・ハラスメントなどのトラブルへの対応力を高めたい方
・職場の雰囲気を改善したい組織の方
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研修No.B HRS191-0300-6110
・ハラスメントなどのトラブルへの対応力を高めたい方
・職場の雰囲気を改善したい組織の方
本研修では、周囲の助けを求める小さなサインに気づく力、声をかける勇気、相談を受け止め改善につなげる対応力を学びます。実際に起こってしまっていることへの対応だけでなく、ハラスメントが発生しにくい職場づくりのために何ができるかという予防の観点も重視しています。ワークでは、実際に起こりそうなケースを題材にどのような声かけをするかを考え、職場で再現できる行動に落とし込んでいきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
近年の社会問題化により、もはや「ハラスメントをしない」ことを組織に浸透させるだけでは、十分な対策とはいえません。ハラスメントが発生しない、風通しのよい職場を自らつくっていくという積極的な働きかけが重要になっているのです。社員一人ひとりが「気づき、声をかけ、支え合う力」を持つことで、安心して意見を言える職場環境につながると考え、本研修を開発しました。
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ハラスメントは初期対応が肝。相談を受ける力を高め、安心できる職場をつくる