職員それぞれが自身に求められている職員像や役割を把握し、実際に行動することが重要 JA職員研修

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研修の目的・特徴

農業分野は、高齢化・後継者不足・他産業への労働力の移転による農業従事者の減少等により、現在厳しい状況にあります。農業従事者の減少に伴い、農協組合員も減少傾向にあります。
また、TPPなどによる外部環境の変化に対しても、的確な対応が求められています。
重要なことは組合員の満足という考え方のもと、職員それぞれが自身に求められている職員像や役割を把握し、実際に行動することです。

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この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 4月     14名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 受身の研修ではなく、積極的に発言することができ、内容が入ってきやすかった。
    • まずは、あいさつ・返事・素直さを大切に新人らしく色々吸収していきながら、信頼される人間になれるよう土台を大きくしていきたいです。
    • 社会人として重要なマナーを教わることができ、非常に有益な研修でした。

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 2月     31名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • 部下に対する研修で今後必ず必要になる。ほめる・しかるの使い方を大事にする。
    • 色々なケースが体験でき分かりやすかった。講師の方も褒め方がお上手で良かったです。
    • 色々な資格を持っている講師の方だったので各視点から教えてくれるのがよかった。

  • 中級クレーム対応

    実施、実施対象
    2016年 10月     17名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • クレームの源泉にフォーカスして対応することの重要性を学びました。相手が何に対してクレームしているのか、何を求めているのか早合点せずに対応したいと思います。
    • もう一度資料を読み直して、クレームが来た際に落ち着いて対応できるようにしたいです。
    • 電話対応の際、ロープレで感じた自分の癖に注意して業務に活かしたい。

  • タイムマネジメント【メンバー向け】

  • 業務改善

※過去3年間の実施数を元にしております

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効果的な研修を実施するためには、まず現状の課題を把握する必要があります。こちらの社会人基礎力診断では、仕事をする上で必要になる12の能力について組織の現状を分析し、効果的な研修の企画・提案をいたします。
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豊富な実績

窓口担当(各JA)
保険担当(各JA)
各農協の教育係
(中央会研修)

利用者の農協に対する要望はますます強くなってきています。兼業農家の増加、利用者の高齢化なども要因となりクレームは増加しています。CSの徹底や適切なクレーム対応を身につけることで、利用者の事前期待を上回る対応が可能になります。

役員
窓口担当

JAも「金融機関」として組織的にコンプライアンスの醸成や仕組みづくりが急務となっています。また、信頼される組織づくりを具体的に進めるためのリスクマネジメント研修も多数実施しております。ポイントは「他人事意識を変換させ、危機感を持つこと」と「様々な視点で起こり得るリスクを想定し、先手を打つこと」です。

1年間の総受講者数
5,618

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.2%

講師:大変良かった・良かった

91.2%

※2017年10月~2018年9月

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