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(新入社員・新社会人向け)オンラインビジネスゲームワークショップ~チームの一員として成果を上げる仕事の進め方を学ぶ

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)オンラインビジネスゲームワークショップ~チームの一員として成果を上げる仕事の進め方を学ぶ

オンラインでのビジネスゲームを通じて、チームワークの大切さや周囲の人とのコミュニケーションの取り方を学ぶ

No. 9910028

対象者

  • 新入社員

・新入社員・新社会人の方
・社会人として働き始める上で効率的な仕事の進め方を見つけたい方
・主体的に考え、チームワークを発揮して仕事を進めることが期待される新人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • チームの一員として活躍するためのポイントをビジネスゲームを通じて習得させたい
  • オンラインでも、新人に対して効果の高い研修を実施したい
  • 仕事を円滑に進めるコミュニケーションのポイントを学ばせたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではオンラインでのビジネスゲームを通じて、チームワークの大切さや周囲の人とのコミュニケーションの取り方について学んでいただきます。
チームで協力しながら課題に取り組む体験を通じて、業務を円滑に進めるための配慮や役割意識を実践的に身につけます。
また、ビジネスにおける適切なコミュニケーションを理解し、良好なチームワークを発揮しながら成果を上げる仕事の進め方を習得します。

到達目標goal

  • ①チームワークの重要性やその効果をビジネスゲームを通じて習得する
  • ②チームの一員としてチームに貢献できるような動きができるようになる
  • ③ビジネスの現場で、チームワークを発揮するために何を実践していくのか考える

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.イントロダクション​
    (1)研修の目的の共有​
    【ワーク】グループに分かれて自己紹介​
    【ワーク】「良いチームとは?」で討議​
講義
ワーク
  • 2.業務シミュレーション(練習)​
    (1)シミュレーションゲームの設定を共有する​
    (2)コスト等の制約条件を共有する​
    (3)成果物の評価基準の共有​
    【ワーク】業務シミュレーション練習の実施​
講義
ワーク
  • 3.業務シミュレーション・発表​する
    (1)依頼内容の共有​
    【ワーク】チームに分かれて実践演習の実施​
    【ワーク】チーム毎に成果物のプレゼンテーション​
講義
ワーク
  • 4.振り返り​
    【ワーク】仕事・タスクの進め方の振り返り​
    【ワーク】チームワークの振り返り​
ワーク
  • 5.良いチームの基本原則とは​
    【ワーク】振り返りの共有​
    【ワーク】良いチームの基本原則を作る​
ワーク
  • 6.まとめ​
    (1)組織の成功循環モデル​
    (2)QCDRSとは​
    【ワーク】今日得られた新たな発見・今から始めたい小さな行動​​
講義
ワーク

スケジュール・お申込み
(来場型/オンライン型開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

・本研修は、スライド投影で実施いたします。事前にテキストの送付はございません。

オンライン型開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年4月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 情報伝達していくなかで情報が目減りして言うことを頭に入れながら報連相を行いたいと思いました。相手はすでに知っているだろう、理解しているだろうという先入観を捨てて、相手にわかりやすい説明を行います。
  • 話し手と聞き手の間に、知識や価値観、経験からのフィルターが存在していて、それによって、情報が目減りしていってしまうことを学びました。相手に伝わるような言葉選びや、理解の確認をして、円滑なコミュニケーションをとります。
  • 良い結果を出すためには結果だけを求めてはいけないという、グッドサイクルのお話が特に印象に残りました。営業職になる自分は特に陥りそうな点なので、忘れないようにします。
  • 結果はもちろん大切だが、そのために「関係の質」、「思考の質」、「行動の質」を向上させる必要があることを学びました。情報は目減りするとのことだったので、アイデアを出す際には自分がどう考えたかといった背景まで含めて簡潔に述べるようにします。
  • QCDRSを意識してチームの目的意識を統一することが大切だと感じました。以前は、グループワークをする際に、グループ内での立ち位置ばかり気にしていましたが、今後は、チーム全体のことを把握し、発言しやすい環境を創っていくことに励みます。

お問合せ・ご質問

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