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社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

これまでの成長・成果を振り返ることと業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む

研修No.3050000

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

間もなく社会人2年目になろうとしている、新入社員の方
OJT担当者の細やかなフォローがもらえなくなって不安を感じている2年目社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • OJT担当の先輩や上司に「もう2年目なんだから、このくらいのことは分かるよね」と言われて不安
  • 新入社員である後輩からの業務に関する質問に、自信をもって回答できない
  • 業務の進め方は理解できているが、処理時間をもっと短くしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は大きく以下の2点で構成しています。
 (1)他社の視点からこれからの自身に求められることを認識し、成長し続けることの重要性を正しく捉える
 (2)実務で困ることが多い業務の進め方(ホウレンソウ、タイムマネジメント)を改善する
上司や先輩に質問をするときのプラスアルファの配慮や、業務の優先順位付けをケーススタディを通じて練習することで翌日からの現場での実践に結びつけます。

到達目標goal

2年目社員に求められる「プロとしての自覚」を醸成し、上手な質問の仕方と業務の段取りのつけ方を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か?
講義
ワーク
  • 4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

「1年間十分にOJT指導を受けただろうから、きっともう手をかけなくても大丈夫」と思っていらっしゃる指導者や組織は多いものです。

しかし、2年目社員の中には自信が持てない状況なのに急に独り立ちを求められ不安を感じている方もいます。

一方で日々の業務に悪い意味で慣れてきてしまい、自ら学ぶ姿勢を放棄している方もいます。

本研修では2年目社員に不足しているプロ志向を明確に提示し、分かるまで何度も質問することの重要性とタイムマネジメントのヒントをお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 11月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本研修を受講して、今の自分が業務を行っていく中での不安や問題を明確化できたと感じている。自分は上司に対しての報告・連絡・相談が不足していると感じた。これからは、上司に聞き返されることがないよう、任された仕事の状況や不安に思ったことは、しっかりと行えるようにしたい。
  • 社会人の基本、報連相を改めて考えることができました。自分にとって、そして上司・先輩にとってそれがどんな意義があるのか考えながら、改めて行おうと思います。また、時間がないことを言い訳に、PDCAのうちPとDしか行っていませんでしたが、PDCAを一連の流れで行います。

実施、実施対象
2017年 11月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 行動特性を理解した上でのコミュニケーションの取り方、業務の優先順位のつけ方、業務改善の進め方などに活かせると思います。
  • 仕事柄、時間を意識しながらの作業なので、「タイムマネジメント」=仕事・行動の管理をすることで質の高い仕事にしていきたいです。
  • 職場の人と密にコミュニケーションをとることで、自身の業務での効率化を図ることができると考えました。質問力についても考えることができたので、明日から実践していきたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事に対して慣れを感じてきている分、今自分がどのように行動していくべきか改めて考える機会になりました。日々の業務を繰り返しと思うのではなく、自分なりの時間の使い方だったり、業務の効率化や自分自身の知識を増やしていきたいと改めて感じました。
  • 『業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠』のところで、自分自身すごく見つめ直す部分があったので、初心を忘れず前向きに仕事を頑張ろうと思いました。仕事の質を上げるために的確な優先順位をつけて、タイムマネジメントしていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2年目として、タイムマネジメントや仕事の重要度・緊急度認識を改めて考え、効率的に仕事を進めていくことで新しい仕事を覚えたり仕事を定着させたりする事につなげていきたいと思います。
  • PDCAについてより深く理解できた。目標については今まであまり意識せずに行っていた部分があったので今後は目標設定を明確に業務をしていきたいと思う。
  • 上司の期待水準を理解し、質問する際に相手の答えやすさや相手のことを考えて仕事を進めていく。

実施、実施対象
2017年 6月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の優先順位を決めて、仕事を進めることが重要とのことでしたので、計画的に業務に取り組もうと思いました。
  • 自身の仕事の進め方を見直す良い機会でした。明日から正確で効率的な業務実行に学んだことを活かしていきたいと思います。
  • この研修では、業務を効率化する上でのヒントが多くありました。また、入社して1年経って忘れていた目標や、なりたい姿を考える時間を取るきっかけにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務・仕事に慣れてきた2年目ですが改めて自分の役割・上司が求めている事等考えることが出来ました。目標を再設定し、自分の仕事内容を良い方向へ改善していけるよう努力します。
  • 忙しい日々の中で、なかなか自分を見つめ直す事、”仕事”を考えることができずにいたので、自分にとってすごく良い時間になりました。ありがとうございました。
  • PDCAサイクルを意識して業務に当たりたいと思いました。また、相手に伝えるときはシンプルにわかりやすく伝えられるよう気をつけたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.6

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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