社会人2年目研修~意識転換と不安の払拭を図り、次のステージに進む(2時間×3回)

社会人2年目研修~意識転換と不安の払拭を図り、次のステージに進む(2時間×3回)

オンライン研修で社会人2年目としての意識を高め、ホウレンソウ・タイムマネジメントの基本を学ぶ

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・仕事に一通り慣れてきた社会人2年目の方
・もうすぐ社会人2年目を迎える社会人1年目の方
・仕事の進め方について今一度確認・復習したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人2年目としての自覚や危機感を持たせたい
  • 社会人2年目として仕事に慣れてきたが、質問の仕方やPDCAについて少なからず不安がある
  • 上司・先輩に対して円滑なコミュニケーションを取って欲しい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は社会人2年に必要なビジネスマインドを提示し、分かるまで何度も質問することの重要性やタイムマネジメントのヒントをお伝えします。 オンライン研修では2時間研修を3回に分けての実施となりますので、研修の振り返りもでき効果的な学習サイクルになります。

【研修のポイント】
①社会人2年目としてのマインドセット(1日目)
②ホウレンソウ・質問の仕方について(2日目)
③タイムマネジメントの基本(3日目)

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/3日間)
内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考える
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合う
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/3日間)
内容 手法
  • 4.1日目の振り返り~これからの自分のあり方を発表する
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:3日目/3日間)
内容 手法
  • 6.2日目の振り返り~上司とのホウレンソウ(質問)における成功事例・悩みの共有
ワーク
  • 7.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
     (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント ~連続処理する
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント ~集中して短時間で結果を出す
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント~使える時間を徹底的に活用する
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 8.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考える
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年12月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • ホウレンソウの仕方、時間の使い方について学びました。ただ報告するだけではなく、自分の考えを持ってしっかり相談するというコミュニケーションも実践します。
  • まずは、健康であることが一番だと思いました。そのためにも、後回しにしがちな仕事が第二領域にある段階で取り組めるように努めます。
  • 現状の仕事を分析して仕事への向き合い方を学べたので、KPTのKとTを今後実践します。今まで仕事をこなすことだけに必死になっていたので、自分自身を見つめ直し現状を把握するよい機会となりました。
  • できている部分とできていない部分が分かり、課題が見つかりました。今回学んだToDoリストを毎日書いて、今日やることを可視化してから業務にあたります。
  • タイムマネジメントを意識し、計画性を持って業務を進めます。時間の使い方を十分理解しました。

実施、実施対象
2021年9月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 2回聞くことや断ることは悪いことではないと聞き、勇気づけられました。仕事の進め方を今一度じっくり考えて、改めて業務に励みます。
  • タイムマネジメントは自分の苦手分野だったので、優先順位の付け方や段取りの仕方が大変勉強になりました。相手への配慮を忘れない素敵な社会人3年目を目指します。
  • 時間の使い方を再度考え、より効率的に業務を遂行します。毎日、段取りを考える時間をつくるようにします。
  • 物事に対してきちんと段取りして、何か起きたらすぐに上司に判断をあおぎます。また、人間関係で悩んだときは会社が舞台だと思い、自分がなりたい人物の像を演じ切り乗り切るなど、今回の学びを活用します。

実施、実施対象
2021年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントや報連相、コミュニケーションの方法などを参考にします。報連相を行うときのタイミングや伝え方は積極的に使用して、業務が円滑に回るようにします。
  • 振り返りの重要性を再認識したのでその時間を作り、自身が成長できるように工夫します。時間の管理についても、マトリックス化することは大きく役立つと感じました。
  • 上司や先輩に対して忙しいことを理由に質問をしなかったことがあるのですが、それでは成長できないことが分かりました。遠慮ではなく配慮をするということを、これから大事にしていこうと思いました。

実施、実施対象
2021年3月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談の大切さを再認識できた。一人で仕事をすることが多くなるにつれ報告する回数が減って、簡単に終わらせてしまうことがあったので、自分の進捗度、困っていることなどについて具体的に報告するように心がける。
  • 無意識の行動・言葉が相手を不快にしてしまうこと、私自身も実際にやってしまったと反省いたしました。報連相の必要性やタイミングを明確に学ぶことができたので、今後は業務をスムーズに進めていきます。

実施、実施対象
2020年10月    15名
参加者の声
  • 上司とのかかわり方やスケジューリングに関することを活かしていきたい。また、質問したい内容からブレない報連相を行うためには、事前に内容をまとめることが重要だと感じた。
  • 特にタイムマネジメントについては、自分のゴールデンタイムを理解したうえで、どの時間にどのタスク処理を行うのか、精査していきたいです。
  • PDCAサイクルをいつもの業務で意識できていなかったので、改めて意識しながらアクションを遂行しようと思いました。
  • 報連相を徹底し、質問力と主体性を身につけていきたい。報連相するときには、その意義も考えて、主観と客観も分けて伝えるようにする。
  • 最近は考える仕事にどう時間を割くかが課題になることが多いので、集中できる時間の適切な設置など自分に落とし込んで応用していきたいです。マネジメントの仕方を学びたいと思っていたので今回の研修は自分の状況にあてはめて考えることができました。日々の業務に取り入れていきます。

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