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【新人8大スキルアセスメント付き】(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)

新入社員・内定者

【新人8大スキルアセスメント付き】(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 3040004

対象者

・新入社員・内定者の方
・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインド・基本スキルを学びたい方

「ビジネスマナー研修」の内容を、上記の研修でもお伝えします。
 お申込みが重複しませんよう、ご注意くださいませ。

※テスト付きでない内容はこちらです。
(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)

研修内容・特徴outline・feature

※本研修は「新人8大スキルアセスメント」がセットになります(詳細はこちら)

インソースの新人研修では
「チームで仕事をする考えとスキルを身につけること=自立」
をテーマとしています。

そのテーマを実現するため、本研修は以下の3つの柱で構成しております。

①「ルールの遵守」
②「ビジネスマナーの習得」
③「関係者と円滑に仕事をする方法の習得」

すべての項目において演習を取り入れ、「頭で分かる」ではなく、「なぜそうなのか」を明確にして自分から「できる」ようになっていただきます。

新人はまだ具体的な仕事のイメージができません。
そのため、本研修では
・「中間報告は1日4回行う」
・「出勤時に先輩とあったら知らない振りをせず、話をするチャンスとする」
など大変細かなポイントまで取り入れて具体的に理解していただける内容となっております。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラムprogram

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人の違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考えましょう
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)SNSの使い方
    (職場の方針については、配属先の上司に確認する)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックしましょう
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考え、共有しましょう
    (2)出勤時のポイント 
    (3)勤務中のポイント 
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント 
    (6)社外でのマナー 
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のためには具体的にどのような行動が必要でしょうか 
    (8)休暇のとり方 
    【ワーク】朝起きて熱があり、一日休みを取る場合の行動を考えましょう
    (9)遅刻しそうな時 ~直ちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】学生と社会人の服装にはどのような違いがあるでしょうか
    【ワーク】お互いの身だしなみをチェックしましょう
    【参考】クールビズの身だしなみ
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をしましょう
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】会話の中のAさんの言葉遣いで不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引きましょう
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】適切な敬語(尊敬語/謙譲語)を考えましょう
    【ワーク】次の言葉を職場で好ましい言葉に言い換えましょう
    【ワーク】声に出して練習しましょう
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 6.ビジネスマナー③  ~電話対応
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習しましょう
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】まず、名乗り方を確認し、練習しましょう
    (3)電話応対の基本① ~受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって、名乗りから電話を切るまでの電話応対を
    練習しましょう
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習
    (6)お見送りの際の気配り
    【ロールプレイング】4人1組で、来客応対のロールプレイングを
    しましょう
    (7)訪問の基本マナー
講義
ロールプレイング
  • 8.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】メモをとり、どのような質問をする必要があるか考えましょう
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ケーススタディ】計画を立てるにあたり、「QCDRS」をふまえて留意点を考えましょう
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する 
    (6)仕事を始める
    【参考】タイムマネジメント / PDCAサイクル
    (7)中間報告① ~タイミング
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】予定を忘れていたときに、やらなければならないことを書き
    出し、優先順位を考えましょう
    【ワーク】相手にとって分かりやすいように、要約しましょう
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】提出資料のチェックを探しましょう
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 9.報告演習
    【ワーク】2人1組になり、新人役は状況を整理し、上司役に口頭で報告しましょう
ワーク
  • 10.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行する」ものを太枠内に書き出し
    ましょう
ワーク

※本研修は、お申込みの前に必ず
「新人8大スキルアセスメント利用規約」をご確認ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

95.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2020年6月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対の際の言葉遣いや中間報告をはじめとした報告の仕方について、意識的に取り組み、業務に活かしたいです。
  • 「クッション言葉」や「標準時間」など普段何気なく使用していることの意味を改めて再認識することができました。今後の業務に活かしていきます。
  • 職場や客先での好ましい言い回しや、応対マナーなど知識がないことをたくさん学ぶことができました。学んだことを吸収して活用していきます。
  • なんとなく使っていた言葉や行動を、改めて見直す機会になりました。ここでの学びを活かし、会社にとって仕事のできるより良い人材になれるよう努力します。
  • 社会人になり様々なビジネスマナーを知ることができました。活用できることすべてに、学んだことを活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2020年4月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あいさつや報告など、社会人として基礎的な事を意識し、日々の業務やお客さまとのコミュニケーションを図っていきたい。
  • まずはあいさつや身だしなみなど、意識一つで変えていける所から始めたいと思います。
  • メモや「報連相」など、今後仕事をするうえで重要視して、確実に行っていこうと思います。
  • ビジネスマナーを意識して守ることの大切さを学んだので、業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2020年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としてのマナーや礼儀を習得できたので、今後は営業職の業務で活かします。
  • 上司や利用者とのコミュニケーションを取るうえで、表情や言葉づかいに気をつけたいと思います。
  • 社会人ということを自覚し、この二日間で学んだことを忘れずに活かしたいです。特に、自ら教わりに行く姿勢をもちます。
  • 一人ではできない仕事も、チーム全体でやれば乗り越えられるということを心に刻み、大切にしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として求められるいろいろなスキルなど、学んだことをを活かしていきたいです。特に電話対応は苦手でしたが頑張ります。
  • 第一印象は三秒で決まるというのは初めて知りました。自分としても身だしなみや挨拶などは意識できたので、今後も継続していきたいです。
  • 電話応対・名刺交換など、まだぎこちないところが多かったので四月入社以降も実際に経験していく中で慣れていきたいと思います。
  • ビジネスマナー、報連相の仕方、仕事の進め方など社会人としての基礎がつまった内容でした。新社会人としてよいスタートダッシュができるよう復習します。
  • 基礎的なビジネスマナーを徹底し、スムーズな業務ができるように心がけたいです。周りの上司や取引先の方から学び、貪欲に吸収していきたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の仕事や目上の方と接する際に活かしていきます。特に、今回学んだクッション言葉を使うようにします。
  • 社会人としての振る舞いや心構えを学ぶことができました。今後のスキルアップに繋げていきたいです。
  • 良識を持ち、相手の立場に立って雰囲気を壊すことなく円滑なコミュニケーションが取れるようにしていきたい。
  • 電話対応やお客様対応などの普段から行う業務の中で研修で学んだことを活用し、レベルアップした対応をしていきたいと思いました。
  • 上司や仲間と積極的にコミュニケーションを取り、円滑に遅滞なく仕事ができるように活かしていきたい。

最新作・ニュース

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
95.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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