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マスコミ/放送業界向け研修・サービス

既存の枠にとらわれず、定められたルールのなかで最大限のコンテンツを創りあげる

バリュー創造に貪欲なプロフェッショナル集団をつくる

マスコミ/放送業界の業務は、コンテンツ制作一つ取っても多くの工程と多様なステークホルダーが絡み合います。前後工程の連携とクリエイティビティが問われる一方で時間は限られており、質・スピードを担保するため一人ひとりに高い専門知識と業務遂行力が求められます。


また、既存の情報倫理に適った面白いコンテンツというだけでは、読者や視聴者の満足は得づらくなっています。SNSや動画プラットフォームなどの勢いも相まって、いかに付加価値を創出できるかが鍵です。困難な状況に負けない強い組織づくりのために、人材育成の観点から課題解決をバックアップいたします。

インソースグループのマスコミ/放送業界向け人材育成のポイント

◆大胆な発想力を新規事業開発に活かし業績向上を図る

チャネルが多様化してインターネットが主戦場となり、さらには誰でも情報を発信できる時代に変わりました。リアルタイムでコミュニケーションを取る手段も充実し、それが価値の一つとなっています。トレンドは目まぐるしく変わりますが、マスコミ/放送業界は本来クリエイティブ職には事欠かない、新しいことが得意な業界です。既存の枠に囚われず奇抜なアイデアや先行投資を歓迎し、新企画や新規事業に果敢に挑戦し続けることで、次なる収益の柱を獲得できます。

◆全従業員がCSマインドとセールスマインドを体現する

広告宣伝費は企業の業績次第で削減の対象になりやすいため、不況時こそ組織の底力が試されます。スポンサーに「この予算だけはカットできない」と判断してもらえるような提案や交渉、即応できる力が求められます。また、大衆のマスメディア離れへの有効策を講じるために、読者・視聴者の感想や指摘を改善に活かすマーケットインの姿勢が欠かせません。スポンサーと読者・視聴者の双方に対するCS意識を高め、サービスデザインに活かすしくみを整えることが付加価値向上につながります。

◆残業時間削減とハラスメント防止が急務

納期と予算の厳しいプロジェクトでは長時間労働が発生してしまうことがあります。また、専門性の高いポジションでは徒弟制度の風土が色濃く残っており、ハラスメントが問題視されています。まずは具体的なNG行動を認識することが最重要ですが、それだけでは現場のメンバーは「じゃあ、どうしたらいいの?」と途方に暮れてしまいます。タイムマネジメントやコミュニケーションなど実践スキルも併せて習得することで、メンバーは前向きな見通しを持ち、チームワークや成果向上を目指すことができます。

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マスコミ/放送業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。

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全国に支部・支局があり、勤務形態もさまざまです。集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるので、スケジュール調整の手間が省けます。教育管理のプラットフォームも弊社にて開発しているため、対象者への案内や視聴の進捗確認をリーズナブルかつ効率的に行うことができます。

動画百貨店(eラーニング)
eラーニング特化型システム Leaf Lightning(リーフライトニング)

ベテランの経験知識やノウハウなどを受け継ぐための研修はありますか?

ございます。マスコミ/放送業界はそれぞれの分野で職人技を持つベテランが多く集まるため、個人が持つ暗黙知を組織の財産として共有するためのしくみづくりが重要だと考えます。このような管理手法はナレッジマネジメント(知識伝承)と呼ばれ、インソースでは暗黙知を言語化し、形式知としてメンバーに広めていくための支援を得意としています。

ナレッジマネジメント研修~実践編(1日間)
ナレッジマネジメント~業務の標準化と属人化解消のためのノウハウ蓄積と整理

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