年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

新人研修2021 ご受講にあたってのご案内・注意事項

2022年度も新人研修は、お客さまのご要望にお応えしてオンラインと来場型の2種類の開催形式でご提供いたします。それぞれの形式による違いや、ご案内事項がございますので、ご確認ください。(2022年2月4日更新)

はじめに注意事項

オンライン

  • ・オンライン開催をご受講いただくお客さまには、研修で使用するテキストを、事前にご指定の住所宛に配送いたします。送付先については、「申込担当者さま宛」「受講者さま宛」*のいずれかをご選択いただけます。テキストの発送は研修実施2週間前を目安に順次開始する予定でございます。送付先の確定、変更希望などの事務手続きの方法については、改めてご案内いたします。
  • *受講者さま宛にお送りするには、法人向けWEBinsource会員登録が必要です
    WEBinsource新規会員登録はこちら
  • ・名刺交換など実技を伴う演習には、動画/スライドなどの補助教材を使用予定です。
  • ・ビジネス文書研修など文書を作成する演習では、文書作成ソフト(Word等)やメモ帳を使用して実施しますので、「1人1台のPC」でのご参加をお願いいたします。

来場型

  • ・新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施します。
    ~3密対策(受講者定員の最適化、受講者同士の間隔の確保、定期的な換気)、手指消毒液配置、受講者・講師およびスタッフ全員マスク着用、飛沫防止のためのコロナシールド/アクリルパネルなどの設置
    一部の日程/講座については、外部の貸会議室で実施をいたします。その場合も、弊社のコロナウイルス感染症対策に加え、会議室運営会社が実施しているコロナウイルス対策(レイアウト等)も適用いたします。
  • ・実技を伴う演習については、個別の対策をとったうえで実施いたします。
    ~名刺交換を行う前後での手指消毒の実施など
  • ・感染症対策は、最新の感染状況等を踏まえ、随時方針を決定してまいります。

オンラインと来場型の特徴・違い

オンライン

オンラインでもしっかり学べるクオリティ

現場での復習や確認に活用できる「紙のテキスト」を使用、実技を伴う演習は動画/スライドなどの補足教材で丁寧に解説

オンライン限定の新人向けDX推進研修をリリース

オンライン開催での圧倒的な実績に基づく安心の運用体制

累計実施回数11,248回、累計受講者数272,000名の実績!
事前の案内や運営/サポート体制も充実

※講師派遣型研修及び公開講座の2020年10月~2021年9月の実績

来場型

対面での演習や議論を通じて、社会人の基礎スキルを磨く

名刺交換など実技を伴う演習も、感染症対策を施したうえで実施予定

徹底した感染症対策で安心してご受講いただける

定員制限、受講者同士の間隔の確保、定期的な換気、手指消毒配置、講師およびスタッフ全員マスク着用等

申込締切日

オンライン

お申込みの締切日は、研修開始日の3週間前の週の金曜日になります。

来場型

お申込みの締切日は、研修の3営業日前になります。

※定員に達した場合は、申込締切日前でもお申込みをお受けできない場合がございます。
 ご相談はインソース公開講座部までお問合せください。

 メールアドレス:[email protected]
 公開講座部直通:03-5259-0071

キャンセル料

オンライン

研修開始日の6営業日前の翌日から・・・受講料の100%
テキスト配送後から研修開始日の6営業日前まで・・・テキスト発送費用及び事務手数料
テキスト配送前まで・・・無料

※テキストは研修実施2週間前を目安に順次発送を開始する予定でございます

【例】
4月6日(水)~7(日)(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修(2日間)にお申込みの場合、3月30日(水)からのキャンセルにつき受講料の100%をキャンセル料として頂戴いたします

来場型

研修開始日の6営業日前の翌日から・・・受講料の100%
研修開始日の6営業日前まで・・・無料

※日程変更、受講者変更、テキスト配送先変更等、各種変更もキャンセルに含まれます
※新人研修期間においては通常研修よりも前倒してキャンセル期日を設定させていただいております
※営業日とは、土日祝日を除いた平日の稼働日のことを指します
※2日間以上の講座の場合(ビジネス基礎(2日間)、高校・専門卒向けビジネス基礎(3日間)等)
 ・キャンセル期日は研修開始日から起算をいたします
 ・研修の一部をご受講いただけなかった場合も、一部返金の対応は出来かねますのでご了承ください

研修テキストについて

オンライン

紙のテキストを使用いたします。
お申込み時にご指定の住所に配送いたします。

来場型

紙のテキストを使用いたします。
インソースが会場にご用意いたします。

持ち物・準備について

オンライン

・ZoomがインストールされたPC
・内蔵または外部接続対応カメラ、マイク、スピーカー
・インターネット環境(有線推奨)
・当社よりお送りするテキスト
・発表やグループワークができる、静かで声を出せる環境

複数名で1台のPCを使用してご参加になる場合は、必ず研修の前日までにご連絡ください
グループワーク時には、グループ人数の最適化やスムーズな研修進行のため、原則同じ接続地のメンバーで行っていただきます。 他社の方との交流ができかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください 。

お送りするご案内メールについて

ZoomのミーティングID、パスコードの通知を研修実施日より約2週間前*にご指定のメールアドレスへお送りいたします。 メールの受信者さまが受講者さまと異なる場合は、受講者さまへのご伝達をお願いいたします。 また、研修実施日より約1週間前にお申込み担当者さま宛てに研修準備の最終確認メールをお送りいたします。

*2週間前を切ってお申込みをされたお客さまには研修実施日の1週間前を目安に送付予定です

①ミーティングIDパスコードご案内のメール
差出人:[email protected]
送付日:研修実施約2週間前
件名 :【インソース】●/●(研修日) オンライン公開講座 研修参加情報のご案内 

②研修準備の最終確認のメール
差出人:[email protected]
送付日:研修実施約1週間前
件名 :※重要※【インソース】2022年新人向けオンライン研修重要事項のご案内


Zoomの事前接続テストについて

当日ちゃんと受講者が参加できるか不安というご担当者さまは、ぜひZoomの事前接続テストをご活用ください。 以下の日程でZoomにログインをしていただくことで、事前に受講環境をお試しいただけます。

◆日程
23年度については現在日程を調整いております。

◆ミーティングID、パスコード
ミーティングID、パスコードはお申込み担当者さま宛てに送付いたします。
※スライドを確認しながら、マイク・スピーカーのテストを行っていただけます

◆注意点
・接続テストの場でのご質問やテクニカルサポートは承っておりません
 研修内容や準備確認に関するご質問につきましては、電話またはメールにてお問合せください

・Zoomの操作方法については、受講マニュアルをご確認ください
 それでも解消できない場合は本テスト内では対応できかねるため、下部の問合せ先までご連絡ください

 メールアドレス:[email protected]
 公開講座部直通:03-5259-0071

・新人研修当日にご参加される環境でお試しください(ネットワーク環境・機材など)

・PCからのアプリ版でのご参加を推奨しております
 ※ブラウザ版でもご参加は可能です
 ※推奨ブラウザ:Google Chrome、Mozilla Firefox

・スマートフォン、タブレット端末でのご参加は推奨しておりません

・本テストは、インソースがリアルタイムで実施する接続テストです
 記載日時外の対応はできかねますので、ご都合が悪い方はZoomが提供する接続テスト(https://zoom.us/test (外部サイト))をご利用ください

※Zoom の名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc. の米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です

来場型

・筆記用具
・マスク(着用をお願いいたします)
・受講票(研修実施5営業日前までにお申込み担当者さまへURLをお送りします)
・名刺入れ(ビジネス基礎研修のみ。定期券ケースでも代用可能です)

拠点接続専用クラスについて

オンライン

拠点接続型クラスの申込受付開始~より快適に1台のPCで複数人の受講が可能です

オンライン研修を受講するうえで、1人1台のPCを用意できない企業さま向けのクラスです。
新人研修では1台のPCで複数人が受講する=拠点接続型を希望されるお客さまが多くいらっしゃいます。
これまで、クラスの中で「1人1台のPCで参加される方」「拠点接続型で参加される方」と異なる接続環境の方が混在すると、ワーク実施時に進行が円滑にいかず、拠点接続型のお客さまにご迷惑をおかけすることもありました。 そのストレスを解消するために「拠点接続専用クラス」をご用意しました。

◆対象講座
ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)

◆対象日程
4月4日(月)~5日(火) 9:00~17:00
4月6日(水)~7日(木) 9:00~17:00

◆特徴
・拠点接続専用クラスのため、他の受講者も同様の環境で受講するため円滑な進行を実現
・メイン講師+オペレーターの2名体制で手厚くサポート
・拠点接続専用クラスに限り、人事担当者のオブザーブ参加も可能
・研修テキストを受講者数+担当者1名さま分を郵送
 ※申込み担当者さま宛にお送りします。お受け取り後、受講者さまへ配布ください。
・秋頃に開催する新人フォロー研修を無料受講できる
・グループワークは接続拠点ごとに実施するので、じっくり話せる
 ※一部ワークのみ、別グループと合同での実施となります。

◆注意点
・1拠点(接続)=1グループとして、研修を進行します。
 ※1グループあたり3~6名さまになるよう、事前にご準備をお願いいたします。
・別グループの受講者との交流は一部のワークのみでの実施となります。
・受講者人数分のお申込みをお願いします(オブザーブの方の申込は不要です)。

◆お申込み方法
・WEBページからお申込みの場合
(1)こちらの研修詳細ページ「(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修」を開いてください。
(2)スケジュール・お申込み欄の★拠点接続専用クラス★と記載のある日程をご確認のうえ、以下のいずれかの方法にてお申込みください。
①会員価格で申込み・・・法人向け会員システムWEBinsourceにご登録の方
②通常価格で申込み・・・WEBinsourceにご登録がなく、通常価格でお申込みをされる方

・WEBinsourceおよびLeafからお申込みの場合
(1)研修名に「拠点接続専用クラス」と入力し、検索してください。
(2)ご希望の日程のビジネス基礎研修をご確認のうえ、お申込みください。
 ※対象の講座には研修名に★拠点接続専用クラス★の記載がございます

よくあるご質問

公開講座に関するFAQは、こちらのページをご確認ください。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

お知らせ

おすすめリンク

公開講座コースマップDL

年間スケジュール一覧DL

申込者数人気ランキング

※直近1ヶ月

直近の公開講座開催研修