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【新人8大スキルアセスメント付き】(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修(2日間)

新入社員・内定者

【新人8大スキルアセスメント付き】(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修(2日間)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 3040006

対象者

高卒・高専卒・専門学校卒の新入社員の方

研修内容・特徴outline・feature

※本研修には、「新人8大スキルアセスメント」がセットとなっております。

本研修では、まずは上司や先輩に「仕事を教えてあげよう」「仕事を任せてみよう」と思ってもらうために、社会人としての心構えや社会的ルールを学んでいただきます。そのうえで、「他部署から先輩宛にかかってきた電話の取り次ぎ方」「ミスに気づいた時の報告・連絡・相談の仕方」など現場での具体的行動や立ち振る舞いまで学び、体得していただきます。

すべての項目において演習を取り入れ、「なぜそうなのか」を明確にし、「頭で分かる」ではなく、自分から「できる」ようになっていただきます。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて具体的に考えてみる
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)SNSの使い方(職場の方針については、配属先の上司に確認しましょう)
    【ワーク】5つのケースにおいて、自分ならどうするか考える
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考え、グループで共有する
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~ 健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のために、いま何をしているか具体的に挙げる
    (8)休暇のとり方
    (9)遅刻しそうな時 ~ ただちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ビジネスパーソンとして、自分の「服装」を通して相手に受け取ってほしい印象を考える
    【ワーク】ペアになって、今日の身だしなみをチェックする
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】不適切だと思う言葉遣いを、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】会話の空欄になっている箇所に、適切な敬語を考えて入れる
    【ワーク】例に挙がっている言葉を、職場で好ましい言葉に言い換える
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~ 組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習をする
    (3)電話応対の基本① ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】ペアになって、名乗りから電話を切るまでの電話応対をしてみる
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ワーク】ケースをもとに、どのように応対すべきかグループで話し合う
    【ワーク】相手にどのように伝えればいいのか、電話応対フローに基づいて考える
    【ワーク】ペアになり、実際に応対してみる
    (6)電話応対の基本② ~ 電話のかけ方
    【参考】伝言の書き方
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】名刺交換ワーク
    (6)お見送りの際の気配り
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
    (7)訪問の基本マナー
    【参考】お茶の出し方
    【参考】お見送りの際の気配り
講義
ワーク
  • 8.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】メモ取りワーク
    (3)計画を立てる ~方法と時間を確認する
    【参考1】仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【参考2】コストを意識する
    (4)仕事を始める
    【参考】タイムマネジメント
    【参考】PDCAサイクル
    (5)中間報告① ~タイミング
    (6)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】文章を読み、相手にとってわかりやすいように簡潔にまとめる
    (7)終了報告前のチェック
    (8)終了報告
    (9)振り返り
講義
ワーク
  • 9.報告演習
ワーク
  • 10.まとめ
    ■付録1.メールのマナー
    ■付録2.新人のクレーム対応
    ■付録3.メンタルタフネス
    ■付録4.ハラスメントとは
ワーク

※本研修は、お申込みの前に必ず
「新人8大スキルアセスメント利用規約」をご確認ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

95.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2019年4月     25名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • ちゃんと相手の立場になって考えようと、前より思いました。どの仕事をする上でも活かせると思います。大変勉強になりました。
  • 今までまちがえていた敬語が、思いのほか沢山あったため、今回の研修のことを活かし電話対応なども積極的にできたらなと思います。
  • 電話応対や名刺交換など、これからとても役に立つと思いました。わかりやすく、楽しく教えていただけたので、集中して受けることができました。とてもためになる2日間でした。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
95.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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