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社会人2年目研修~意識転換と不安の払拭を図り、次のステージに進む

新入社員・内定者

社会人2年目研修~意識転換と不安の払拭を図り、次のステージに進む

これまでの成長・成果を振り返り、業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む

No. 3050000 9905006

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・2年目社員の方
・第二新卒の方
・中途採用1年目の方(社会人経験の浅い方)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自立的な仕事の仕方が分からない
  • 業務の進め方は理解できているが、処理時間をもっと短くしたい
  • 新入社員である後輩からの業務に関する質問に、自信をもって回答できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は大きく以下の2点で構成しています。
①他者の視点からこれからの自分に求められることを認識し、成長し続けることの重要性を理解する
②実務で困ることが多い報連相やタイムマネジメントなどの仕事の進め方を改善する
上司や先輩に質問をするときのプラスアルファの配慮や、業務の優先順位付けをケーススタディを通じて練習することで翌日からの現場での実践に結びつけます。

到達目標goal

  • ①2年目社員に求められる「プロとしての自覚」をもつ
  • ②ホウ・レン・ソウの目的と意義を認識し、上手な質問の仕方を身につける
  • ③段取りやタイムマネジメントを学び、仕事をうまくまわせるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か?
講義
ワーク
  • 4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

新人の頃は言われたことを言われた通りにできれば評価されたかもしれませんが、2年目からは、主体性を発揮し、自ら考えて行動する姿勢・プロ志向が求められていきます。「ご自身の業務を洗い出し、優先順位を考える」など、実務に即したワークを実施いただきますので、研修で学んだことを職場で自信を持って実行していただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、業務効率化やコミュニケーションスキルの向上に役立つ具体的な方法を学べた点を高く評価しています。特に「ホウ・レン・ソウ」の重要性や相手視点での情報伝達、タイムマネジメントの実践的な手法が印象的だったとの声が多く寄せられました。また、目的意識を持つことや段取りの大切さを再認識し、日々の業務に活かしたいという意欲的な感想が目立ちました。研修を通じて、自身の成長を促すきっかけを得られたと感じる参加者が多かったようです。
実施、実施対象
2025年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分で考えて行動するためには、判断軸となる目的を明確にする必要があると学びました。今後はやみくもに動くのではなく、目的をしっかり意識して行動していきます。
  • 質問の適切なタイミングや日々の予定管理の不足に気付き、改善の必要性を実感しました。今後は意識的に行動を整え業務を円滑に進められるよう努めます。
  • 質問や報連相、段取りの工夫によって業務を円滑にできることを理解しました。これまでの相談内容やタイミングに課題があったと気付き、改善を意識して取り組んでいきます。
  • 理念を明確に捉えて業務に向き合う重要性を学び日々の姿勢を見直しました。また各業務の目的を踏まえつつ理念を意識して取り組む姿勢を今後は大切にします。
  • 質問の際は、最初に結論を示してから話を進めることを心がけるべきだと学びました。今後はこの手順を営業活動に取り入れ、より効果的なコミュニケーションを実践していきます。

実施、実施対象
2025年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問の目的を改めて確認することができ、ホウ・レン・ソウの大事さを認識できました。質問は今後は積極的に、かつ、相手を配慮した聞き方をします。
  • 自身は仕事が上手く回せないことに悩んでいましたが、業務の振り返りを行うことで、連続処理の業務が多いことに気づいたのでまとめて行い、時間を短縮することで効率化を図っていきます。
  • ワークで意見交換することで、今自分がよくできていることや足りない点に気づくことができました。中でも、相手が答えやすいように質問をすることをまず一番に意識していきます。
  • 業務の優先順位付けを行うことが苦手だったので、研修の内容を活かして、今後の業務をより良いものにしていきます。また、報連相のやり方もブラッシュアップしていき、より良いものにしていきたいです。
  • ワークを通して学んだ、業務を効率よくこなす工夫を日々の業務に活かしていければと思います。緊急度や重要度で優先順位付けをすることで、業務の効率化を図っていきます。

実施、実施対象
2025年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウレンソウの順番、先輩上司に質問のタイミングや仕方を学ぶことが出来たので、心がけようと思います。
  • 仕事に対する考え方や上司や先輩など周りの方とのコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。質問の際は経緯、現状、お願いと分かりやすいように伝えるよう意識します。
  • 上司とのコミュニケーションの取り方や仕事の効率性を上げるための考え方を活かしていきたい。新入社員ではなく2年目ならではの注意する点や気にするべき点が分かった。
  • 業務に直結する内容だったのですぐに取り入れて活用していきます。日々の業務に対する姿勢を考えて、自分なりの意見を持った社員2年目になりたいと思います。
  • こなす仕事や慣れた仕事は本来の目的を忘れがちになってしまうので、何故その業務を行うのかということを今一度振り返り、明日から目的意識を常に持ち業務に取り組みます。

実施、実施対象
2025年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社の経営理念を今一度確認して、理念に基づく働き方をしていきます。自己管理が甘かった部分があるため仕事を見直し分解して、良かった点、悪かった点を見つける良い機会だと思いました。
  • 傾聴力を養い活かしたいと考えました。自分を大切にすることの一つに周りの環境も重要だと思ったためです。コミュニケーションを円滑に取り、仕事をスムーズにこなせるよう、聴くことを意識します。
  • 自分の視点だけでなく、上司、関連部署、経営層等、様々な視点で考えて仕事をできるようになりたいと思いました。傾聴、聞き手にとってストレスの少ない話し方など、小さなことから始めていきます。
  • 日々のタスク管理に、洗い出し、仕事の分解を活用していきたいです。また、スモールステップの法則を活用していきたいです。報告は、仕事が終わる度に行うことも今までしていなかったので、実施していきます。
  • コミュニケーションという面において、結論ファーストや、メモ、相槌等を実践し、円滑に業務を進めていく。時間管理という面では、やらなければいけないことの洗い出しはできていたが、1日の中でいつまでといった時間管理をできていなかったため、今後は業務を見える化し、自分で時間を作っていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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