一般社団・財団向け研修

一般社団・財団向け研修

研修の目的・特徴

社会環境や住民を取り巻く状況の変化により、近年の住民ニーズは、多様化が進んでいます。一般社団法人・財団法人もこのような変化に対応し続ける必要がありますが、「どのようにニーズに応えればよいかわからない」というお悩みをよくお伺いします。
また、多様化したニーズに対応できる人材がいたとしても、対応するための財源確保が難しいという声も多くお伺いします。受託収入と補助金収入に依存しすぎず、自主事業の拡大によって自主財源を確保することと、効率的な財政運営が課題となっています。

インソースでは、これらを踏まえ、以下の2点をご提案いたします。

1.多様化した住民ニーズに柔軟に対応できる職員の育成

多様化した住民ニーズに対応するには、住民ニーズを満たす応対や、コンプライアンス遵守が必須です。また、自主事業の拡大による自主財源を確保には、住民ニーズに則したサービスの企画・実現が必要です。
これらを実現するための根幹は、住民起点でものごとを考えることにあります。
インソースの研修では、「住民起点でものごとを考える」という意識を醸成したうえで、具体的に住民ニーズを満たすための手法を習得します。

(1)住民とのコミュニケーション

窓口応対やクレーム対応をはじめとした住民とのコミュニケーションにおいて、住民満足につながる応対方法を身につけます。

(2)コンプライアンス

法令はもちろん、ステークホルダーが期待する社会のルールを順守する必要があることを理解し、コンプライアンス意識を高めます。

(3)発想力・企画力

住民ニーズを表面だけで捉えず、その本質を見抜き、サービスを発想する方法と、発想したサービスを実現する具体的な方法を身につけます。

2.職員のコスト意識醸成とコスト削減の実現

効率的な財政運営には、職員一人ひとりのコスト意識の醸成が必須です。また、意識だけでなくコスト削減を実現するための職場・働き方の問題発見・解決スキルを身につける必要もあります。

(1)業務改善力

インソースの業務改善研修は、コスト意識を醸成し、業務改善を継続・定着させることの重要性を理解します。そのうえで、ムリ・ムダ・ムラのない組織をつくるための具体的な方法を身につけます。

(2)問題発見・解決力

職場の問題を見つける視点を醸成し、問題の真因を解決する方法を身につけます。

(3)タイムマネジメント

コストのうち人件費が多くを占めているという現実を理解したうえで、自身の働き方を見つめ直し、具体的な改善方法を身につけます。

お問い合せ・お申込み

※各業界向けカリキュラムのカスタマイズは可能です

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研修ラインナップ

インソースの一般社団・財団向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

コミュニケーション~CS・接遇

・管理職向け

・一般職向け

コミュニケーション~クレーム対応

コンプライアンス

・管理職向け

・一般職向け

・全階層向け体系的なご提案

発想力・企画力

業務改善力

・管理職向け

・一般職向け

問題発見・解決力

・管理職向け

・一般職向け

タイムマネジメント

・管理職向け

・一般職向け

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
17,827

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.2%

講師:大変良かった・良かった

91.1%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

  • 目標を立てる際に大事な事を確認でき、今後運営のために自分ができることをやろうという気分になれた。講師の話が一方的過ぎずとても聞きやすかった。(若手向け主体性・協調性・専門性の発揮
  • 部下の性格など一人一人違うので、仕事ぶりなど雑談を交えながら部下にあった指導方法を見つけたいと思います。自分がまだ、指示を出す立場という認識が足りないと思いました。(コーチング
  • 自身の組織で行っている研修等のプレゼンに活用していくのはもちろんのこと、評価視点も学べたので、他者評価の際にも活用していきたいと考えています。(プレゼンテーション【基礎】
  • 自分を見直す良い機会だった。仕事を行う上で、どのように取り込んでいったらよいのか再認識することができた。(若手向け仕事の進め方
  • メンタルヘルスの取り組みが職場環境の改善や業務の効率化等に直結していきますので、日頃からしっかりと取り組んでいくことが重要と思いました。(メンタルへルス【ラインケア】

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