赤十字向け研修

赤十字向け研修

業界特有の人材育成事情

赤十字社は国内外の災害救護や医療、血液、社会福祉など幅広い分野で活動しています。特に医療に関わる分野の事業においては、国の医療政策の影響を強く受けるため、ほかの医療施設同様、経営の強化が求められております。

赤十字社は、各地に看護専門学校を運営するなど、専門分野における教育には、もとより力を入れてきた団体ですが、職員向けのスキル研修やマネジメント研修についても、拠点ごとに体系的に実施するなど手厚い人材育成への取り組みが特徴的です。

研修関連トピックス

本部/支部職員向け

本部/支部ともに、複数の階層に対する一貫性のある研修提供ができます。また、「マナー・接遇」や「コミュニケーション」といった、汎用性の高いスキル研修を業務内容に合わせてカスタマイズして提供することも可能です。

・新人研修~「常識」 「マナー」「基本」のフルバージョン(2日間)
・中堅研修~フォロワーシップと部下指導編(1日間)
・係長研修~現場リーダー・係長研修(1日間)
・課長研修~課題解決と人材育成編(2日間)
・コミュニケーション研修~チームビルディング編(1日間)

血液センター向け

都道府県単位、もしくはブロック単位で実施している階層別研修や、スキルアップ研修をご支援・ご提供いたします。また、実施時間を半日に組み立て直したり、土曜日・日曜日に実施するなど、ご都合に合わせたカスタマイズが可能ですので、業務に支障を与えることなく研修を実施できます。

・接遇研修~基本編(1日間)
・メンタルヘルス研修~一般職員向け(1日間)
・OJT研修~指導の仕方編(1日間)

 

赤十字病院・医療センター向け

ともすると、医療従事者がおざなりになりがちな社会人としての基本ルールや、一般的に求められるビジネスマナー研修のニーズが高まっています。また、患者との信頼関係構築のためのCS・接遇スキル向上のための研修にも関心を持っていただいています。
現場指導による教育が重視されているため、新人看護師のOJT指導者に対して、具体的な計画の立て方、指導のためのコミュニケーションの取り方を身に付けるOJT研修も根強い人気があります。

・(医師向け)プレゼンテーション研修~説明力強化編(1日間)
・(プリセプター向け)OJT研修~新人社員の育て方研修(1日間)
・コーチング研修~コミュニケーションの質を高める編(1日間)
・クレーム対応研修~中級編(1日間)

{{heading}}のカリキュラムを選ぶ

本研修のカリキュラムを選ぶ

研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

この業界で実施されている研修ランキング

  • メンタルへルス【セルフケア】

    実施、実施対象
    2017年 1月     12名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • ストレスがたまると業務にも支障が出るので、ためこみすぎないようにセルフケアしたり、考え方を変える努力をしてみたいと思った。
    • 業務上、同僚や友人だけでなく災害にあった赤の他人のストレスをケアすることがあるので、傾聴のポイントを活かして生きたい。

  • セクシャルハラスメント+パワーハラスメント

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.9%
    参加者の声
    • 自分の何気ない言動がハラスメントになっている可能性もある。自分の重いだけでなく相手の反応を大事にしていきたい。意識しすぎるとギスギスしてしまう。普段からの人間関係が大事だと思う。
    • ハラスメントに関して学んだことをみんなに説明できたらと思います。スタッフのシグナルを見逃さず、相談に乗って生きたい。話しやすい雰囲気作り、人間関係のよい職場作りに活かしていきます。

  • 新人向けビジネスマナー

    実施、実施対象
    2016年 4月     45名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークをすることで初対面の方とコミュニケーションをとらなければいけないので最初は大変と感じましたが、徐々に話せるようになり意見も交換できましたので良い経験になりました。
    • 学生のときとは異なり、勤務中は積極的に行動して多くの知識を身に付けていきたいと思った。また常に組織の一員であることを忘れず責任ある行動をとらなければならないと感じた。

  • リーダーコミュニケーション

  • 管理職の役割認識

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

コーワライティングシート
ホワイトボードの設置にお困りのお客さまには、「コーワライティングシート」がおすすめです。どこにでも貼れて、大きさも自由にカットできるため、会議や社内イベントではもちろん、ちょっとした掲示板代わりにも使うことができます。
スライド・デザイン制作サービス
ミテモでは教育専門の制作会社としての知見を活かし、社内教育やマニュアルを中心にスライド制作サービスを行っております。業界知識や法令など、専門性が高く、難解な内容や、英語及びその他言語への翻訳についても多数実績がございます。伝えたいことをより効果的に、より魅力的なものへと彩り、コミュニケーションの悩みを解消しましょう。
mitemo
eラーニング教材購入
利用期限なし、売り切りの"教材提供型"eラーニングです。何人使っても18万円という価格だけでなく、お客様の学習環境に合わせた納品方法が選べるため、貴社LMSや社内ネットワークへの掲載が簡単に行えます。マナーやビジネススキルなど65テーマ190本以上の動画から、お求めの教材をお探しください。
教材テーマ例:メンタルヘルス、ハラスメントmitemo

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
3,975

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.5%

講師:大変良かった・良かった

93.2%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!