自動車メーカー向け研修

自動車メーカー向け研修

研修の目的・特徴

業界特有の人材育成事情

近年、国内における新車販売台数は右肩下がりの状況が続いています。マイカーを買わずにカーシェアリングを利用するなど、若い世代を中心とした「車離れ」の傾向が叫ばれており、 新車の国内市場の縮小は避けられません。
その結果、各自動車メーカーにおける海外市場進出の動きが引き続き増加傾向であり、企業のグローバル化がますます進むものとみられます。

■グローバル人材育成の強化

グローバルで通用する人材となるためには、語学力や異文化理解はもちろん、論理的思考やプレゼンテーション、問題解決力といった外国人と対等に渡り合うためのスキルが欠かせません。 また、海外において自社の理念や日系企業での働き方を現地採用のスタッフに指南できるよう、OJTスキルや部下指導力を高めておくことも重要です。

■研修内製化でさらなるコストカット

社員教育の重要性を認識していても、なかなかコストをかけることができない状況にあります。そのため、よりローコストな社員教育を実現するために、 研修の内製化を進める組織が近年増えています。社内講師の養成や、映像・スライドで分かりやすい教育を制作するなど自社の研修コンテンツを充実させるだけはでなく、 担当者が簡単に研修管理できるようなツールが欲しい、との声を多数頂戴しています。

■問われるコンプライアンス

昨今の状況から、コンプライアンスに対する意識を、社員一人ひとりに徹底させる動きが自動車業界内でも高まっています。一度失墜した信頼を取り戻すには非常に長い時間を要します。そうならないためにも、日頃からの教育がとても大切です。

お問い合せ・お申込み

※各業界向けカリキュラムのカスタマイズは可能です

{{heading}}のカリキュラムを選ぶ

本研修のカリキュラムを選ぶ

研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

この業界で実施されている研修ランキング

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

運動会サービス
「風通しの良い職場作り」には、社内運動会がおすすめです。チーム対抗で勝敗を競うことで、普段の業務では関わりのないメンバー同士が一致団結する場を作り、一過性でない「職場で活きる」チーム力を醸成します。
*タイムスケジュール例あり
セキュリティソフトウェア
インソースではこの度、セキュリティソフトやWEBリスクモニタリングなどのセキュリティサービスの提供を開始しました。自社の脆弱性が一目でわかる「標的診断」などのサービスを通じて、従業員のセキュリティ意識を向上させます。
理念浸透
理念の策定と浸透には適切な組織戦略とコミュニケーション戦略が不可欠です。理念策定及び浸透を通した新たな組織文化作りをご支援いたします。
mitemo

研修ラインナップ

インソースの自動車メーカー向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【ダイバーシティ】

ダイバーシティ推進によってリーダーは多様な人材の多様な働き方を実現できるよう、マネジメントのあり方・やり方を見直さなければならなくなりました。

【グローバル人材】

グローバル人材は実際の海外赴任では現地の文化・マナーを理解した上で、 赴任前より一つ高い(現地経営者)観点から物事を判断しなくてはなりません。 日本と同じように行動していても影響力を発揮できませんので、 その地域や自分のポジションに応じたリーダーシップを実施する必要があります。

また、日本人同士の「以心伝心」や「話さない美徳」は海外では通用しない為、 よりロジカルでプレゼンテーション力のある人材が求められています。 (英語が苦手でも論理がしっかりしていれば通訳を通してコミュニケーションが可能)

【イノベーション】

組織の次代を担うリーダーや、新商品開発や研究を生業とする 開発職の方々には、今後も高いレベルでの問題解決力、 イノベーションを引き起こす力が期待されています。

【モチベーション向上】

現場発信のイノベーションには、現場のモチベーション向上が必須です。

【内製化】

教育の内製化を各社が進めている中で、 社内講師のスキルを高める研修や、教材を作成するための研修の ニーズが高まっています。

教材について、既存のマニュアルや資料のデザインを「きれいで、わかりやすい」資料や映像にするお手伝いも多くのご要望がございます。

また、社内の教育・研修の管理や通信教育の実施などで発生する煩雑な業務をサポートし、 研修担当者様を「ラクにする」システムもご提供が可能です。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
6,508

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.4%

講師:大変良かった・良かった

95.6%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

  • 大変楽しく研修する事が出来ました。本日習った事は日々の業務にすぐに活かせるものばかりでしたので、取り込んでいきたいと思います。
  • はじめは小学校のリクリエーションみたいのだと思い、少し気が重かったのですが、だんだん時間が経つにつれて内容が濃いものになって、とても参考になりました。
  • 個人の考え方、視点がかなり違うことに気付けた。同じテーマでも、まとめた結果が違っていくる可能性がある。チーム(組織)でまとめる事が必要だと考える。体系だてて整理することが出来たと思う。
  • 普段、何気なく報告書を作成していたが、改めて自分自身が何を考えながら伝えようとしていたか、何を改善するべきかに気付くことが出来た。今後の報告書作成に役立てます。
  • 情報の捕らえ方や内容の深読み、普段意識せずに呼んでいた情報等、今後意識していきたい。これまで提出してきた報告書が恥ずかしいくらいです。

実施業界実績(一部)

2012年秋自動車業界営業職5年目研修~仕事の進め方 2012年夏自動車業界班長代行研修 2012年夏自動車業界班長代行研修 2012年春自動車業界班長代行研修 2012年春自動車業界班長代行研修 2012年春自動車業界CS研修 2012年春自動車業界ビジネス基礎研修 2012年春自動車業界ビジネスマナー研修 2011年秋自動車業界メンタルヘルス研修 2011年秋自動車業界接遇研修 2011年秋自動車業界クレーム対応研修 2011年夏自動車業界電話応対向上研修 2011年春自動車業界OJT研修 2011年春自動車業界新人研修 2010年秋自動車業界OJT研修

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!