マスコミ・放送業界向け研修

マスコミ・放送業界向け研修

業界特有の人材育成事情

ひと口に放送・新聞業界と言っても、職種の幅が広く、そこで求められる能力も様々です。また、職人集団としての風土が強く、総じて個人としての業務遂行能力の高さが求められる業界といえます。

テレビ局や新聞社といったマスメディア業界の現場では、限られた時間内に番組や記事を納めなければならず、「タイムマネジメント」とそのための「コミュニケーション」が非常に重要になります。また、視聴者や読者からいただく様々な意見への対応や、勤務時間が不規則であることも多いことからメンタルの強さも求められます。昨今では、その公共性を鑑み「コンプライアンス」や「ハラスメント」といった分野でも今まで以上に取組が強化されています。

研修関連トピックス

スタッフ職向け

放送・新聞業界共に職員の勤務時間が長くなりやすい傾向があるようです。限りある時間で効率の良い業務を行うための、「タイムマネジメント」や「仕事の進め方」のスキルアップが求められます。

・ロジカルライティング研修 ~相手に伝わる書き方編(1日間)
・タイムマネジメント研修 ~仕事の進め方編(1日間)
・タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(1日間)
・仕事の進め方研修 ~組織の合意形成編(1日間)
・調整力向上研修(2日間)

視聴者・読者対応職向け

報道機関であるゆえに視聴者、読者からの様々な意見を頂きます。時には厳しい意見や対応に困るクレーム等もあるようです。そんな「クレームへの対応」や、「コミュニケーション」、さらにはストレスに対する「セルフマネジメント」といったスキルの向上が求められます。

・クレーム対応研修 ~電話応対の基本編(1日間)
・クレームEメール対応研修 ~メールでのクレームに対応するスキルをつける編(1日間)
・クレーム対応研修 ~上級編 困難ハードクレーム対応(1日間)
・コミュニケーション研修 ~アサーティブ・コミュニケーション研修(1日間)
・メンタルヘルス研修 ~一般職員向け(1日間)
・メンタルタフネス研修(1日間)

管理職向け

放送・掲載される内容は社会的責任が大きいものがあります。報道機関としての「コンプライアンス」を中心に職員の「ハラスメント防止」や「モチベーション向上」への関心が高まっています。

・管理職向けハラスメント防止研修(半日間)
・コンプライアンス研修 ~不祥事を防ぐ編 (半日間))
・メンタルヘルス研修 ~職場の仕組みづくり編(1日間)
・業務改善研修 ~組織的な業務のあり方と効率化(1日間)
・モチベーション向上研修 ~部下の意識と意欲を高める編(1日間)

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この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話が聞きやすく、内容が自然に入ってきました。ディベートやロールプレイなどもあり、充実した時間となりました。
    • 入局してから抱えていたモヤモヤがすっきり解決した。正直なところ、まだまだ未熟で他社や組織の常識をうまくのみこめないかもしれない。しかしながら、「ちがい」をすなおに受けいれ、ストレスをためない土壌を得ることが出来た。

  • タイムマネジメント【メンバー向け】

    実施、実施対象
    2016年 12月     19名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 「再確認」という観点や、「重要度」のとらえ方の転換など新たな視点もあり参考になった。
    • 具体的に活かせるテクニックで参考になった。自分なりにアレンジも加えて仕事に活かしたい。

  • メンター

    実施、実施対象
    2016年 9月     26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • ふだんあまり意識していないことを意識することができた。自分の価値観を押し付けないということが非常に難しいということも改めてわかった。
    • 資料の内容を読み上げるだけでなく、ロールプレイングを織り交ぜるなど工夫して頂いたおかげで何が大事なのか具体的にイメージできました。資料を事前に配布して頂いたのも有り難かったです。

  • プレゼンテーション【基礎】

  • リーダーコミュニケーション

※過去3年間の実施数を元にしております

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※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
943

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.4%

講師:大変良かった・良かった

89.5%

※2017年10月~2018年9月

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