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(新入社員・新社会人向け)Google Workspace活用研修

DX・OA・ITスキル

(新入社員・新社会人向け)Google Workspace活用研修

社会人として必要なPCスキルの習得と各Googleアプリの使い方を理解する

No. 2980217 9909236

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・Google Workspaceを導入している組織に入社する方
・PC作業が中心となる内定者~新入社員

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者や新人のうちからPCスキルを高めたい
  • これまでPCを使ったメール作業や文書作成、データ処理の経験が少ない
  • Google Workspaceの仕組みを理解したうえで業務を始めてほしい

※Google Workspaceをより幅広く活用したい方には、「Google Workspace研修~明日から使いこなして業務効率アップ」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

PCの基本スキルと、Google Workspace(GWS)導入企業で必須となる主要アプリの使い方を1日で集中的に学べる研修です。Googleドライブでのファイル共有や、Googleドキュメント・Googleスライドを使った会議資料の作成など、実際の業務を想定したワークを通じて、実践的なスキルを習得できます。

*この研修ではPCを使用します*
※事前にGoogleアカウントをご準備ください

到達目標goal

  • ①社会人として必要なPCの基礎知識が身につく
  • ②Google Workspaceの各アプリについて用途や使い方を習得する
  • ③各アプリの連携やショートカットキーを理解し、効率よく業務を進められる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)新社会人に必要なPCスキルと基本操作
    (2)クラウドとは
    (3)デスクトップアプリとクラウドアプリの違い
    (4)ファイルパスとは
    (5)PC操作で使えるショートカットキー
講義
  • 2.Google Workspaceの概要
    (1)クラウドプラットフォームとは
    (2)Google Workspaceの概要
    (3)Google Workspaceアプリの概要と得意分野
    【ワーク】使ったことがあるGoogle Workspaceアプリの用途を共有する
    (4)Googleドライブ
    【参考】Googleドライブ内のOfficeファイルの扱い
講義
ワーク
  • 3.Gmailの基本と便利な使い方
    (1)メールの画面構成
    (2)画面の表示設定
    (3)メールの新規作成
    (4)メールの返信
    (5)署名の作成
    (6)不要なメールのアーカイブと削除
    (7)メールの検索方法
    (8)ラベルでの分類
    (9)スターや重要マークの設定
    (10)フィルタでのメールの仕分け
    (11)不在時の自動返信機能
    (12)その他の設定オプション
    【参考】GoogleカレンダーやToDoリストとの連携
講義
  • 4.Google ドキュメントの基本と便利な使い方
    (1)基本操作
    (2)共同編集機能
    (3)レイアウトとデザインの調整
    (4)便利機能
    (5)他のGoogle Workspaceアプリとの連携
    (6)Microsoft Wordファイルの編集・保存
    【ワーク】Googleドキュメントで文書のデザインを整える
講義
ワーク
  • 5.Googleスプレッドシートの基本と便利な使い方
    (1)基本操作
    (2)共同編集機能
    (3)データの入力、整理
    (4)表の作成
    (5)基本的な関数
    (6)グラフの作成
    (7)便利機能~絶対参照、複合参照
    (8)Microsoft Excelファイルの編集・保存
    【参考】覚えておきたいデータ入力の基本ルール
    【ワーク】Googleスプレッドシートで表やグラフを作成する
講義
ワーク
  • 6.Googleスライドの基本と便利な使い方
    (1)基本操作
    (2)共同編集機能
    (3)レイアウトとデザインの調整
    (4)スライドにデータやファイルを挿入
    (5)プレゼンテーション機能
    (6)便利機能
    (7)他のGoogle アプリとの連携(スプレッドシート)
    (8)Microsoft PowerPointファイルの編集・保存
    【ワーク】Google スライドで発表スライドを作成する
講義
ワーク
  • 7.知っておきたい便利アプリの活用術
    (1)Google Keepでスマートメモや画像の文字起こし
    (2)Googleフォームで気軽にアンケートの作成・回答確認
    【参考1】Google Meetでできること
    【参考2】Google Chatでできること
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修で学んだことを共有する
    【参考1】アプリ別ショートカットキー集
    【参考2】Googleの生成AI「Gemini」で業務効率をさらにアップ
ワーク

企画者コメントcomment

現代の新入社員はスマートフォン操作に慣れている一方で、ビジネスでのPCスキルやGoogle Workspaceの活用に課題を抱えるケースが少なくありません。本研修は、Gmailやスプレッドシートといったビジネスで利用頻度の高いアプリに絞り、効率的かつ確実に体得します。単なる機能説明にとどまらず、「ビジネスシーンでどう活用するか」に重点を置き、配属後すぐにチームの戦力として活躍できるよう設計しています。

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