生活協同組合向け研修・サービス
組合員の声
多くの生活協同組合では、組合員の減少(高齢化と若手組合員の加入の伸び悩み)、物流コストの増加、デジタル化の遅れ、配達員の人材不足などが課題として挙げられるのではないでしょうか。2030年ビジョン「つながる力で 未来を作る」では、食料の作り手の想いを消費者にまでつなぐこと、地域ネットワークの一翼を担うことが示され、これまで以上に地域に踏み込み能動的な活動をしていく必要があります。
このような大きな方針をうけ、当社は全国の生活協同組合さま、関連する組織さまから多くお引き合いをいただくのが階層別研修です。新たに組織に加わった新人にビジネス基礎を習得させるものから、管理職昇任時のマインドセットを目的としたものなど、組織力を維持・強化するうえで欠かせない役割認識やその役割を全うするために必要な実践スキルを、それぞれに習得させたいとお考えがあるようです。
一方で近年は、組合員のニーズに即した事業を展開するための知識を得たい、デジタル技術を活用した効率的な運営のノウハウを体得したい、また組合員の生活に密着している事業だからこそ現場で生じやすいカスタマーハラスメントを防止したいなどご相談が増えている傾向にあります。各種サービスに対応する職員の雇用形態が多様になってきたことから、正職員以外のパートタイム勤務者に向けた教育体制をなんとか整備しなければとのお声もうかがいます。こういったご要望にも、携帯電話などで視聴できる動画コンテンツ、当社開発の配信プラットフォームの提供でお応えしています。
インソースグループの生活協同組合向け人材育成のポイント
◆食品商品開発、配達、店舗運営事業に関わる方
上記に加え、コープオリジナルの加工品を企画するためのマーケティングができるようになりたい、店舗店長のスタッフに対する労務管理や指導に課題を感じている、とうかがうことがあります。現物以外にも安心・安全な食品に組合員が触れる機会を作るなど、付加価値の高いリレーション機会やお得なキャンペーンの企画を練ることも、組合員の継続利用と新規組合員獲得には欠かせません。SNSやWebサイトなど紙面以外での情報発信、実店舗での楽しい試食、ラストワンマイルを担う配達員との定期的な交流など「昔からのCO-OPのよいところ、これからのCO-OPでできること」を更にアピールしていく必要があります。
◆住まいや生活、福祉事業に関わる方
くらしの助け合い、子育てひろばなどの福祉事業では、DX化が難しい業務が多く、現場の人の力が何より重要です。ただその業務を担う職員の確保が年々難しくなってきていることから、業務の優先順位づけをさらに進めてリソースを集中させること、短時間勤務スタッフとうまく協働しシフトを回していく方法を学びたいという方は少なくありません。施設利用や訪問先の組合員(あるいはそのご家族)との良好なコミュニケーションで建設的な関係性をつくることも、私どもが提供できる教育テーマです。
◆保険・共済・貯蓄やローンなど金融事業に関わる方
組合員同士の助け合いという理念をまさに表している共済事業では、単に医療・生命保障の商品の契約に留まらず、個々人の生活に細やかに沿うライフプランニング活動の手助けや、地域活動への助成金制度の運用なども含まれます。金融知識に明るくない組合員の声に耳を傾ける力、その困難や課題を解きほぐし、解消・軽減する最適なサービスへと連携する提案力などが求められると考えます。やさしい質問や雑談など、組合員に安心感をもってもらうヒューマンスキルも大切です。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
生活協同組合向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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食のスペシャリストのセールストーク・資料作り強化プラン
試飲・試食コーナーなどのデモンストレーションや接客力/売上力アップをはかるために、対象者に通信教育と研修・eラーニング受講をしてもらう。CS調査で成長を確認する
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オリジナルマニュアルで従業員をカスハラから守るプラン
組織のカスタマーハラスメント対応方針に基づくマニュアルの作成から、現場のサービススタッフへの展開・教育まで、一気通貫でご提供
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ストレスに負けない心とコミュニケーション力を養うプラン
約1カ月で自分と部下の心を守るストレスマネジメントを学ぶ。組織の内と外、様々なステークホルダーとのコミュニケーションを良好にし、職場環境と仕事の進め方を改善する
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コールセンターのコスト減と女性営業職育成を叶えるプラン
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「仕事がつまらない・辞めたい」を取り除く意欲向上プラン
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はじめてのチームマネジメント、部下育成力強化プラン
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窓口・電話応対などのCS調査から改善支援まで行うプラン
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
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言語・認知力にフォーカスし、指示徹底を確実にするプラン
生活協同組合向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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分かりやすい説明の仕方研修
「目的の明確化」「内容の整理」「話す技術」の3つを柱に、端的に分かりやすく説明するスキルを習得する
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個人情報保護研修~コンプライアンスと個人情報保護編(半日間)
個人情報漏えいに対する危機感を醸成したうえで、自組織で取り組むべき情報セキュリティ対策を学ぶ
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オペレータースキル向上研修~相手が満足するトークスキル
相手の信頼を得る傾聴と共感の示し方・伝え方を学ぶ
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接客・接遇研修~顧客視点でカスタマー・エクスペリエンス向上をはかる(半日間)
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アサーティブコミュニケーション研修
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チャット対応力向上研修~要望を的確に把握し、簡潔な文章で対応する
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時短勤務者向けタイムマネジメント研修~限られた時間で成果を出す(半日間)
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管理職向けコンプライアンス研修~組織における不祥事防止(半日間)
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コールセンター向けスーパーバイザー研修~SVとしてのマネジメント力を向上させる
階層やニーズ別のプログラム
DX推進
- DX推進研修~5ステップで今日から始める(半日間)
- ChatGPT×Excel研修~知識ゼロからマクロを作る
- Microsoft 365 Copilotの使い方研修(半日間)
- じっくり深めるデータ分析研修~可視化と統計をビジネスに活かす
- ChatGPTプロンプトエンジニアリング研修~使いこなすための応用手法を学ぶ
- Power Automate Desktop入門研修~定型業務の自動化(2日間)
- DX推進のための業務改革研修~デジタル活用の視点を持つ
- 仮説構築力向上研修~多面的にデジタル化を考える
- じっくり深めるExcelデータクレンジング研修~データ整形の基本(半日間)
- 事務ミス防止のためのデジタル活用研修
生活協同組合向け ワークショップ
生活協同組合向け 動画教材・eラーニング
生活協同組合向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
生活協同組合向け 読み物・コラム
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企画力研修を語る
インソースの「企画力研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「企画力研修」は、アイディアを出し、企画書という形に具体化したうえ、関係者を説得する「企画力」を磨きあげていただく研修です。
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「幅を広げる」スキルアップのすすめ
長い社会人生活を通じて、育児や介護、自身の体調の変化など働くうえでの「壁」にぶつかる人は多く、また社会情勢の変化や技術革新により、職種転換を余儀なくされる可能性もあります。今と同じ働き方ができなくなっても、“次”の仕事がある状況にしておくには、あらゆる方向でスキルの“幅”を広げておくことが得策です。
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研修見聞録~分かりやすい説明の仕方研修
分かりやすい話し方には「型」があります。その型を理解して、言いたいことを相手に分かりやすく、簡潔に説明することができる、インソースの分かりやすい説明の仕方研修 体験談|年間24,589回の研修を実施するインソースの、受講者体験談集
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クレームを言う「心情パターン」を理解しよう~基本の「5つの心理」をおさえる
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デジタルスキル標準とは~人事労務キーワード集
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各年の新人の傾向まとめ
生活協同組合向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや教育ご担当者さまが想定されている課題などから、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成します。現場の実態に即した設定で演習を行うことで、普段困っていることやその解決策を受講者同士で考え共有でき、研修効果がより高いものになります。
ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨します。受講者の悩みや課題を具体的に汲み取り、ケーススタディやテキストの作成に反映することができるようになります。
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。一定の受講者数が見込める場合は、リクエストに応じて開催日程の追加も行います。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
一般の民間企業向けと生活協同組合協会向けの研修ではどのような点が異なりますか?
ご所属の職員の方が業務で活用できるイメージがつきやすいように、テキストの表現や例文なども貴協会向けに変更いたします。なお、相手としっかり向かい合うという「研修の肝」は民間企業向けのプログラムと差はありません。既存のカリキュラム内容そのものが組織事業にそぐわないという場合はぜひご相談ください。カスタマイズも承ります。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
組合員のいまの暮らしに寄り添う商品・サービスを、手元まで届ける