loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

これまでの成長・成果を振り返ることと業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む

研修No.3050000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

間もなく社会人2年目になろうとしている、新入社員の方
OJT担当者の細やかなフォローがもらえなくなって不安を感じている2年目社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • OJT担当の先輩や上司に「もう2年目なんだから、このくらいのことは分かるよね」と言われて不安
  • 新入社員である後輩からの業務に関する質問に、自信をもって回答できない
  • 業務の進め方は理解できているが、処理時間をもっと短くしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は大きく以下の2点で構成しています。
 (1)他社の視点からこれからの自身に求められることを認識し、成長し続けることの重要性を正しく捉える
 (2)実務で困ることが多い業務の進め方(ホウレンソウ、タイムマネジメント)を改善する
上司や先輩に質問をするときのプラスアルファの配慮や、業務の優先順位付けをケーススタディを通じて練習することで翌日からの現場での実践に結びつけます。

到達目標goal

2年目社員に求められる「プロとしての自覚」を醸成し、上手な質問の仕方と業務の段取りのつけ方を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か?
講義
ワーク
  • 4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

「1年間十分にOJT指導を受けただろうから、きっともう手をかけなくても大丈夫」と思っていらっしゃる指導者や組織は多いものです。

しかし、2年目社員の中には自信が持てない状況なのに急に独り立ちを求められ不安を感じている方もいます。

一方で日々の業務に悪い意味で慣れてきてしまい、自ら学ぶ姿勢を放棄している方もいます。

本研修では2年目社員に不足しているプロ志向を明確に提示し、分かるまで何度も質問することの重要性とタイムマネジメントのヒントをお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【研修実施についてのお知らせ】(更新日:2020年6月1日)
7つの感染症対策を実施し、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

全国の開催状況や、感染症対策の詳細はこちら
オンライン公開講座の申込み~受講までの流れはこちら

オンライン開催

セミナールーム開催

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.7%

講師:大変良かった・良かった

99.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのように問題解決していくか、日々の業務をいかに効率的に周囲の方と協力して進められるか、考える機会をたくさん持てたので、それを活かし主体的によりよい仕事をしたい。
  • 仕事に対する姿勢や意識の持ち方を参考にし、業務に取り組みたいと思います。
  • 質問する際の方法等、改めて明日から実践できる方法を教えていただきました。教えていただいたことをそのまま放置せず、自分の身につくように努力していきたいです。
  • 時間を有意義に使う方法を意識し、分かりやすい説明や伝わりやすい質問を心掛ける。
  • 「業務の進め方」について可視化されたことが、大きな収穫になったので、これを今後の業務に活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年8月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークに重点を置いたワークのおかげでたくさんの意見を知れました。
  • 今回の研修で、普段の業務の中で困っていることや疑問に思っていることを、ほかの人と共有できたのがとても良かったです。
  • 質問の仕方やタイムマネジメントについては、すぐに実行できると思ったので、さっそく明日から取り組んできたいと思いました。

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えたい事はまず簡潔に分かりやすく伝えていきたいと思いました。しっかりと自分の仕事に向き合い、効率良く仕事していきたいです。
  • 報連相を今後も仕事でやっていきたいと思いました。また相手に質問する際、明確に簡潔に事前準備をして質問にいくことを、これからも実践していきたいです。
  • 仕事をただこなすだけではなく、スケジュール管理や業務の一括化などを今後は意識して行うことで、業務の効率化をしていきたいです。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本研修を通して、2年目になり基礎の部分(報・連・相など)が疎かになっているのではないかと感じました。これを機会に、基礎をもう一度見つめ直して業務を遂行していきます。
  • 上司目線のお話や、これまでの経験を踏まえたお話を聞くことができて、とても参考になりました。また明日から頑張ろうとたくさん刺激を頂きました。
  • 研修を通して、自分が今できない点とできる点を明確に区別できた。できている点は効率よく、できていない点は原因を追求し改善するという意識を持ち、今後業務に取り組んでいきたいと思う。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.7
講師がとても良い・良い
99.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お知らせ
(更新日:2020年5月26日)

緊急事態宣言の解除を受けて、感染症対策を行ったうえで、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

公開講座新作研修
2020年5月28日
メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く
2020年5月21日
インサイドセールス養成研修
2020年5月19日
(プログラミング初心者向け)Python入門研修(2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】労務管理基礎コース(半日×2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】1対1面談スキルアップコース(半日×2日間)


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修