月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • コミュニケーションは言葉だけではなく、表情も大事だと思いました。慣れてくると忘れがちなので常に基礎を顧みて仕事に励みたいと思います。
  • どのような相手にも恥じないビジネスマナーを社外で活用するとともに、日々の業務の客観的な振り返り・セルフチェックに活かし、周囲にも共有したい。
  • 6W3Hは何にでも使えると思うので、6W3Hは常に意識し行動していきたいです。
  • 自分でこなさなければいけないという思いが強すぎて上司の方が新人である自分のことを把握したいという思いで見てくださっていることを意識できていませんでした。丁寧かつ分かりやすい報告を良いタイミングで繰り返し行うように意識したいです。
  • 指示などを出された際に、ただ言われたことを飲み込むのではなく、自分が実行できるのか聞き洩らしはないのかを自分で考えて確認するということを活かしていきたいと思いました。また、基礎的なマナーの部分も自然に体が動くようになるまで意識して実行していきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.4

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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